※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル☆
子育て・グッズ

寝かしつけに背中トントンを導入したいが、泣き止まず困っています。慣れるまで泣いても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

断乳三日目です。今まで添い乳で寝かしつけをしていたのですが、諸事情により断乳を決断しました。
疲れさせて抱っこユラユラで寝るスタイルになり、次のステップとして背中トントンで寝せたいと思っていますが、背中トントンだと泣きが酷くて抱っこするまで泣きやみません。

背中トントンで寝かしつけをするにはどうしたらいいでしょうか?慣れるまで泣いても我慢でしょうか?アドバイスお願いします(^^)

コメント

♡みゅき♡

断乳辛いですよね。

お疲れ様です。

次のステップとしての背中トントンとのことですが、まだ早い…というか、可哀想な気がします。

おっぱいを諦めるのに頑張っている最中なので、今は眠りやすい体勢で寝かせてあげて欲しいなぁと思いました。

抱っこ紐使われていますか?

一歳だと体重もあるし、重いですよね。

私はオンブで寝かし付けていましたよー(*^^*)

時々前抱きしたりその時々に応じて。

もし、布団でどうしても寝かせたいと思うのなら二人で横になり、絵本を読んで眠りを誘ってみても良いかもしれません。

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!寝かせることにいっぱいいっぱいで、子どもの気持ちを忘れていました(*_*)まだ三日目。頑張ってる最中だし早いですよね。
    気長に時期をまってみます♡

• 9月21日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

大変ですけど、一緒に頑張って下さいね!!

断乳が成功したら(私の場合は一ヶ月程して成功とみなしましたw)
    是非、トントンでの寝かし付けに挑戦してみて下さい!!

後日談ですが、私はトントンすらも面倒だなーと思うようになりましたよ(笑)!!

おっぱいはカチカチに張ってますか?

私は岩のように張り、前屈みになるだけでも痛みが走りました(泣)

乳腺炎にはくれぐれも気を付けて下さいね(。´Д⊂)

• 9月21日
  • メル☆

メル☆

1歳過ぎからはおっぱいが急に出なくなり、三日放置ですがまだ平気です。
    ありがとうございます(^^)

• 9月21日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

それは良かったです♪
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました♡

• 9月21日
チャーミー

私はひたすら泣かせました。
初めの夜は、45分泣き続けて、最後は私のお腹の上でスーッと寝ました。
次の日は15分泣いて、その日以降は泣かずにお腹の上でモゾモゾしながら寝てくれるようになりました。

泣かせるとなると、かなりかわいそうに思うので、親もそれなりの覚悟がいると思います。

でもその子なりの入眠の仕方が見つかれば、子も親もお互いに楽になると思いますよ!

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!やはり泣きますよね。親も子も楽になることを信じて、頑張ってみます。

• 9月21日
KE

まだ抱っこひもで寝かすだけで良いかと!なかなかトントンだけでねるってのはハードルが高いかも^^*地道にいきましょ´ω`*

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!1歳だと抱っこひもが多いですかね。よくよく考えたらまだまだ赤ちゃんですもんね(^^)

• 9月21日