※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

小さい子供に大人から口移しは衛生上良くないですか?外出先で友人が氷を噛んで子供に与えた場面に疑問を感じました。大人の口から子供に食べ物を与えることは避けた方がいいでしょうか?

小さい子供に大人から口移しってあまり良くないんですか?
先日パートナーの友人ファミリーと食事に出かけたとき、1歳半になる娘ちゃんが最近氷がお気に入りだという話になり
そのママさんは一度キューブの氷を口に含み
噛み砕いて吐き出してそれを子供に遊びながら食べさせていました。
なんのためらいもなく私たちの前でべーっと吐き出すのを見てしまいしばらく目が点になってしまいました。
おうちならまだしも外出先で…

そのマナーにも疑問を感じましたが
大人の口に一旦入ったものを子供に与えるのって大丈夫なんですか??

最近子供の食べ残しや吐き出したものは食べないほうがいいという記事を読んだのでちょっと疑問に思いました。

みなさんなら口移しをどう捉えていらっしゃいますか?

コメント

まりりん

虫歯が、うつると言いますよね?
私はしないですね。

ましてや、外で旦那の友人家族の前ならなおさら(笑)…。

• 草組

草組

回答ありがとうございます!

そうですよね(´ω`;)
    私も虫歯菌は本当に気になります。
    ピロリ菌?も大人からの感染が多いと聞きましたから特に一歳前後は気をつけたいですね。・(ノД`)・。

昔からパートナーと仲のいいご夫婦のようなのですが付き合いの長いパートナーでさえ引いてました(;´Д`)笑

• 9月21日
しーちゃんママ

虫歯菌、ピロリ菌、歯周病、などなどいろいろありますからね。絶対にやりません。
本当はキスしたり、同じスプーンやコップ、ストローを使ったり、熱いものはふーふーしたり、などしたいですができないのは残念で不便なときもありますが、我が子にうつったらいけませんし我慢です。
人前でするマナーも確かにどうなの?ですが、うつることを考えてあげられないのもひいてしまいますよね。

• 草組

草組

ふーふーも言われてみれば…
    気にし出したらきりがありませんが
    思ってた以上に気をつけなきゃいけませんね(´ω`;)

年代は私たちよりひと回り上のママさんなので割と古風な子育てをされるのかなとおもって極端に参考にはしないようにしたいと思います꒰´͈ω`͈꒱苦笑

• 9月21日
にゃんにゃんぷぅ

虫歯菌などが子供に移ってしまうらしくて、やらない方が…と言われた事があります。

• 草組

草組

割と一般的な見解で安心しました(´ω`)

生まれてから清潔に保たれてたお口にわざわざバイキン入れなくても…と思ってしまいますよね(*´・ω・)

• 9月21日
のんきち

口移し私もいやです。
旦那がよく口移しします
その度にイライラします。
でも口移しやめて
菌が移るといったらやめてくれましたが

でも2.3歳になったらアイスを一緒に食べるとかなら全然いいですけど笑

それにしても限度はありますよね笑

• 草組

草組

ある程度大きくなれば同じスプーンとかでもいいんですね(´ω`)

のんきちさんは旦那様ですか…
    先日私の友人と話した際はお姑さんがケーキのイチゴについた生クリームを口の中で舐めてから再び出して子供に食べさせて泣きそうになったと言っていたので特に小さいうちは家族みんなで虫歯など口内の細菌を子供に移すのは注意したいですね꒰´͈ω`͈꒱

• 9月21日
  • のんきち

のんきち

ミルクなんですが熱くないか熱くないか確かめるのに自分で咥えて確かめるんです。
    いやいや。アホかよこいつ。まぢかよって思いました。
    まぢありえないって拒絶しまくりましたw

うわ。それ最悪です。
    3歳までかな?虫歯移りますもんね...。

• 9月21日
  • 草組

草組

ツワモノですねΣ(´Д`)
    なんのための除菌したかわかりませんね(´ω`;)
    うちのパートナーもやりそうなので父親学級やそういうとこしっかり連れて行って勉強してもらいます(;´Д`)

わたしの小さいときはあまりここまで言われなかったのか、その後雑に育てられたのか中学までお歯黒のように前歯全部虫歯の進行止めで真っ黒でした。
    年頃になって処置をして今は白いですが本当に笑えなくて暗い子だったのでそんな思いは子供にさせたくないです。・(ノД`)・。

• 9月21日
  • のんきち

のんきち

ほんとここまでのツワモノだとは思ってなかったんでビックリしましたよw
    ほんと何のための除菌だよ!ってなりますよねww
    そーですねちゃんと勉強させた方がいいです(;_;)

そうだったんですね。
    それは子供にも同じ思いはさせたくありませんよね。
    私もよく虫歯になりやすくて子供のころよく口移しとかされたんだろーなーとか最近思い始めてきちゃいました...。

• 9月21日
  • 草組

草組

熱さを確かめるときって本来はどうやって確かめるんですか?

あまり除菌除菌で神経質になりすぎもダメだと思うのですが
    虫歯は一生悩む話なので管理が大変なうちは未然に防ぎたいですね(´ω`;)

口移しが全て原因ではないにしても苦労は少しでも少ないほうがいいですよね(*´・ω・)

• 9月21日
  • のんきち

のんきち

本来は手首にミルクを垂らして肌で温度を確かめるんです。
    旦那もそれは知ってるんですがそれを言ったらだってあんま分かんないんだもんって言われたのでお前の肌は感度がないのかって思いました笑

気にし過ぎもだめですけどやはり虫歯は可哀想なんで気にしちゃいますよね(;_;)

ちゅーしても移るといいますからね(。-_-。)
    歯ブラシはもちろんの事ですけどね♡

• 9月21日
  • 草組

草組

男性と女性では皮膚の厚みが違うと言いますからあまりあてにはなりませんね(´ω`;)
    だったら奥様に確かめてもらってから与えて欲しいですね(;´Д`)
    咥えるとはちょっと衝撃でした(´ω`;)

ちゅーはほっぺに!とお願いしたいです(;´Д`)

• 9月21日
  • のんきち

のんきち

確かに旦那の皮膚分厚いです...(。-_-。)
    そーなんですよね...
    衝撃エピソードすいません(;_;)

3歳までほっぺで我慢してもらいましょう(>_<)

• 9月21日
びび3103

それはちょっと無しですね…
虫歯の菌も大人からうつるとか言いますし…

まだスプーンやお箸、フォークを共有して一つのものを食べるとかなら分かりますね(^_^;)

• 草組

草組

私が神経質なだけかと思いましたが一般的な見解で安心しました(*´・ω・)

見えないことだけに余計気を使いますね(´ω`;)

• 9月21日
ジャンジャン🐻

口移しは各家庭での方針なので、なんとも思いませんが、べーっと出すのはやめてほしいですよね(;´Д`)

• 草組

草組

おうちだけにしてほしいなと思いました꒰´͈ω`͈꒱
    そのママさんは「ごめんねー」とはおっしゃっていましたが食欲無くなりました꒰´͈ω`͈꒱苦笑

• 9月21日
m11

良くないと思います。
大人の口から細菌が移り虫歯にもなります。
3才までには決まるって言いますし…(゜ロ゜;ノ)ノ
それまではしっかり歯を大切に磨いたりしてあげないと、これからずっと虫歯とお友だちです…(-_-;)

• 草組

草組

いくらかわいい子供でもわざわざ無菌状態の口にバイキン入れなくてもいいですよね(´ω`;)

わたしが子供時代虫歯で苦労して性格までゆがんでいた時期があるので絶対子供にはやりません(;´Д`)

• 9月21日
さぁ

そのマナーは最低ですね(>_<)

口移しやスプーンで虫歯の細菌が移ることは医学的にも証明されている事なので、自分の子供には絶対やりません。

• 草組

草組

衝撃的すぎて思考止まりました。笑
    天然なママさんでしたがここまで天然だと神経疑ってしまいます(;´Д`)

スプーンでも気を使いますよね(´ω`;)
    わたしも子供には絶対にやりません!

• 9月21日

うちは、姑が継子に口に入れて噛みきった唐揚げ食べさせてるの見て目が点に。

• 草組

草組

それもそのママさんやってました…苦笑
    崩れたおにぎり指で丸めなおして食べさせたり
    割とその辺細かいとこ気にしない方なのかと思いましたがちょっと引きますね。・(ノД`)・。

• 9月21日

退会ユーザー

ドン引きですよ~
    まだ継子と関係ができる前の話で。しかも、祖母の癖にママって呼ばせてたんです(>_<)
    私に何もさせず世話してたので、孫とられる危機感からの行動でもあったと思いますが、気持ち悪くて吐きそうでした。

そもそも姑を生理的に受け付けられないので、ダメとわかってますが継子が今でもちょっと汚物に見えてしまってます。。この子の口の中は姑の唾液でいっぱいとしか思えなくて(T^T)

• 9月21日
  • 草組

草組

おばあちゃんなのにママって(´ω`;)
    お子さんが混乱しそうですね(;´Д`)
    友達に自分のお母さんを⭕️⭕️さん(おばあちゃんが呼ぶ呼び方を真似してただけ)と小さい頃呼んでる子はいましたが(´ω`;)

わたしも嫌いにはなってませんがお義母さんにはしばらくちびは触らせたくないなと思うことはあります。
    飼い犬に口なめられても平気な方なのでその口でちゅーや口移しされると思うと寒気が…

• 9月21日