※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

保育園に預ける前は母乳をあげていた方へ質問です。入園前に断乳せず普通に授乳していた方、卒乳した方いますか?夜だけ授乳していた方、その後自然と卒乳された方いますか?

1才未満~1才丁度位で保育園に預けた方で、預けるまでは母乳をあげていたママさん…
保育園に行くようになったら強制的におっぱいが飲めなくなるので入園までは断乳させる事なく普通に授乳させていた方いますか?そしてそこから自然と卒乳した方いますか?
また子供の精神安定剤として、保育園入園後も夜だけは授乳してた方いますか?またその際夜の授乳も自然と卒乳された形ですか?
お子さんを保育園に預けて働いてるママさんの回答ですと助かります😊
文章わかりづらくすみません(>_<)

コメント

さんぴん茶

1才2ヶ月から保育園です。10ヶ月のときに添い乳で夜寝なかったのでリズムを付けるためにも夜間断乳しました。それから日中も徐々に減らして、保育園に預ける時間帯は飲まなくても大丈夫なようにしてからの入園でした。やっぱり保育園は寂しいので安定剤として夕方と夜寝る前は授乳してましたよ。最終的には断乳になったのですが保育園に慣れてからでした。

• れいにゃ

れいにゃ

夕方や夜寝る前は授乳されてたのですね(^-^)
    保育園に慣れてからの方が子供にも負担が無さそうですよね(*^-^*)

• 2月14日

一人目を丁度1歳で預けました^_^

離乳食をよく食べたので、自然とミルクは飲まなくなりましたが、環境が変わり、娘も不安だと思ったので、帰宅後や寝る前に精神安定剤的におっぱいは吸わせてました。
自然に任せてたら、2歳まで辞めなかったので💦二人目を考えて断乳しました。

• れいにゃ

れいにゃ

やはり環境変わると不安になりますよね(;_;)
    そんな時に安定剤のおっぱいはあっても良いですよね😊💦
    本当子供がおっぱいに執着あるかないかで自然卒乳の時期って変わりますよね😅一才位で自然と卒乳してくれればベストですよね( ´∀`)

• 2月14日
wtnb05

10ヶ月の時に保育園に預けてます。預けるまで母乳あげてました。保育園に行くようになり、朝、夜だけあげて保育園から帰ってきてからあげてるときもありました。1歳になった頃母乳あげる回数が減り、生理再開したのでそれをおきに卒乳しました。

• れいにゃ

れいにゃ

預けるまで母乳あげてたんですね♪
    保育園に行ってからも朝、夜だけあげると子供の精神的にも良さそうですよね😊
    その位の年齢で自然に卒乳出来ると良いですよね(*^-^*)

• 2月14日
  • wtnb05

wtnb05

特に欲しがる様子もなく、すんなりと卒乳出来ました。1歳になるまでは保育園で粉ミルクを飲んでましたが、1歳過ぎたらミルクから牛乳に変更になりました。最初の頃は牛乳苦手でなかなか飲んでくれなかったらしいけど最近は牛乳好きになったみたいでたくさん飲むように成りましたよ。

• 2月14日
  • れいにゃ

れいにゃ

すんなり卒乳が一番ママも子供も負担なくて良いですよね(^-^)

• 2月14日
ಠ_ಠ

保育士です!

お母さん方には
色々な考えの方がいますが
お子さんの様子だけをみての
意見を言わせていただきますと

断乳前のお子さんの方が
おっぱいの恋しさもあり
ミルク拒否だけでなく
食事拒否だったりする子もいます。
※必ずしもおっぱいだけが
原因ではないです。

中には水分すらとれずに
早めのお迎えをお願いしなければ
ならなくなる子もいました。

保育士としての立場からは
お子さんが可哀想なので
預けなければならないときには
保育園での生活のためを
考えて断乳してあげた方が
いいのかな…と思います。

そのかわり、
たくさん抱っこしたり
じっくり一緒に遊ぶ時間を
作ってあげるなどして
おっぱいとは別の
精神安定の時間を作って
あげられるといいですね◡̈!

長々と失礼しました!

• ママリ

ママリ

横からすみません💦💦
    友人の女の子(1歳1ヶ月)なんですが、母乳以外受け付けないらしく、哺乳瓶、ストロー、スプーン全てダメで、離乳食も進んでいないみたいなのです。
    水分も母乳でしか取れないので、今も母乳だけが食事のようです。
    四月から保育園に入園予定なんです。
    そういう子って稀ですか?それとも結構いますか?
    その場合って、フルタイムで保育してもらうのは難しいのでしょうか。

• 2月14日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

男の子でそういう子がいました。
    4月入園のところ7月まで延ばし
    なんとか離乳食が食べれるようになり
    登園するようになりました。

保育園に入園してみて
    周りの子が食べている姿をみたり
    家と園との区別がつけば
    園では食べられるなんてことも
    あったりはしますが…

※その子は1ヶ月くらいは
    泣いてはいましたが
    1人の保育士に慣れていき
    お菓子やお茶を少しずつ食べる
    ようになっていって
    8月には食事もとれていました!

水分さえもとれないとなると
    フルタイムでお預かりは
    難しいです。
    1日飲まず食わずになると
    大人でさえ辛いですよね?
    お子さんがそうなると
    脱水等の恐れもありますので
    話し合うことになるかと
    思われます。

あと1ヶ月半、お子さんの
    様子に合わせてにはなりますが
    出来るだけ粘り強く
    向き合っていくしかないかも
    しれないですね。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧ありがとうございます。
    やはり脱水症状は怖いですよね🙄😱💦
    ありがとうございました😊

れいにゃんさん
    横からの質問で大変失礼しました😭💦

• 2月14日
  • れいにゃ

れいにゃ

保育園に預けた途端食事拒否になる子もいるのですね😥?
    水分も摂れないとは…💦ママと離れて泣きすぎて全てイヤイヤな状態なんでしょうか😓?
    そうなることを考えると昼間だけでもおっぱいいらない習慣を作ってあげると良いかもですね💦

• 2月14日
とらきち☆

私は一歳で預けて、やめなくちゃと昼は練習しましたが夜は「保育園行って最初は寂しいかもしれないし…」と夜だけあげてました。

でもフォローアップミルクを寝る前にあげたり飲んで満足させてなるべくあげないようにしていきました!

自分の胸をたたいて「のみたい!」アピールを夜中とか眠いときとかしてましたがだっこして寝たりはしましたが
絶対やめると決めてからはあげませんでした。
一歳四ヶ月くらいまで飲んでました。

• れいにゃ

れいにゃ

子供を保育園に預ける時そういう気持ちありますよね😥💦
    そうすると自然と卒乳ではなくその年齢くらいで断乳という形ですよね😊?

• 2月14日
  • とらきち☆

とらきち☆

そうですね❗断乳です。

でも、預けることはかわいそうではないですよ。すぐに「ほいくえん。いくー!」ってなってお迎えいったら
    逃げたりしますよ(笑)

• 2月14日
  • れいにゃ

れいにゃ

断乳はやはり何日かは泣いたりしましたか😕?
    保育園大好きな子にすんなりなってくれると良いですよね😊✨

• 2月14日
  • とらきち☆

とらきち☆

何日泣きましたけど、途中でやめるのやめたらそっちのほうがかわいそうで(((^^;)

ご主人が協力できそうなら、ねかしつけをご主人がするとすんなり諦めもつくみたいですよ😃
    友達のこが、そうやってやめてました❗

• 2月14日
  • れいにゃ

れいにゃ

何日かはやはり泣きますよね😵泣く期間もその子によってですしね…💦
    ご主人の協力あるかないかはだいぶ違いますよね…😓
    やはりママが寝かしつけだとおっぱいが近くにある分子供も中々おっぱいに対する諦めがつかないですもんね💦

• 2月14日
yuuri

1歳2ヶ月で保育園に預けてました💡
預ける前まで1日8〜10回以上は授乳してましたが、そのままの流れで預けました😅

預けてる間は授乳はしてなかったですが、一緒にいる間は相変わらず授乳してました😅

休日なんかは相変わらず頻回授乳です笑

卒乳は2人目妊娠で、重症悪阻で入院したことで、2歳8ヶ月で自然と卒乳になりました💡

• れいにゃ

れいにゃ

頻回授乳でもやはり保育園に行けば強制的に飲めなくなるので、飲まなくても大丈夫な様に自然となって行きますよね(^-^)
    自然と卒乳が子供にも負担なくて良い気がします😊

• 2月14日
ℛ ♡...*゜

10ヶ月から預け始めましたが、あまり厳しくなかったからか、断乳せずにあげ続けました。
朝と、夜帰ってからと、寝る前の3回は飲んでました。
昼間は3回食だったので離乳食+おやつで、ミルク拒否でフォロミも飲まない子でしたが大丈夫でした!
そのまま1歳すぎにほぼ断乳でしたが、おっぱい卒業しました。
働いていた訳ではなくて大学の通学のためだったので、時間はワーママさんよりは短く夕方お迎えだったので、参考にならなかったらすみません(∩´﹏`∩)

• れいにゃ

れいにゃ

預けた後も何回かはおっぱい飲んでたんですね(*´∀`)
    やはり一才過ぎた時に断乳したのですね💦お子さん最初は飲みたいってやっぱり泣きましたか(>_<)?

• 2月14日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

断乳したのは夜泣きが限界だったのと、食が細かったからなので、保育園は関係ないですが😂💦
    三日間は泣きましたがそれ以降はまったく泣かなかったですよ😊

• 2月14日
  • れいにゃ

れいにゃ

夜泣きを機に断乳考える事ありますよね😊💦夜泣きが結構酷かった形ですか?
    確かに食が細いとかもあるとより断乳しようという方向になりますね💦
    やはり最初は泣きますよね(;_;)
    その泣き声に疲れちゃいそうな気がします…💦泣く期間もその子によって違いますもんね…💦

• 2月14日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

夜泣きは無い子だったのですが、1歳になって急に夜泣きするようになったので、私に夜泣き耐性がなくてかなり辛かったって感じです😅💦
    大体3日過ぎればって言いますし、わたしは主人のいない平日に1人で断乳できたので、そんなに無茶なことでもないと思います!
    おっぱい痛くて抱っこが辛いので、もし断乳するならご主人のいるときがいいかもですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 2月14日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうなんですね💦
    そう言いますよね…💦もし3日過ぎても何も変わらなかったら…とか思うと実行する一歩が踏み出せなかったりと…💦
    断乳中のはじめはおっぱい痛いですもんね😵
    旦那に相談してみます😊

• 2月14日