※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月検診で頭囲が大きくなり、水頭症の可能性が心配。具体的な注意点や落日現象の危険基準について知りたい。

先日1ヶ月検診に行ったところ、頭囲が発育曲線の一番高い値のギリギリの所まで大きくなっていました。

先生には、今は発育曲線の範囲内ですが、気をつけて見てあげてくださいと言われました。(頭囲ははかれないけどねと言われました。)
何故か尋ねると、水頭症という病気があることを教えてもらいました。

その一言で家族全員が心配してます。

生まれた時は、体重3042グラム、身長51センチ、胸囲33センチ、頭囲32.5センチでした。

1ヶ月検診では、体重4335グラム、身長53.7センチ、胸囲35.3センチ、頭囲38.2センチでした。

頭が標準で生まれて、これだけ1ヶ月で大きくなられた方はいらっしゃいますか?

先生に気をつけてと言われましたが、具体的に何に気をつけたらいいのでしょうか?

落日現象は何秒以上あって、1日に何回くらいあったら危険なのでしょうか?

心配で心配でたまりません。
一つでもわかることがあれば回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ドキンちゃん

多少測る位置によって違うので、あんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(o^^o)
っていっても心配ですよね😢
気をつけて見ててって具体的にチェック項目あげて欲しいですよね。
2ヶ月検診はありますか?
もし無くて心配なようでしたら、一度小児科で相談されたら安心だと思います♪

• はな

はな

はじめまして。
    親身になって回答してくださりありがとうございます。
    2ヶ月検診はなく、次は3ヶ月検診になります。
    頭が大きい以外に症状がないので、小児科に行ってもいいのか悩んでいましたので、相談に行ってみても大丈夫と教えていただいてありがとうございます。

• 2月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

とんでもないです♪
    些細なことでも不安になってしまうものですよね。
    一緒に子育て楽しみましょうね(o^^o)

• 2月14日
  • はな

はな

ありがとうございます

• 2月14日
ぴぃ🐥

うちの子の場合ですが9ヶ月に切迫早産で入院している時に先天性水頭症が判明し、出産直後からNICUでお世話になっていました。普通分娩で頭が少し大きいかな?ぐらいで生まれて、生後1ヶ月は変化も無く元気だし経過観察でずっと入院していた感じでしたし、今の時期は本当に何も出来ないと思うので、気をつけようもないと思います。
2ヶ月頃に頭の大きさが少しずつ大きくなり、どこを見ているのか分からない時もあったので手術し、今は元気に1年生頑張ってます(^^)
先生から言われてチェックしていたのは、赤ちゃんはまだ頭蓋骨が離れているのでおでこの上あたりの頭(大泉門)は通常凹んでいるのですが、そこがぽっこりしていると病院へ相談した方が良いとの事でした。
不安でたまらないと思いますが、もし何か変化があるとすれば気付くと思いますよ。

私の姉の友達のお子さんも頭が大きく経過観察で、頭が大きい分首の座りもゆっくりだったそうですが色々検査した結果、水頭症ではなく大丈夫と言われたそうです!
なので本当にその子に寄ると思います。
長くなりましたが私なりの経験をお話させて頂きました。少しでも不安が減ってくれると嬉しいです😊

• はな

はな

はじめまして。
    親身に回答していただきありがとうございます。
    なっちゃん様のお子さん頑張られたんですね。
    手術をされて元気に過ごされてると聞いて、本当に安心しました。
    色々調べて大泉門がお餅のように膨らむと書いてあったので見てみたところ、膨らんでいませんでしたが、なっちゃんさまが言われるように凹んでもおらず、丸くなっています。お医者さんにそのことを指摘されませんでしたので、私の子が該当するのかがわからなく心配になっていました。
    しかし、何かあればすぐ気がつく異変なんですね。
    水頭症の疑いと言われても検査して大丈夫と言われる方もいたり、水頭症になっても障害なく元気に過ごされているなっちゃんさまのお子様の話を聞いて、赤ちゃんの様子をしっかり見て異変がないか気がつけるようにしていこうと思います。
    親切にありがとうございました。

• 2月14日
のんたん2号

娘は34.5cmで産まれて1ヶ月検診で看護師さんが計ったら38.9cmで先生が一生懸命計り直して37.0cmだとなりました😅これなら正常範囲内だと言われ終わりました😅
主人が頭が大きいから遺伝かなと思っています。それ以降の検診などでは特に指摘されていません!

• はな

はな

はじめまして。
    回答ありがとうございます。
    一生懸命計り直すとかもあるんですね。
    私の主人も頭が大きい赤ちゃんだったみたいです。
    ギリギリ成長範囲内でも検診で指摘されてないのですね。
    安心しました!
    ありがとうございます。

• 2月14日
はじめてのママリ

私の子も生まれた時が 頭囲33.0で一ヶ月検診で38.8です!私は病院で何も言われませんでした!不安になってきました(TT)大丈夫なのでしょうか(TT)

• はな

はな

はじめまして。
    私の赤ちゃん以外は検診でなにも言われてない方がいらっしゃるので、不安にならなくても大丈夫なのかもと思いはじめてきました。
    はじめての子育てだと心配なことがいっぱいですよね。
    すみません。不安にさせてしまって、、、

• 2月14日
みーちゃん

産まれた時37センチ
1ヶ月健診39センチ
3ヶ月健診 43センチ

妊娠中から大きいと言われ
産まれからの健診の度に何回も計り直されてました( ;∀;)

身内に頭の大きい人はいますか?と聞かれ
旦那に聞いてみたら、おじーちゃんが大きかったそうで、病院の先生からもそしたら遺伝かな?って言われました( ;∀;)

4才になる今も頭は大きいです(;_;)

• はな

はな

はじめまして。
    やはり何度も計り直されたりしているんですね。
    頭の上から何センチのところを計る!みたいな規定はなく、緩い感じなのでしょうか。
    私の主人が頭が大きい赤ちゃんだったみたいなので、私も遺伝と思ってみます。

• 2月14日