※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

8月に出産予定のお母さんが、保育園に通わせるタイミングに悩んでいます。復職後の4月入園と、5月の産前3ヶ月での入園を比較し、切迫早産の経験から保育園での安全性や子供への負担について不安を抱えています。

保育園に通っているお母さん。
切迫早産の経験があるお母さん。
どう思いますか?

私は8月出産予定日で、4月または5月から保育園に通わせるか悩んでます。

4月は復職が理由で保育園に受かりました。
なので1日でも復職すれば保育園に預けることができます。
課長さんも保育園のための数日復帰でもいいと言ってくれてますが、周りからしたら迷惑だろうなぁと気が引けてます。

5月からは産前3ヶ月という理由で保育園を継続入園できます。
もし復帰してなかったら、4月入園は無理なので5月の空きを待ちます。空くかは分かりません。

私は一人目のとき切迫で入院していたので、二人目もそうならないか不安です。
安静になったときのことを考えて保育園に預けるべきなのか、最初は子供にも慣れるまで負担もかかるし、病気もなるだろうから、保育園いれずに家で面倒をみるのか悩んでます。

いろんな方の経験からお話が聞きたいです
お願いします

コメント

なあな

うちは2人とも切迫でした。
上の子の時は自宅安静になりましたが、下の子の時は幸い安静まではならなかったのである程度普通の生活をして上の子は出産前後だけ一時保育、その他は産まれてからもずっとみてました。

おののこまち

上の子が切迫で2週間自宅安静になり、心配なので休職して出産を迎えました。
今は幸い切迫になっていません。

保育園に預けた方がいいのか、、、
保育園に慣れるまでに結構時間かかるので、その対応も大変なのかなという印象があります。夜中起きたり、泣いたり、抱っこ魔になったり。一歳半だとまだまだ抱っこして欲しい時期で、保育園に行くとさらにお母さん!ってなっちゃわないのかなーとも思います。

うっぴーー

安静になった時に旦那さんとかお母さんとかは保育園の送り迎えできそうですか??
できるなら保育園に入れるのがいいかなと思います
復帰と同時に2人を保育園に入れるのは受かるかどうかも厳しいし、何よりママも大変だと思います💦
だったらお休み中に1人目の子を通わせて、慣れている状態で下の子が保育園に行く方が負担が少ないかと思います
お休み中なら上の子が保育園に慣れるまでの間も長い時間預ける必要もないし、熱が出たりしてもすぐにお迎えに行けますが、復帰と同時でしかも2人だと仕事に行ける日の方が少なくなってしまうくらいになるかもです💦