※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぞう
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の耳が膿んでいて、匂いもする状況。お風呂で拭き取っていたが、やめた方が良いか。耳掃除を毎日していたので、そのせいでしょうか。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2ヶ月の男の子がいます。耳の穴ではないのですが、3日程前から両方の耳の内側がジュクジュクして膿んでいるようです。若干匂いもします。お風呂でガーゼで拭き取っていたのですがやめた方がよいでしょうか。元々耳掃除を毎日していたので、そのせいで化膿しちゃったのでしょうか。。乳児湿疹もひどい子だったので一ヶ月の時、皮膚科にも行きました。
同じような症状になった事がある方、どう対処したらよいか教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

minty☻⑅

だいぶ前の話ですが、
私も息子がちいちゃい頃そうなりました。・°°・(>_<)・°°・。

耳掃除し→やたら耳かすがあるな?と思い→耳掃除→…
どうも耳掃除をしたことで耳が傷つき、出た体液が固まり、それを耳かすと勘違いし耳掃除し…
の繰り返しをやっていたようです。
耳鼻科に連れていき、すぐ治りましたよ(*^_^*)
ただ、耳かきはしないように、と注意を受けました。
自然に出てくるけれど、気になるときは耳鼻科で取ってもらうように…とのことでした。・°°・(>_<)・°°・。

  • さくぞう

    さくぞう

    ありがとうございます!
    まさに、そんな感じでした。
    意外と汚れてるなぁーと掃除し過ぎたようで。かわいそうな事しちゃいました。。連休明けに耳鼻科行ってきます!

    • 9月21日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    追記です!
    耳の穴ではなく耳の軟骨?のところらへんですよね?
    お風呂でとっても、また液が出てしまっているのであればトビヒになってしまうといけないので、病院に連れていってはいかがでしょうか?
    さくぞうさんのお子さんに合うかわからないのですが…私でしたら、連休で病院もおやすみだと思うので、病院に連れて行くまでの間は1度簡単に幹部を洗った後に油(ヴァセリン等)を塗って保護します。

    • 9月21日
  • さくぞう

    さくぞう

    はい!軟骨の部分です。耳の穴を覗くと、だいぶ汚れているのですがジュクジュクはしてないです。でも穴は触るの怖いのでそのまま様子みてます。
    昨日は綿棒に油塗ってみましたが今日はお風呂でちょっと丁寧に拭いただけです。
    ひどい時は膿んだ汁がこぼれてた位なので、連休明け耳鼻科行ってきます!
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 9月21日
shiz

耳からにおいがするのであれば耳鼻科に連れて行った方がいいかもしれません。私も耳掃除で中までやってるつもりはなかったのですが、耳垢が奥に押し込まれてるみたいなこと言われて、それでにおいがしてたみたいです(>_<)耳鼻科で綺麗にしてもらったら、においがなくなりましたよ!
耳掃除するなら、外側だけにしてねと念をおされました(>_<)

  • さくぞう

    さくぞう

    片耳だけですが、臭います。。
    はい!耳鼻科に行ってきたいと思います(´・_・`)
    今後は耳掃除も軽めにします。
    ありがとうございました!

    • 9月21日
minty☻⑅

お大事になさってくださいね(*^_^*)
こちらこそご丁寧にお返事を頂き、ありがとうございました♡♡

ほーちゃんママ

はじめまして(^^)
小児科で勤めていたのですが、耳掃除は耳垢が出てきたら、それを除去する程度で良いと勉強しました。
いま、化膿しているのであれば、そこからまた新たなばい菌が入って、発熱する可能性もあると思いますので、ぜひ耳鼻科に行って診てもらうのが一番かと思います。

うちの子も皮膚が弱いので、何度も皮膚科に通いました´д`;

お子様、早く良くなりますように☆☆

  • さくぞう

    さくぞう

    そうなんですね(´・_・`)
    てっきり毎日掃除するものだと思ってました。。
    両方の耳に症状出てるのを見て完全に私のせいだと思いました。
    これ以上悪化しない事を願ってあと2日そっとしておき、連休明けすぐに病院行ってきます!
    ありがとうございました!

    • 9月21日
想・煌のママ

うちの子も、ひとりがまさに同じ状況です!
何か臭いするなとおもったら、汁が固まってました。
綿棒にベビーオイルを付けてふやかして取ってあげましたが、やはり病院行った方がいいですよね(T-T)
良かれと思って掃除してたら、かなり悪いことしたみたいです、、、。
我が子に申し訳ないです(゚´Д`゚)

  • さくぞう

    さくぞう

    お互い早く良くなるといいですね(>人<;)
    ガーゼで拭いたらより膿が出てきてしまったみたいで、また自分の行いに反省してます。
    本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです(。-_-。)

    • 9月21日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    大人と違って皮膚が薄い&弱いんですよね、、、。
    本人は痒がったりいたがったりしてませんが、私の心が痛いです(T_T)
    お互いよくなりますよーに!

    • 9月21日