※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

娘がパジャマを舐めて眠る習慣があり心配。辞めさせるべきでしょうか?

辞めさせるべきでしょうか?
5ヶ月の娘が、どうやら最近入眠の儀式として私のパジャマを舐めて寝るという習慣が付いてきています。 
昨日、洗濯のため違う服でいつも通り寝させようとしたら、全然だめで、まさかと思いいつものパジャマに着替えたら、舐めながらあっさり寝てしまいました。
スヌーピーのライナスみたいにブランケットないと眠れなくなってしまうのかもと心配です。

コメント

ちゃま

可愛いですね😍

回答じゃなくてすみません💦

れんがママ

小さい頃私もタオルケットとか
お父さんのパジャマとか
ないと寝れなくて大事になってましたよ🤩

娘さんは自分の力で、おっぱい以外の安心できるものを見つけられたんですね!
凄いじゃないですか!😆
今は無理に止めさせなくても大丈夫ですよ✨

あ

移行対象って言葉をご存知ですか(^^)?
イギリスの精神科医のドナルドウィニコット先生が提唱した概念で、おっぱいやお母さんの安心感の代理として、毛布とかぬいぐるみとか無機物に愛着をもつことをいいます。
まさにライナスのブランケットがそれで、精神的に穏やかにさせる効果がありますよ✨
無理に辞めさせなくても、徐々に独り立ちしていく過程として受け止めて大丈夫ですよー🙆

まろん

みなさん、ありがとうございます!
無理に辞めさせず、様子を見ようと思いました(^^)まとめてのお礼で失礼します💦💦