※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず悩んでいます。野菜や魚も少量で、毎回残してしまいます。

離乳食がずっと進みません。
現在10ヶ月になるんですが、5ヶ月から離乳食をはじめ、あまりにも食べず、八ヶ月からはじめました。でもやはり食べず、10ヶ月になっても、ご飯を15g食べるか食べないかで、野菜も30gほどあげるのですが、毎回のこします。魚とかは15gくらいしか食べないです。

コメント

ママリ

子育ても大変になってきてイライラしてしまい物にあたってしまう毎日です。
もう疲れました。全部投げ出したいです。

Rioまま❥❥

母乳や、ミルクの回数を減らしても
食べませんか😣?
動けるようになってきて
大変になってくる時期ですよね💦
旦那様とか手伝ってくれる方はいますか😢?

• ママリ

ママリ

旦那は子供が機嫌のいいときに休みの日数分遊ぶくらいでほぼワンオペ育児です😅ミルクはだいたい何時間感覚がいいんですか?3~4時間おきにあげてるんですが減らしたほうがいいんですか😣?

• 2月14日
  • Rioまま❥❥

Rioまま❥❥

そうなんですね💦
    もう少し頼る事は出来なさそうですか😭?
    それは回数が多いと思います😣
    きっとミルクで満足してしまっているので、離乳食を食べないのかな🤔?
    夜間授乳もしていますか😂?

• 2月14日
まいまい

固さの変化や大根やほうれん草、豆腐の味噌汁とかあげたりしても食べないですかぁ?(><)
動くようになってくる時期なので母乳やミルクの回数減らしてお腹空いていれば、少しずつでも食べてくれると思います😌

つぶあん

食べてくれないと本当にイヤになりますよね
何の為に作ったの?って思いますよね
娘も離乳食が全然進まず5ヶ月~9ヶ月まで全く食べずに完母
10ヶ月頃にご飯を一口食べるぐらいになったって感じでした
1歳3ヶ月に断乳し、ようやく食べるようになったと思ったら、間が悪く胃腸炎で救急車に運ばれ
それ以来、パンしか食べない生活が続いてました
2歳ぐらいでも他の子に比べたら全然食べない子で
まともに種類と量が食べられるようになったのは3歳頃でした
そんな生活をしてても風邪もほどんどひかないし健康に育ったので、疲れてしまって、たまに丸投げしてしまっても私はいいと思いますよ
私は娘があまりにも食べないので『うちの子は少食(むしろ食べないぐらい)だから用意が楽だわ』と自分に言い聞かせてました

めいち

作っても捨てるだけの毎日は本当に辛いですよね💦
うちも離乳食の時に食べない時期があり、レトルトの中に茹でた野菜などを入れて食べさせたり、レトルトでいろいろアレンジをして食べさせたりしていました。
あとは、ご飯や野菜などの固さや大きさを変えたり、上の方がおっしゃってるように母乳やミルクの回数や量を減らすと良いと思います。