※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

離乳食を拒否する理由は鼻水か、おっぱいは飲む。食べなくても平気か心配。どうしたらいいですか?

昨日の朝から離乳食を食べません。
食べさせようとすると、手でスプーンを叩いて泣きます。
生後7ヶ月半、二回食になって、1ヶ月半です。
3日前から透明の鼻水が出ていて、
昨日の夕方、熱が38.5時まで上がったので病院に行きました。
熱は、昨日の夜から下がっていて、機嫌も悪くありません。
離乳食を嫌がる理由は、鼻水でしょうか?
おっぱいは飲みます。
また、このまま食べなくても平気でしょうか?
一回食の時は、1日ぐらい食べなくても平気かー、
と思っていたのですが、
二回食になってしばらくたった今、
2日も食べないと不安です(^^;;

コメント

もぐもぐ

うちも全く同じ状況です😭
やっと食べてくれるようになったから、2回食にしようと思った矢先…

うちは多分鼻づまりと、鼻水ダラダラだから苦しいのかなーと思って、ミルクは息切れしながら飲んでくれてるので開き直ってここ2日あげてないです😂
2回食でも、まだまだ栄養はおっぱいからだと言われたから大丈夫だと思いますよ😊

  • じーほ

    じーほ

    同じなんですねー😭
    やっぱり鼻水が原因なんですかね!?💦
    離乳食食べなくても平気ですかね?
    鼻水吸引とかしてますか??

    • 2月14日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    苦しいから慣れないものは嫌なのかなーって思ってます😊
    おっぱい飲まないのなら大変ですが、飲んでるなら食べないくらい大丈夫だと思います!
    自分で吸引やっても中々スッキリ吸えないので、耳鼻科行って吸引してもらいました!先生にあんまり頻繁に吸引やらないでって言われたので、自宅では今は薬飲ませて、鼻摘みながら拭くくらいしかしてません😀

    • 2月14日
  • じーほ

    じーほ

    おっぱい飲んでれば平気なんですね!!
    そうなんですね!鼻水が出れば拭いてあげてるのですが、
    吸引もしてあげなければならないのか、迷ってました。
    それなら、このまま様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 2月14日
さくらママ

体調わるいとたべないのでそのぶんはミルクや母乳で補ってましたよ!

  • さくらママ

    さくらママ

    突発性発疹ですか?

    • 2月14日
  • じーほ

    じーほ

    熱はすぐ下がったので、突発ではないのではないか…と言われました(T ^ T)
    母乳さえ飲んでれば、2、3日離乳食食べなくても平気ですかね??

    • 2月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    大丈夫だと思いますよ!!

    • 2月14日
  • じーほ

    じーほ

    ありがとうございます(o^^o)!!

    • 2月14日
coco25

心配ですね😔
お熱があって食欲がないのかもしれないですね💦
おっぱいが飲めているなら大丈夫ですよ✨水分も取れなくなると点滴に頼るしかないので、脱水に気を付けて離乳食は本人が食べたがるまでお休みしてもいいと思いますよー😊
食べれる様になったらまた10倍粥から始められた方が胃に負担がかからなくて良いかもです!

  • じーほ

    じーほ

    母乳は飲んでます!!
    寝る前ミルクもいつもの半分くらいですが飲みます!!
    飲むなら、離乳食食べなくても平気ですかね…?

    • 2月14日
  • coco25

    coco25

    息子が風邪の時、小児科医に水分さえ取れてれば心配しなくても大丈夫ですよー!と言って貰ったので大丈夫だと思います😊
    元気になればまた食べてくれます!気長に待ちましょう✨

    • 2月14日
  • じーほ

    じーほ

    そうなんですね!!
    栄養失調にでもなるのではないか…とヒヤヒヤしてました(^^;;
    体調が良くなるまで、気長に待ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 2月14日
コッシー

一応お豆腐とか食べやすいものあげてみて食べなかったらミルクやおっぱいで良いと思います!!

大人も体調悪いと食べたくない時ありますからきっと喉に違和感があったり鼻が詰まって苦しかったりするのかもしれません(>_<)

うちの子は風邪の時食べなくてこのまま食べなくなっちゃうのかなーって思ってたら風邪から回復したら大食いになりました!笑

  • じーほ

    じーほ

    やっぱり鼻水の違和感のせいなんですかね💦
    おっぱいさえ飲んでれば平気ですか!?
    安心しました(T ^ T)
    早く復活して大食いになってほしいですー!!!

    • 2月14日