※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
子育て・グッズ

添い乳をやめて5日目です。寝る前の授乳後抱っこで寝かしつけています。おっぱいを欲しがって泣き続けることが多いです。抱っこ中におっぱいをあげて寝かすことがあります。これは添い乳と同じでしょうか?

添い乳をやめて5日目です。

寝る前の授乳後抱っこで寝かしつけています。
運が良ければそのまま寝てくれますが、おっぱいを欲しがって泣き続けるほうが多いです。

あまりにもおっぱいを欲しがるので、抱っこしたままおっぱいをあげていると、そのまま寝てしまいます。

これは添い乳で寝かしつけているのと同じですか?💦

コメント

叶蒼mama💋

あたしはいまでも添い乳してます!
まだ朝までずっと寝てくれることが少ないので😥

  • risa

    risa

    添い乳してると夜中ちょくちょく起きるとか、マイナスなことばかり聞くので、職場復帰に向けてやめといたほうがいいのかなーと思って、やめました!
    でも心が折れそうになります😭💦

    • 2月14日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    そうなんですね😭
    あたしは欲しがってるのをあげないというのがかわいそうでできませんでした😭

    • 2月14日
  • risa

    risa

    途中であげちゃうと余計泣いちゃって可哀想になるらしいので、何とか頑張ってます…😭

    • 2月15日
∞こつぶ∞

添い乳と起き上がって授乳して寝落ちするのとは違うらしいですよ☺✨
私は添い乳したことがないので比べられないですが、よく聞くのは添い乳だとうまく飲めないまま寝てしまうのですぐにお腹がすいてまた起きて…と頻繁になったりするようです💦
個人差はありますが、うちは夜間断乳もスムーズで自然に卒乳もしたので抱っこで授乳を続ける価値はあると思います😊👍🏻

  • risa

    risa

    違うのですね!
    ずっとそれが知りたかったので、本当に助かります!✨✨
    たしかに添い乳だと体制が不安定のままなので、授乳って感じではなかったです。
    おしゃぶりのかわりみたいな😓
    自然に卒乳が理想です❣️
    抱っこでも続ける価値ありとのことで、前向きになれそうです😊😊

    • 2月15日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    遅くなってすみません💦グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    個人的な意見ですが…
    座って授乳していれば片方でウトウトしていてもこちらがもう片方をあげればまた目が覚めて飲み始めるので両方ともまんべんなく飲めますが、添い乳は満足するほど飲む前に子どもが寝てしまいそうなのでそれで何度も起きたりするのかなと😣
    ママリを見ていても添い乳をしたら眠りが浅くなったり起きる回数が増えたと結構見ますし💦
    でも何事もそうですが個人差があるので、添い乳でもぐっすりだったりあっさり卒乳したりする子もいるみたいなので一概には言えないです😣💦
    momorさんのお子さんに抱っこで授乳が合っているといいのですが😣💓
    自然に卒乳してくれるといいですね😊⭐️
    座って授乳するのも夜中は特に眠たすぎてなかなかしんどいですが無理のない程度に頑張ってくださいね😁👍🏻

    • 2月15日
sxxr.mama

私も未だに添い乳してますよー!
8ヶ月になる娘がいます。

  • risa

    risa

    添い乳されてるんですね!
    最近は座ってからの抱っこでしかおっぱいをあげてないんですが、
    おっぱいくわえたまま寝るから、添い乳と一緒なんですかね💦

    • 2月14日
  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    確かに添い乳してると寝つき悪いかな?と思う時ありますが4時間とか寝てくれたりなんですが慣れましたし朝まで寝ない前提で添い乳してます(笑)

    下の方もおっしゃっているようにいつかは辞めるものだし無理に取り上げるのがなんとも言えない気持ちになります😭

    職場復帰は4月からですか?

    • 2月14日
  • risa

    risa

    職場復帰は7月からなのですが、最近お昼寝も添い乳じゃないとねれなくなって来て可哀想だったので、
    思い切って添い乳をやめようと思いました!

    • 2月14日
  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    まだもう少し時間ありますね☺️♥️

    今しかおっぱいも吸ってくれないし今しかできないことお互い子どもに無理のない範囲でしてあげましょう😊

    いつかは必ず辞める日がきます☺️

    • 2月14日
  • risa

    risa

    それまでにゆっくり準備しようと思います😊
    寝るとき以外は思う存分おっぱい吸わせてあげてます💖

    • 2月15日
ねこ

わたしも添い乳です!
最近ぐっすり寝てくれてる!と思ってたのですが、旦那によるパイあげてたじゃんと言われました。
無意識におっぱいあげてるということが最近続いていて、
ぐっすり寝てなくても体にしみついて勝手におっぱいあげててもいいやー!と開き直りました。
いつかは離れるんだから無理してやめなくていいかなーと思ってきました!

  • risa

    risa

    私も無意識にやってることもあったので、怖くなりました😖
    最初は好きなだけおっぱいあげたいから添い乳やめなくていいやーと思ってたのですが、
    職場復帰するためと、お昼寝も添い乳じゃないとできなくなって可哀想だったのでやめました💦

    • 2月14日
モンブラン

私も同じこと思ったので添い乳です😅
「おっぱい探すからってことなら、私が起き上がってあげても子どもが寝落ちたら一緒だし!体がしんどいだけじゃん」と思ったので潔く添い乳に戻しました😅
添い乳でも朝までぐっすりな時期もありましたし、だっこで寝かしつけても一時間ごとに起きたこともあったので、「そういう時期なんだ」と思い込むことにしました😅😅

  • risa

    risa

    そうですよね!
    思いますよね💦
    体が横になってないだけで、おっぱいくわえて寝ちゃったし!と。。😖
    最近寝かしつけをどうしたらいいのかわからなくなって来ました😭😭

    • 2月14日
  • モンブラン

    モンブラン

    私はもう自分が一番楽な方法でいいや!って思ってます😅😅

    • 2月14日
  • risa

    risa

    そうなんですね😖
    私は添い乳に戻るつもりはないぞと決意して始めたので、何とかがんばります!
    まだ前よりは夜中に起きる回数減ったかな?くらいですけどね💦

    • 2月15日
みずく

二週間位前から始めましたが、全く同じ状況なのでコメントしてしまいました。
横になってないだけで、お乳吸いながら入眠しているのは一緒ですよね?
ちなみに夜起きる回数も添い乳してたときと変わらず。夜中も授乳しながらでないと寝ず。むしろ、起き上がる分、私の体力の方が辛くて、添い乳に戻りそうです。。。

  • risa

    risa

    分かります!
    全く同じ状況です!!😭
    もう、どうすればいいの?って思ってしまいます💦
    眠くなればなるほどおっぱいを求めて来ちゃいます😱

    • 2月14日
ふみ

生後1カ月過ぎたころから寝ぐずりがひどくなり、1カ月半ごろからネントレしました。

まず添い乳はやめました。添い乳は浅飲みになるので、頻回授乳に繋がります。そして、寝かしつける際にしてる行動が、赤ちゃんにとって寝るスイッチ、入眠儀式になります。大人でいうと、電気を消す、お酒を飲むなどにあたります。

いつも電気を消して寝る人が電気をつけたままじゃ寝れないように、添い乳や抱っこで寝かしつけをされてる赤ちゃんは、その方法をしてもらわないと寝れなくなります。

添い乳で寝る→寝てる途中でおっぱいがないことに気づく→おっぱいがない!なんで!→寝れない→うえーん

簡単に説明するとこんな感じです😅

添い乳をやめて5日ということですが、泣く赤ちゃんに耐えきれず再度添い乳をしてしまうと、赤ちゃんを振り回すことになってしまいます💦

いまの方法で布団に降ろしても、そのまま寝てくれてるということなんでしょうか?

  • risa

    risa

    前は入眠の儀式が添い乳になってしまってたので、今はおやすみツアー→寝る前の授乳→抱っこでねんね です。
    添い乳に戻るつもりはありません!
    戻ると赤ちゃんが可哀想かなと思うので💦
    抱っこで寝てそのまま成功するときもあれば、おろすと気付いて起きて泣き続けることもあります😅

    • 2月15日
  • ふみ

    ふみ


    5日目でそれなら、順応性が高い赤ちゃんですね😁うちの子は二週間経ってやっとその状態でした💦添い乳やめてネントレ始めて1ヶ月ちょっとですが、いまはベビーベッドに降ろしても、ぐずらずひとりで寝てくれるようになりました。個人差もあるし、ママの忍耐も大変だと思いますが、応援してます!✨

    • 2月15日