※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

予防接種は2ヶ月目の誕生日から始めることが一般的ですが、半月遅れても問題はありません。

無知ですみません。予防接種について教えて下さい!
明日で2ヶ月になりますが、里帰り中のため 2ヶ月半頃からしか予防接種を開始できません。
ネットで調べると、予防接種は2ヶ月目の誕生日から始めるように書いてあるのですが、半月遅れる分には大きな問題はないのでしょうか?

コメント

flamingo🦩

予防接種を受ける予定の病院へ問い合わせてみるのはどうですか^_^?

• flamingo🦩

flamingo🦩

ちなみに上の子の時、2ヶ月終わりギリギリで始めたのですが大丈夫でした!
    でもその小児科の病院は4種類くらい同時接種してくれてました(^^)
    でも今、下の子は違う病院で接種しているのですがあまり同時接種してくれる先生ではないので何回も通ってま(^^;

• 2月14日
みずく

それくらいなら問題ないですよ!

• みずく

みずく

早めに免疫つけた方がいいので、早いほうがいいですが、半月位なら予約状況等でありえますから。また、半月遅くなってもうたなくてはいけない期限までには間に合います。

もし気になるようでしたら、2ヶ月で里帰り先で受けることも可能だと思います。その場合、手続きがあるので、居住地の市の予防接種担当部署に相談した方がいいです。

• 2月14日
みゆ

誕生日きっかりじゃなくて大丈夫かと思います!私も迷いましたが私は1回目の予防接種は里帰り先でやることにしました😃

いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

ウチの子も里帰りしてたので、予防接種は3ヶ月からやり始めましたよ〜
多少遅れる分には問題ないと思います!

👻👻👻

私も2ヶ月半くらいでしたよ😊
しかもそのあとかかりつけのクリニックがしばらく休診になってしまって…その後の予防接種の予定もくるってしまいました😅
新しいクリニックで相談して、もう一度予定を組み直してもらいました👍💕
期限がある予防接種もあるので、相談して予防をたてるといいと思いますよ😊

(´ω`)

「予防接種は2ヶ月から受けれるってだけで誕生日きて2ヶ月になったからすぐ受けなければならないというわけではない」と保健師さんから言われたのでいろいろ事情ありすぐには受けられず遅いですが私は6ヶ月頃から受けました😂

りんりんママ

体調を崩してしまい、返事が遅くなりました💦またまとめてのお返事で申し訳ありません💦
近くの小児科に連絡したところ、里帰りから戻ったらすぐに予防接種を受けれるとのことでした☺️また同時に数種類接種できるので、何とかスケジュールも組めそうです‼️
詳しく教えていただきありがとうございました😊