※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

妊活2年半。29歳でAMH値低く、治療早めが良いと医師。焦りと絶望感。不妊治療必要か。

妊活を本格的に初めて2年半。最近、不妊治療専門のクリニックに変えて色々細かい検査をしてもらったところ、29歳にしてamh検査結果が1.5と低く、目安で40歳~43歳くらいという結果に。もうショック過ぎて一日中泣いてました。卵巣は若返ることがないので、不妊治療も早めにステップアップした方がいいと医師に告げられました。周りからはまだ若いからそんなに焦らなくて大丈夫!と言い続けられて自分でもどこか安心してたので、通常より不妊治療期間が限られると知った時は本当に絶望的でした。私はもう不妊治療なしでは妊娠する可能性はほとんどないのでしょうか。。。

コメント

私も低AMHです!
低AMHは、残りの卵の数を表す数値なので、卵の質とは関係ないです😊

治療なしで妊娠できないと言うことではないと思いますよ!!

ただ、妊娠できる期間が通常より短いのは確かなので、積極的に治療することをお勧めはします!

ぺろたん

そんなことないですよ!
なぜなら私も26歳の時に同じくらいの数値でした😥
そして妊活の期間も似たくらいです。
やはり1日中泣いて泣いて、かなり悩みました。

AMHの数値以外に何か問題はありましたか?
無いのなら全然希望はあります!
あったとしても治療なりされればきっといつかは赤ちゃんが来てくれると思います😊
私はその他にも高プロラクチン血症などがありましたが、結局治療をお休みしてた時に自然妊娠して拍子抜けました。

なのでどうかまだ希望を捨てないでください😌

❤︎り❤︎え❤︎

私は結婚が遅く39歳で出産しました。
結婚3年くらいして更なる生理不順になった為 産婦人科に通い歳も歳だし不妊治療(タイミング)から始めました。
仕事をしながら1年ちょっと(2箇所)通院→不妊治療専門医に。
タイミング→人工授精→体外受精を2年程しましたが授かれず。
資金も乏しくなってきたのでタイミングにステップダウンし生理2周期目で妊娠→9w稽留流産11w手術しました。
その後の生理(タイミング)で今に至ります。
不妊治療は本人以外は分かりにくいものです。
そして治療していくにつれて〝妊娠は奇跡の成り立ち〟を痛感します。
軽い言葉で 大丈夫 とは言えませんが、少し息抜きをしてもいいと思います。
子宮年齢も大事ですが、精神年齢を若くいきましょう♪̊̈♪̆̈
理解しない周りは気にしないで('ω'乂)ダメー

いちご🍓いちご

そんなことないです!
私、27歳でAMH0.59しかなかったですよ😭😢
おまけに無排卵の時も多く、生理不順🌀
もう泣くしかなかったです(´;ω;`)

生理不順を治す為に、カウフマン療法というのをやっている最中に自然妊娠することが出来ましたよ!!(この治療中に出来るのは稀ですが💦)

こんなパターンもありますよ!!

焦りすぎず、納得のいくやり方でいいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )

❁hana❁

あーちゃんさんと、ほぼ同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました!

AMH値を突きつけられた時の絶望感、会計をして家に帰るまで放心状態で、私もずっと泣いてました。

主人と話し合い、タイムリミットが迫っていることを受け入れて、体外&顕微授精チャレンジ中です。
移植は来月なので結果はまだ出てませんが…

低AMHとは、卵子の残りの数が少ないということで、卵子の質には関係ないと聞きました。
なので、他に問題がなければ自然妊娠も可能性あると思います!

でも、タイムリミットが迫ってる中、年に12回しかないチャンスです。

早く妊娠したいのであれば、確率の高い方法を選ぶのは自然なことだと思います。

ただ、体力的にも金銭面でも大変なのは事実です。

ご夫婦でじっくり話し合って、前に進まれたらいいのでは…✨と思いました😌