※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cat noir
子育て・グッズ

首が座ったかどうかの判断方法について相談があります。4ヶ月検診で何も言われず、首の安定性が気になるそうです。音や動きに変化があり、首を支えようとする様子もあるが、まだ安定していないようです。

首が座ったかどうかってどうやって判断したらいいんですかね?💦

先日4ヶ月検診だったのですが何も言ってもらえなかったです。
4ヶ月検診で教えてもらえるものだと思っていたので...

音がする方に向けるようになったし、自分で首支えようともします。
うつ伏せにすればしばらくの間持ち上げれるようになったし、腕を引っ張ると首も一緒については来るのですが、まだしっかり安定はしてないです(。ŏ_ŏ)💦

コメント

いちご大福ちゃん

まだしっかり安定していないのであれば
完全に座ったということにはならない気がします!

その子のペースがありますから、あまりおきにならさずに😊😊

  • Cat noir

    Cat noir

    膝に座らせたりするとカクってたまに揺れたりするので、もう少しかかりそうですよね🤔

    • 2月14日
  • いちご大福ちゃん

    いちご大福ちゃん

    そうなるなら、もう少しかかりますね😊

    • 2月14日
  • Cat noir

    Cat noir

    ありがとうございます🙌✨

    • 2月14日
なみ☆

あんまり腕を引っ張って確認しない方がいいと聞きましたー。
首に負担がかかるそうで。
検診の時などほんとにたまになら大丈夫みたいですが
練習も兼ねて、みたいにはしない方がいいそうです。
しっかり座るようになったのは5ヶ月頃だったので
練習するならうつ伏せにしてあげて、が一番いいみたいですよー。

  • Cat noir

    Cat noir

    そうなんですね(´;ω;`)💦
    ありがとうございます🙇💦

    • 2月14日
よっちん

うちのこは4ヵ月検診で首が座ってなかったので1ヵ月後に再検査になりましたよー!
何にも言われなかったらほぼ座ってるって事でOKだったんじゃないかな?って思います(^^)

  • Cat noir

    Cat noir

    そうなんですね🙌
    出産祝いでもらった抱っこ紐使ってみたいなとおもってたのですが、首すわりからだとかいてあったので...
    どうなのかなーっておもってて💦

    • 2月14日
deleted user

首がだいぶ安定して体についてくる様になったんですけど
病院行った時に助産師さんに見てもらったら
まだ抱っこした時に首が少しかくんとしたりゆらゆらする時があるのでまだ完全には座ってないとの事でした☺️

  • Cat noir

    Cat noir

    なるほど!
    同じ感じです🙈
    完全に座るにはもう少しかかりそうなんですね🙂
    私も病院に行く機会あれば聞いてみようと思います🤣

    • 2月14日