※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi.o
子育て・グッズ

二歳の娘が寝るのに時間がかかり、悩んでいます。旦那は遅くまで帰宅せず、対応に困っています。どうすればいいでしょうか。

しんどいしんどいしんどい。
なんで寝てくれないの?
なんで泣くの?
なんなのっ
うるさいうるさいうるさい
黙ってよっ
あーもおやだっ!
なんで泣くんだよ。ねてよ!
なんなんだよっ

二歳の娘と3ヶ月の次女子育てしてます
上の文は二歳の長女の寝かしつけのとき
最近私が思ってることです。

ここ最近寝るのが嫌みたいで、いきなりなきぐずるようになりました。毎日寝るまで最低2時間かかります。
二歳ならあたりまえなんですかね?

小児科でも、保育園でも21時には寝かせましょうねって
ずーっと21時ごろには寝てこれたのに。。
これも魔の二歳のひとつなんでしょうか?😟
うるさくて、手をあげてしまいそうになります。。
手をあげてしまったらダメだと。なおさら泣かせてしまうと思うのでグッとこらえます。
たまに、泣き声を聞きたくなくて泣かせたまま私が別の部屋にいって自分をリセットさせてます。
その間娘はずーっと泣いてます。。

今日は少し諦めて一緒に遊んでみました。
でもやっぱりよくないんですよね。。寝るのが遅くなるのは。

泣かせるのも心苦しいです。
でも、わたしもどう対応していいのかわかりません。
旦那は日付け変わるまで帰ってこないので
あてになりません。

かわいいかわいい娘。。毎日2人で泣いてます。

どう対応してあげればいいんでしょうか。
まとまらない長文になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

コメント

hrkr♡mama

こんばんわ🎵
四兄弟のママしてます❤
そのお気持ちよく分かります💦
可愛いと思えてるのはどんなにイライラしていても大好きだからなんですよね❤
わたしだったら寝るまで遊んであげたりとにかく構ってあげてました🎵
大きくなれば今の毎日が懐かしくなってきます🎵
むしろ、長男にしたらもっと構ってあげてればよかったなとも思います😢
イライラもするしむかつくけど、寝顔を見ればそんな気持ちも吹っ飛びますよね❤
保育園ではそのように指導されるけど、ご自分のペースで子育てされていいと思います❤

• pipi.o

pipi.o

4人のママさんですかっ!すごい!
    そぉなんです。かわいいんです。だから今は寝てる時がすごく天使に見えます👼 笑
    保育園の主任の先生に、22時はおそいなぁ〜〜て言われてやっぱりがんばって21時にしなくちゃってずーっとおもってました。
    ゆるゆるがんばってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
まいりーん

何時までに寝かせないとと思うとストレス溜まるし早く寝てともなると思うので 特に時間は決めませんが21時まえには眠くなるような生活をしています!
お昼寝を2時間以内にするとか。
あんまり寝かせようとしなくていいかなと
思います(^-^)
気楽にいきましょー!

• pipi.o

pipi.o

お昼寝は平日保育園なのでおまかせですが、土日自宅でトライしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊!

• 2月15日
おにぎり

お疲れ様です。私は2児の母ではありませんが、2児の母になる予定なのですごく興味深く読ませてもらいました。
二人の育児って大変なんですね。私は一人の育児でさえ腹が立って叩きそうになります。寝ない時とかご飯食べない時はイライラして涙が出てきます。我が子は本当に可愛いですよね!でもだんだん大きくなるにつれて自分の意思が出てきて感情表現するようになると、一人の人間なので、やっぱりイライラもします。
なんのアドバイスでもないですが、思わずコメントしました😂

• pipi.o

pipi.o

子供の成長って楽しみと喜びが多いですけど、やっぱりその裏にはしんどいところもおおいですよね😂💦
    頭でわかっていても心が追いつかないとゆうか。。笑
    お子さん1歳5か月だといろいろできることも少しずつ増えてきて伝えたいことも出てきてるような時期でしょうか?♡
    お互いがんばりましょう♡
    2人目楽しみですね♡

• 2月15日
ひなころ

同じことで最近悩んでいます。。
可愛いのに、とっても可愛いのに、モンスターにしか見えなくなるときがあります。。😅
本っ当に手が出そうです。振りかぶるまでは何度かやってしまいました。出したら2度目、3度目とやってしまいそうなので踏ん張ってます😅

昨日、私が睡眠足りないからなのかと思い、家事放って寝てました。夜はたまたま2ヶ月の娘が先に寝てくれたから息子に付きっきりで寝かしつけることができ、そしたら抱っこを求められ、抱っこのまま寝つきました。。甘えたかったのかも知れません。イヤイヤのひとつだったのかもしれません。兄弟できて2ヶ月、3ヶ月なので、混ざってるんでしょうね。
どうしたいか、泣いてたら分からないと話し、泣いてる時は放置して、少し泣きが静まった頃にまた寝るのを促してみていますが。。まだまだ試行錯誤ですね💦💦
長々と失礼しました。

• pipi.o

pipi.o

みんなあることなんですね!
    それがわかっただけでも心の救いです。😂
    まさに小悪魔ですよねーかわいいのにっ!笑
    うちの場合は同じく聞いてみたり抱きしめてみたりしても、なぜか延々と泣いていて、なにがなんでも遊びたいようでした 😨💔
    コメントありがとうございます😊
    同じように試行錯誤されてる方がいるとわたしも頑張ろうって思えます!

• 2月15日

うちもそうでした。
なんなら思ってること口に出したこと
あります。。だめ母です
早く寝かせなきゃ朝起きれない
リズム崩れるって一人で抱え込んで
怒って泣いて。
テレビ消してリビングの照明を
だんだん暗くしていって寝る雰囲気
出して…たまーに絵本読んだりして。
子どもも体力ついてきてお昼寝が
長いと夜寝なくなるので考え直したり
いろいろやってきました。
なんか答えになってなくてすみません😢

• pipi.o

pipi.o

わたしもついつい、口に出してしまうこと多々あります。。完璧な人はいないんでしょうが、後々口にしてしまったことすごく後悔しちゃいます😨

子育てって結構孤独ですよね。。
    近くに相談出来る人がいないのでコメントいただけると嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 2月15日