※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

子供の湿疹が痒くて赤くなり、水が出ている。保湿や対策を試したが酷くなる。アレルギーの可能性は?

3ヶ月近くの子供の湿疹について教えて下さい。
オデコと耳近くのホッペが赤くなって皮がむけて、今は透明っぽい水が出てきてとても痒そうです(>_<)おっぱいをあげるとすぐ寝てくれる子なんですけど、飲み終わった後に顔かいてなかなか寝つけないみたいです。顔に傷をつくってしまうのでミトンをさせてるんですが、それでもゴシゴシ擦ってしまいます。赤くなり始めた時からガーゼを拭いてその後に保湿の為に馬油だったり桃の葉など試してみたんですが、結局酷くなってしまいました。抱っこするのに私達の洋服も気を付けています。
アレルギーなど考えられますか?身体は乾燥していますが、湿疹はみられません。

コメント

にゃん♪

ぜひ皮膚科で薬をもらってみてください。保湿目的のヒルドイドクリームと炎症を抑える成分の入ったワセリンなどが良いです。うちもしばらく前まで顔や肌のガサガサに悩んでいましたが綺麗になりました。保湿だけでなく、炎症を抑える薬がないと収まらないかと思います。
アトピーやアレルギーは、家系にいるなら可能性はあるものの、現時点ではまだ診断には早いみたいです。

pingu178

痒がっている子供の姿をみるのはママも辛いですよね…

私自身アトピーをもっているので、子供達が痒がっているのをみてアトピーがでてしまったのではないかと心配し、病院で相談しましたがまだアトピーとは診断できない年齢だと言われました。
可能性はないとは言えないが、現時点では敏感性乾燥肌だそうです。

また私の友人は赤ちゃんは乾燥からとにかく守ること!乾燥肌からアトピーになることもあると言われたそうです。

市販のものでよくならないようなら、一度病院に行くことをお勧めします。
お子さんが痒みから解放されることを願ってます。