※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

10か月の子供が固いうんちで大泣き。水分摂取に麦茶やりんごジュース試してるけど、効果的な方法は?楽にしてあげたい。アドバイスください。

10か月の子供が
ほぼ毎日〜2日に一度うんちしますが、いつも固めで、出るときに大泣きします😭😭
水分が一番かなと思って、こまめに麦茶をあげたり
ヨーグルトやバナナもあげるようにしていますが、他に何かいい方法ありますか?😫
固いから踏ん張って、時々切れて出血しちゃっててかわいそうで💦

親戚のおばさんからりんごジュースがいいわよ!と教えて貰いましたが
時々あげてますが、毎日あげるとかだと気が引けてしまうし。。
薄めて少量だけとか、決めた量だけとかならいいでしょうか?
本当にりんごジュースが効果的かはわかりませんが😫

少しでも楽にしてあげたいです!
何かアドバイスください😭

コメント

mei

りんごもいいですが、みかんもいいですよ!
うちの子はみかん大好きで、1日3.4個食べてますf^_^;

ちなみにりんごは食物繊維も豊富で、下痢のときにも便秘のときにもいいですよ!
でも、ジュースではなくすりおろしとかのがいいと思います。

• m@

m@

みかん、今の時期美味しいので離乳食で食べさせてます🍊
    ジュースよりそのまま果物で食べた方がいいですよね!

前にここで質問させてもらって
    ジュースを寒天で使ったゼリーを、近々作って試してみようと思ってます✨
    水分補給にもなるし、軽いおやつとしてもいいかなと🤔思って。

ありがとうございます!!!

• 2月14日
るるるる~

うちの子もそれぐらいの時毎回泣いてました。
バナナ、リンゴをたべさせてました!
リンゴはジュースではなくて、すりおろしてヨーグルトと混ぜてあげてました。
あとはお腹のマッサージをしてあげてました😊

それぐらいの時は毎回泣いてましたが、いつの間にか泣かなくなりましたよ~

• m@

m@

やはりりんごいいんですね🍎
    でもジュースじゃなくて果物として食べた方がいいですよね✨

お腹のマッサージですね!やってみます✌️
    ジュースと寒天で作ったゼリーとかってどうですかね??
    やってみようと思ってるんですが🤔

• 2月14日
  • るるるる~

るるるる~

寒天はデザートで食べさせてましたが、あんまりウンチには効果なかったです💦
    うちの子はすりおろしリンゴのヨーグルトが一番効果ありました!笑

• 2月14日
  • m@

m@

なるほどですね🤔
    やっぱり果物として食べる方が効果的ですかね!

ありがとうございました(*^o^*)

• 2月14日
ゆきぶー

うちの子はうんちが堅くて切れ痔繰り返して肛門科に通ってます😥

りんご、みかん、海藻、きなこ、きのこ、さつまいも…
お腹にいいものなんでも食べさせましたが、あまり効果なかったです💦
しいていうならお腹のマッサージが一番効いたかもしれません!

結局肛門科で出してもらった薬ですんなりやわやわいいうんち毎日一回してます!
それまでは毎回顔真っ赤にして踏ん張って泣いて見てられないくらいでした😫
もっと早く連れて行けばよかったと思いました。

病院には行きましたか?
毎日出ていても固かったり、何回か踏ん張ってもでなかったりしたら一度病院で診てもらうといいですよ☺️

• m@

m@

細かくありがとうございます✨

病院にはまだ行ってなくて、これが続くようなら一度行ってみようと思ってるところです😭
    お腹のマッサージはやってないので、試してみます!!
    かわいそうでかわいそうで、どうしてあげたら。。。と思ってて💦
    見てらんないですよね、ほんと。。

ありがとうございます!!

• 2月14日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

わかります!
    どうにかしたいけどなにもできなくてかわいそうですよね…💦

水分の目安は体重×100mlなんだそうです🙄
    食事からとれる水分も含むそうなんですが、10キロだったら1リットル!?と私はびっくりしました!💦
    うちの子は卒乳してから便がかたくなったので水分は大事ですね😫

• 2月14日
Igome

バナナは水分たくさんとれないと硬くなるので、、わたしも娘もバナナあげたときに硬くて大泣きしてました、、😭なのであまりにも硬い時はバナナはちょっとにしたりしてます。

• m@

m@

バナナは食べたら水分多く必要なんですね?!💦
    バナナって体に良くて、便通にも効くと認識してました!
    毎日じゃないですが、たまにあげてたので。。

一番は水分かと思うんですが
    難しいものですね😭

• 2月14日
  • Igome

Igome

わたしもそう思ってて美味しそうにたくさん食べるしあげてたらそうなっちゃってインスタで相談したら教えてくれました😭

• 2月14日
  • m@

m@

そうだったんですね😱
    気をつけます!!

• 2月14日
  • Igome

Igome

たぶんバナナ食べてるときに水分もあるていど取れてればいいんだと思います、、旦那がブラジル人なんですが、ブラジルではお腹が緩いときにバナナ食べるらしいので、、硬くなるってことで合ってるのかなって思いました😭でも水分が一番効きそうですよね❤️

• 2月14日
  • m@

m@

ブラジルの方なんですねー!すごい(o^^o)

水分が一番ですよね😫
    こまめにあげてはいるものの。。

バナナは量に気をつけてあげようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
みみみ

そのくらいの時うちの息子も固めでした💦一度お尻が切れたのか血が付いていて本当に可哀想でした😣

息子もりんごの摩り下ろしたのとプレーンのヨーグルトを混ぜた物が効果的でした‼︎✨あとはお茶を余り好まず飲まなかったのもあったので、義母に相談したらママが嫌じゃなかったら市販のジュースをあげてみるのもいいかも♡と聞き、6ヶ月〜のりんごジュースをあげたりしてました✨
10ヶ月検診などで、ジュースはあげる必要はありません‼︎とか言われたけど、うんち出ない方が問題でしょ‼︎と割り切りあげてました✨

今ではお茶も好きになり飲むようになったのでほぼ毎日出ます✨

早く改善されると良いですねー‼︎😭✨