※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

主婦の17歳が免許取得について相談。児童手当で貯金可能か。車が必要で仕事に影響。子供のための貯金との違い。どうする?

17才主婦です
今年の8月に18歳になります。
なるべく早く免許を取りに行きたいと思っています。
貯金はなく、保健師さんがうちに来た時色々相談に乗ってもらったら、生活に余裕があるなら児童手当を全額貯金出来るかもしれないけどそーゆー家ばかりじゃないし○○ちゃんが免許をとるために使うなら全然いいと思うよ。車がなければ不便だし仕事したくても思うように行動できないし。子供のために貯金する親御さんは多いと思うけど児童手当は子育てを頑張るお母さんを助けるためのお金だからと言われました。
みなさんならどうしますか??💦

コメント

必要なことですし 使いますね!

1人育てるのに1000万以上かかる時代に児童手当も貯金出来ないような生活だとまともに生活送らせてあげれないと思うので私なら使わないです。

• まむ

まむ

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日

児童手当で免許取りに行ったらいいと思います😆👍🏻
免許を取ることで子供をいろんなところへ連れてってあげれるなら子供は怒らないと思いますよ😆😆

みの

生活に困らないのであれば児童手当使って免許取りに行きますね。

☆milky way☆

必要な事なら使ってもいいと思いますよ😊
貯められるようになったら貯めましょ☆一気にが無理でも少しずつでも確実に貯まりますから⤴⤴

ぐでたま

免許とりに行ったらいいとおもいます!

ゆゆゆー

今不便なら大きくなった時にもっと困るかもしれないので、とってもいいと思いますよ??(^_^)
児童手当貯めれないなんて〜〜って否定されてる方もいるかもしれませんが、まだこれから先お仕事したり貯蓄できる方法はたくさんあるから、今少し児童手当使ったって何も悪くないと思いますよ(^_^)
児童手当の使い方はお子さんのために貯めるのか、今の育児のために親が使うのかなんて親が決めることです。
旦那さんと相談して今一番必要なことに使えばいいと思います!

みかん

免許取得に児童手当終了まで全額使い込むわけではないので、いいのでは?むしろ、行こう!と、思った時に行かないと、あとで後悔してしまうかもしれません。。

‪❥❥ぴぴ

うちは恥ずかしながら今までの児童手当も
貯金してません(´•ω•ˋ)
使うなんて信じられないとか
否定される方もいますが
家庭それぞれだと思いますし
よそはよそ、うちはうち、ですよ☺️

私なら免許取りに行きます☺️

• まむ

まむ

私も児童手当が入る月に限ってどうしようもない出費があり食費や生活費に…となってしまいます😭

• 2月14日
  • ‪❥❥ぴぴ

‪❥❥ぴぴ

同じくです(´•ω•ˋ)
    2人子供いて12万も入るのに
    1円も貯金できないことが恥ずかしいですが
    3人目が産まれて落ち着いたら働きに出るので
    少しずつ貯金してあげたいです😅

ちなみに私は1人目が産まれる前に
    免許取りに行ったんですが母から
    借金して行ったのでその返済も
    児童手当から払ってます(>_<)

• 2月15日
あおちゃん

私なら児童手当で免許取りに行ってあとから息子の口座に毎月のお給料から少しずつ児童手当分返済しますm(__)m

• あおちゃん

あおちゃん

現状返済が無理ならもう少し子供が大きくなって自分が働きに出た時とか臨時収入があったときに同じ額返します😳

児童手当が主人の口座に入るので私の口座か息子の口座振込に変えられないか。と言ったら児童手当はそもそも貯金するためのものではなくて子供のものや生活に使うものだから。と役所で言われましたよ🙆!

• 2月14日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

横から失礼します!なるほど!と思いました!そうですよね!将来に貯めてもいいと思うけど、児童手当は現状の育児で使うためにありますもんね!ママリで見てると児童手当貯めてる方多いけど、凄いなぁって思ってました。私は使ってたので😅貯めれるに越したことないですけどね!無理して貯めなくてもいいですよね!

• 2月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

貯めなくてもいいと思います☆
    うちは貯めてますが表向きは大学の費用、でも心の底ではもし大学いかなかったらこのお金で旦那と旅行行って好きなものかって〜!とか思ってるので半分は息子のため!半分は息子のためってことにしてもしかしたら自分のお金になるかも?!みたいな気持ちで貯めてます(笑)(笑)
    あとは貯金が苦手なので児童手当みたいにまとまって入ってくれないと一生貯金できないタイプなので(T_T)!

無理して貯める必要ないと思います!!
    結局生活費に回したってわが子に使ってる訳ですし!(笑)
    寧ろ全額貯金できるほど余裕があれば普段から貯金できるし、、とか思います(T_T)!!

• 2月14日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

児童手当は娘の口座にいれて貯金しつつ、ローン組んで自分のお金から出してます😂
児童手当使ってもいいとは思いますが、それがなければ取りに行けない……ならこれからの車の維持費とかママ用の車買うとかなって後々も貯金難しいかな?と思ったので😂💦💦

• ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

免許とっても18だと保険料とか地域によったら馬鹿にならないですし、無保険で車運転も愚の骨頂だし……って思うとある程度貯めてからの方がいいと思います🤔💦

• 2月14日
  • まむ

まむ

免許代分割でもいいと聞いたんですが免許を取らないと働きに出れないのと保育園に預けるにも移動手段が無いので生活苦しいのは承知ですがなるべく早く行きたいと思ってます汗汗

• 2月14日
milky

小さいうちの方がお金は掛からないので、今のうちに取った方がいいかなと思います!免許を取って働き出してから節約して貯金すればいいかなと。年配の方には小学生までの間にお金貯めといた方がいいよとよく言われるので😅

どらもっち

私なら、免許を取りに行きます(^^)

貯金しなければならないなんていう決まりはないですし、子供を育てる上で、移動する手段は大切です。私利私欲のために使うわけではないですし、いいと思います!

102

免許取って、働いて児童手当返したらいいのではないですか?

まむ

みなさん貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

コピーキャット

もう締まってる感じですかね。・ω・。❓
主さん若いので、児童手当使って取得した方が絶対にいいですよ^^
身分証としてもいいし、ハローワークも必要な資格が普通免許(AT可)っての多いので…
保険代かかるし車代もかかるからすぐすぐには車自体は無理かもですが、免許は持ってた方が絶対いいですよ。
児童手当の使い方や子育てにお金のかかる額についても、主さん今17でしょ、毎月10万程度でもお金稼いだら年間120万円で27歳で1200万円だから、まじで余裕ですよ😂
若さは本当武器ですよ、若いうちのが免許も絶対主時しやすいです。
多分同級生とかと比べて苦労も多いと思いますが、腐らず頑張って最強ママになってください🌟
若い子がこんな前向きなので私も頑張らなくては〜っておばちゃんながらに思います😊一緒にいいママになりましょうね🌼

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!
    子供がいると手続きなど多くてその度に身分証明が2つとか言われちゃうと普通は免許証と保険証だから凄く不便で困るんです😣
    仕方なく住民票を出しますが住民票を貰うのにお金もかかるし…😭

• 2月15日
  • コピーキャット

コピーキャット

わかりますよ、わかります😭
    マイナンバーカードが免許代わりになるとか言いますが、そんなんなくてもまだ免許さえあれば身分証代わりになる世の中なので、取得された方が絶対にいいですよ👍
    それに自動車学校の実技や筆記も、おばちゃんは断然若い内の方が頭に入ると思います‼️笑
    車の保険代とかは若い頃の方が割高なのでかかりますが、こればっかはみんなだいたい18くらいでとって〜なんで、通り道です‼️
    免許あった方が、個人的には絶対に色々な可能性が広がると思うので…ぜひ取って、他の方の言う通りお金に余裕ができてから子供の口座に戻すなり、進学費用の貯金に回すなりしたらいいですよ😊
    社用車貸し出してくれる職場もあるので、持ってないより持ってる方が絶対いいです。一種の投資だと思いますよ^^

• 2月15日
butter

良いと想いますよ!まだまだ若いんですし( ^∀^)これから頑張って働いてお金貯めましょうよ!子供に今から貯金してたって親がお金なければどうしようもないですからね😅使って免許取って仕事探した方がお子さんのためにもなりますしね☺️ファイトです‼️