※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママン
子育て・グッズ

後追い&イヤイヤ期の乗り越え方について、子供が泣かない方法はありますか?

後追い&イヤイヤ期の乗り越え方は?

子供が後追いとイヤイヤ期になり、冷蔵庫をあけるため台所にいくにも、歯をみがくにもギャン泣き、おんぶひもでおんぶしようとすると反り返って泣きます。
おむつをかえるのも服をきるのも泣きます。

自分の身支度はできないし、旦那さんは仕事柄で深夜に帰るなど、育児が疲れてきました。
スーパーに買い物にいくのも大変で、離乳食さえもなかなか作れません。

ギャン泣きをしなくなるような方法はないですか?

コメント

krk1217

泣かれると困りますよね(^_^;)
わたしは、これやらないと後が困るから。と割り切って泣かせっぱなしにしたこともあります。
そのうち、泣かない時期が来ました。
離乳食が大変ならしばらく市販のものでもいいかもしれないですね。夜寝てから多めに作って冷凍して、与えるときに解凍するとか、どうでしょう。

うちは2歳になりましたが、スーパーは好奇心いっぱいではしゃぎ、苦労してます💦

• みーたんママン

みーたんママン

泣かせっぱなしにしたら、その日の夜ぐずってしまって。
    待っててといってもダメで、おもちゃで気をひこうとしますがダメでした。
    せめて、だっこひもを嫌がらなければよいんですが。
    離乳食はしばらく市販にしてみます。

• 9月21日
ゆぅりぃ

お疲れさまです!
本当に、まだ小さな我が子が泣いてるのは切なくなるし辛いですね。

一般的にイヤイヤ期は2歳頃と言われてるので、多分、みーたんママンさんのベビーちゃんは他の何かがあって泣いてるのかなぁ…って思いました。

文面からだと、ママと離れたくないのかな~(*^^*)と思いました。
それ位、ママLOVE♡なのですね♪だから後追いも、泣くこともしちゃうのかな~(*^^*)
私は、何かあると…『世の中で、こんなにわたしを必要としてくれてる♡』と思うようにしてます(^^;
なので、ここは思いきって、ママの方からずぅ~っとくっついてみたらどうですか!?台所行くのもどこへいくのも、テレビみたりするときも、できるだけ抱っことかお膝の上へ座らせたりと、なるべく離れずにいる(^з^)-☆

うちの上の子も後追いがひどくて、トイレすら行きにくい情況でしたけど、歩けるようになると一人で歩きたがって、手すらつなぐのが大変でした(^^;
辛い時って、それが永遠に続くトンネルのように思えるんですけど、ホント、振り返ると一瞬ですよ(*^^*)

うちのベビーは8ヶ月☆まだ大変なので買い物は宅配を利用してます。あとは、旦那が休みの日にまとめ買いしてます♪
家事も、やらないと却ってストレスになることはやりますが、後は、まぁ良いっかぁ~(*´∀`)♪で、済ませてます。
最近は、Eテレのいないいないばぁが好きになってきてるので、見てる間に離乳食(冷凍しておく)を準備してます(^^;

今は本当に大変でしょうけど、あと少しですよ♪
それにこんなに追いかけてくれるのは、みーたんママンさんが今まで愛情いっぱい注がれた証ですよ~(*^^*)

長文で失礼しました…(^^;

• みーたんママン

みーたんママン

今日わかりましたが、ひとりで遊ぶのがイヤみたいです。(>_<)
    じいちゃん、ばあちゃんに預けたら、しばらく一緒に遊んでました。

買い物困りますね。割高ですが宅配をお願いしようかと思います。

今だけだと思ったら、少し余裕がでるかもしれませんね。
    いつまでも赤ちゃんじゃないですからね(・。・;

• 9月22日
のんのんぱ

とりあえず、家事をあけらめて、今はとことんつきあうかな。

うちは同じ年くらいの友だちがくるとそっちに気をとられていたので、友だちやら、親戚とちょくちょく会って、こども同士を遊ばせてて、一人は子供をみてて、一人はやらなきゃいけないことをやらせてもらうみたいにしてましたねー。

• みーたんママン

みーたんママン

ちょっとした用事が一苦労ですよね。うちも子供同士が遊んでくれたらいいですが、なかなかまわりにいなくて・・・
    今度姉がくるのでみてもらいながら掃除します(-""-;)

• 9月22日
アンナ3074

うちも今、後追いが凄いです
トイレ行くにもトイレから一番遠いところに置いてダッシュでトイレ行ってます(笑)用を足し終わるくらいにハイハイで辿り着く(^^)みたいな(笑)周りのママ達にその時期はしょうがないって言われたのでもう少し付き合うしかないですよねー(>_<)
家事の時はもっぱらおんぶです!
おんぶ嫌がってもなんとかむりくり出来なそうですか??

• みーたんママン

みーたんママン

ハイハイのスピード、早いですよね!!泣きながらすごいスピードなんで、時々びっくりします。
    だっこひもに足をいれさそうとしただけで泣かれます(T.T)足をつっぱられて装着も大変な感じなんですよ。

• 9月22日
るりえ

うちのこも、初めおんぶ嫌がられました(>_<)
ですが、これしかない!と思い、遊んで、眠たいときの昼寝の前のタイミングでお腹をいっぱいにして、おんぶ!後ろで大泣きで手足をバタバタさせて、疲れて寝る…を一日に三回繰り返し2日目の2回目は少し泣きだ寝て、3日めにはうーうーといいながらおんぶにいてそのうちに寝ました!その後もたまにおんぶで泣きますがだいたい大丈夫になりました。慣れもあると思います。

• みーたんママン

みーたんママン

慣れるとうちも大丈夫になるでしょうか??
    だっこひも装着するときも、手足をバタバタして嫌がるので、心がおれそうです。

• 9月22日
ちゅる

うちもそんな感じです!
家事諦めて、離乳食も市販のものとカボチャやサツマイモやバナナなど簡単に出来るやつだけ作る事にしてます*\(^o^)/*

家はグチャグチャですけど仕方ないです(笑)

• みーたんママン

みーたんママン

ぐずりとイヤイヤにイライラしてしまいこの2日離乳食をあげれませんでした(>_<)
    バナナは簡単なんでとりいれようと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ

今は辛いですよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
もしテレビを見せるのに抵抗がなければの話ですが…
Eテレのいないいないばぁとかやってる時間にテレビに集中させてその間にやらなきゃならない最低限の家事を私はやる様にしてました!
特に上の子もいたので…
それ以外の時間は出来る限り付き合います☆
うちの子は最初おんぶ嫌がりましたがすぐにおんぶ大好きになりました(♡´艸`)慣れかな?

• みーたんママン

みーたんママン

いい案ですね。いないいないばぁ、いいですね。娘もよく見てます。
    テレビのを録画できるようにすると飽きがきませんね。
    (* ̄∇ ̄*)

• 9月22日
絢 HALmama

私の息子も6ヵ月後半にはハイハイで追うようになって少し見えなくなるだけでギャン泣きしていました。

反って泣くあの激しい抵抗が辛いですよね…

今もオムツ替えや眠たいとかお腹が空いたというタイミングでギャン泣きはしますが、家事の時に長々泣くことはなくなりました。

うちはアパートなので周り近所に配慮しつつ…(馴らしをしてる時間を隣接する住人に伝えて酷い泣きでも虐待じゃないことを伝えつつ…笑)
時間を決めてハイローチェアに座らせ、キッチン横に私が見えるように配置してご飯支度をするように決めて続け、4日くらいである程度慣れた様子でした。
この時間この椅子に座らされたときは終わるまで泣いても無駄だ、と理解したようで、今ではオモチャで一人遊びしつつ視線を合わすとニコニコ笑い返してきます。
勿論普段より長い時間になったりお腹が空いたり、眠いときなどは泣き出しますが、そこはある程度前もって生活のスケジュールを調整したり昼寝の間に仕込みしたりしてカバーしています。

慣れさせるためとはいえ、あまりに長い時間泣かせるのはどうかと思いますが、それでも条件付けの手順を踏んで、こちらもスケジュールを整え合わせることで、周囲から無駄に心配されることもないですし、本人も分かるようです。
確かに二、三日夜泣きをしました。しかし何日も何週間も悩まされるよりは…と心を鬼にして用意周到に慣れを実行しましたよ…(;∀;)

ちなみに、うちは抱っこ紐だと疲れて眠れるまで泣き続けてました。前抱っこは好きなので、おんぶは顔が見えないのがダメみたいです…(;∀;)

• みーたんママン

みーたんママン

スケジュールをある程度たてて、毎日家事の間、がまんさせるようにすると癖がつく?慣れるかもしれませんね。

もう泣き声ががまんできなくて、ストレスになります。
    耳栓を買いたいくらいですよ
    (T.T)

夜泣きは参りましたねー(>_<)うちも5ヶ月から夜泣きなんです。
    朝起きたら、疲れて私が寝てしまいます。

• 9月22日
おにぎりくん

うちもですよー(;ω;)
イライラするし、気持ちに余裕なくなりますよね💔

付き合えるときは付き合って、どうしても離れてほしいときは、うちはなぜかトトロをつけると釘付けでご機嫌になってくれるので、トトロを見せてます!
何かそういうアイテムが見つかると少し楽なんですけどね〜💦

• みーたんママン

みーたんママン

なにかで気をひくのはできそうな気がします。
    娘さんトトロ好きなんですね♪かわいいですね♪

• 9月22日
♡♡♡

うちは機嫌が悪くなったら歩行器に乗せてアンパンマンの録画したやつの歌だけをリピートしてます!
でもやりすぎて夜眠れなくなるくらい私の頭から歌が離れず(T_T)
旦那も仕事中音楽をかけているらしいのですが(現場仕事なので)その音楽も聞こえないくらい頭の中でアンパンマンの歌がリピートされてるらしいです(笑)

• みーたんママン

みーたんママン

ありがとうございます★アンパンマンの歌だけの録画のやつほしいです(^^)
    歌や踊り系の番組は気にいってるみたいで!!ノリノリ系の曲かけてみますね♪
    歩行器は残念ながら嫌がるんですよ(;∀;)自由を奪われるのが嫌なんですかねー!歩行器が気にいってくれると便利なのにー(-_-)

• 10月5日