※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy・x・
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えているが、先生から食べ過ぎ注意された。同じ時期の体重増加について教えて欲しい。

初めて投稿します(*´-`)
先日23週で妊婦検診に行きました。
元々の体重から現在4キロ増えて、
12月から1月で2キロ、
1月から2月で1.5キロ増えました。

先生に個別で栄養士さんから指導受けてくださいって言われたんですが、来週妊娠7ヶ月に入るのですが体重4キロ増えたらそんなに危険ですか??
食生活気をつけてたつもりだったのですが食べすぎとも言われ結構きつく怒られてしまいました。

皆さま同じ時期ぐらいの時はどうだったか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ぽん

私も二週間前に(23週)定期検診に行った時に、体重計ったらぴったり4キロ増でしたが、なにも先生からは言われませんでした😅

体重管理に厳しい病院なんですかね??👀私の病院はそこまで厳しくないので言われなかったです😅

お友達の通っている病院も体重管理が厳しいみたいで0.5キロ増えてただけで栄養管理でそれに対する指導でプラス料金かかったみたいで、体重管理に気を使ってるみたいです😰

• miffy・x・

miffy・x・

コメントありがとうございます💓
    体重管理厳しいとこみたいです(>_<)
    同じ産婦人科通ってた先輩ママさんは検診の度 毎回言われてたみたいです😳💦

年末年始挟んで、つわりもおさまった時期がかぶってしまって。。
    私のところも栄養士さんの指導は有料で、今家計カツカツなのでしばらく自力で頑張りますって言ってひとまず断りました😭😭

• 2月14日
  • ぽん

ぽん

毎回言われちゃうのもストレスですよね😅

ダイエットする訳にはいかないし、かと言って運動し過ぎるのもお腹の張りが気になりますし🤔

白米がやはり体重増加に結構繋がるみたいでなので気持ち減らしたりしてみたらどうでしょうか😭

注意だけならまだしも栄養指導でのプラス料金は辛いですよね😢食事の見直しは大変だと思いますが無理のない程度に頑張ってください😢💕

• 2月14日
まぁ

トータル12キロ増えましたが安産でしたww
わたしの産婦人科では何も注意されませんでした。
確かに増え過ぎたら出産が大変など色々話もありますが、
体重にとらわれ過ぎてストレス溜まる方が赤ちゃんにも良くないと思います。
ほどよく気楽に^_^

• miffy・x・

miffy・x・

コメントありがとうございます💓
    注意するところとしないところ、産婦人科によって違うんですね(>_<)
    確かに妊娠中のストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないって聞きます💫
    少し気持ちが楽になりました☺️❤️
    ありがとうございます!

• 2月14日
nana

私も同じくらいの頃4kgは増えてましたよ。
最終的に10kg以上増えました(´ヮ`;)

私の通っていた産婦人科は体重に関して全く何も言わないところで寧ろそれぐらい増えてくれという感じでした(^_^)

厳しいところなんですかね?(><)

• miffy・x・

miffy・x・

4キロは増えますよね💦💦
    ネットで調べても4キロ増えるのは平均的だと書いていて。。
    これから体重増える時期やからその前から増えてたらお腹の赤ちゃんがお腹の中で苦しい思いするよと言われました😔💫
    先に通ってた先輩ママ曰く、他の妊婦さんで泣いて診察室から出てきたって言ってたぐらい厳しい産婦人科みたいです😵

• 2月14日
あ

私は妊娠七か月の時、元の体重プラス2kgでした。
でも、つわりで体重が減ってしまって、つわりが終わった後の1ヶ月で2.5kg増えた時は先生に怒られて、食生活に気をつけました!
私はその先生に1ヶ月に1kgまでにして、と言われていました。

後期に入ると大幅に体重が増えるので中期に気をつけるのは大切だと思います!
私は結局妊娠前プラス7kgで出産しました。

その時は食生活に気をつけるのもなんだか疲れてかなりストレスだったのですが、自分の体のことを考えると今となってはあの時怒ってもらってよかったと思います。

• miffy・x・

miffy・x・

7ヶ月でプラス2キロはすごい!
    体重管理の徹底見習わないとです😭❤️
    先生は1ヶ月ごとの体重を見てるんですね👀✨
    最終の出産された時もプラス7キロほんとすごいです!!
    自分にも喝入れて頑張ります(*^^*)💕

• 2月14日
🧸

つわりで体重も減っていたのもありますが、そのくらいの時は元の体重からプラマイゼロでしたが、今は元の体重からプラス2㌔くらいです。
後期に入ると体重が増えやすいと聞いて、バランス良い食事、間食我慢、食べたくなったらフルーツを食べるなど徹底はしてました。
友人にこの前臨月に入ったらもっと体重増えやすい、息吸ってるだけで体重増えてる気がするよ。と言われたので、今からビクビクしています。
助産師さんには、後期に入ってからの体重増加目あすは一週間で0、5㌔と指導受けていたので、1ヶ月2㌔増と考えるとやはり後期は体重増えやすいんだなと思います!

maru

全体で4キロなので増えすぎではないと思いますが1ヶ月で2キロなど急に増えてるからかもしれません💦私は23週のときは元からプラス1キロぐらいでしたが後期に入って急に増えだしました😭なので今気をつけていると後が安心なのはあります😊

re.mama

最初の体重から計算されたりせず
悪阻で減った分から計算されると結構厳しく言われるかもしれないです(´;ω;`)

kawa♥saki

私も体重管理厳しいとこです👀!
まだ赤ちゃん自身は6.7ヵ月ですと大きく見積もっても1㎏未満と軽めです。なので中期でも毎回検診の度に1㎏以上増えるのは多いと先生から言われましたよ😊💦

20wでは600g増加(👶の重さは306g)で、来週検診なのでまだわかりませんが、23wの現在は更に400~600g増加をさ迷って(笑)増えないように抑えてるとこです( *´艸`)