※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
お金・保険

結婚後の名字で郵便貯金口座が必要で、旧姓の口座残すか名義変更するか悩んでいます。親が作ってくれた思いもあるけど、口座が増えるのも困る。どうしようかなと😰

旧姓の口座をとってある方いますか?
それとも皆さん、
結婚の時にすべて名義変更しましたか?

銀行系は名義変更したんですがひとつだけ郵貯の口座が旧姓のままとってありました。でも今回、結婚後の名字で郵貯の口座が必要になりました。
名義変更しようか、新しく口座を作ろうか悩みます💦

産まれた時から親が作ってくれてた旧姓の口座なので、何となく残しておきたいなぁって思いがあって…でも何個も口座あっても仕方ないのでこれを機に名義変更しちゃうおうかなとも思ってて😰
背中を押してください!!

コメント

ゆきな

そもそも1人なんこも同じ銀行なとで口座もてないと思いますよー!(なんらかの理由がない限り)

私は1つだけ名義変更めんどくさくてそのままのやつありますが😂
ぜひ名義変更してきちゃってくださーい!

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    それが持てちゃうらしいのが踏ん切れない微妙なところなのです(笑)
    絶対に1個まで!って決まりがあれば名義変更せざるを得ないんですけどねぇ…😔

でも変えようかと思います!

• 2月14日

1つだけ名義変更してない口座あります( ˊ꒳ˋ )
変更しにいくのめんどくさくてなかなか行けてないです(笑)

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    なかなか銀行に行くのって面倒くさいですよね´д` ; 笑
    ネット口座だと変更楽なんですけどねー😭

• 2月14日
はなはな♪

後になって面倒なことになるかもしれないので、私なら今変えちゃいます!

私も結婚して3年経った今、インターネットと電話の名義だけ自分の旧姓であることに気付いて最近変えたのですが、免許証の裏面で旧姓→新姓が確認出来なくて、戸籍謄本をとったりして面倒でした(^^;;

なので、気付いた時点で変えられるなら変えた方が宜しいかと思いますよ^ ^

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    確かに今度変えたい時に身分証明書で戸籍とか必要になりますよね💦
    あと1年は今の免許証でいけるけど、結局1年後には使えなくなるので…変えようかな!変えます!ありがとうございます😇💕

• 2月14日
あゆ

私は変更しました(╹◡╹)
ただキャッシュカードはこのまま使えると言われたので旧姓のままです😅
私も生まれた時からの口座ですが私はこのまま使いたかったから変更してよかったです

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    え、キャッシュカードって変わらないんですか?!笑
    磁気不良なので名義変えるなら一緒に変えたかったです💦笑

確かに名義変更してこのまま使うっていうのが1番いいですね!

• 2月14日
  • あゆ

あゆ

磁気不良なら言えば再発行してもらえますよ(╹◡╹)
    私はそれがなかったので ならキャッシュカードはこのまま使えるからこのままでいいですねって言われましたよ

• 2月14日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ついでに再発行してもらおうと思います!
    ありがとうございます😇💕

• 2月14日
ろーず♡

郵貯だけ、旧姓のままです✨
ちなみに地方銀行は名義変更したけどキャッシュカードの名前は旧姓のままで使ってます。

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    わたしもゆうちょだけ最後の1個なんですよねー🤔特にそれだけ残している理由とかありますか??

キャッシュカードだけ旧姓の方も割といらっしゃるんですね!わたしの銀行はキャッシュカードもなにも聞かれずに変更でした( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 2月14日
  • ろーず♡

ろーず♡

ゆうちょは特に給与振り込みとかしてないし自分の貯蓄だし、変えるのもメンドーだし…て感じでそのままです(笑✨
    あと何となく旧姓を1つ残したくて♥

• 2月14日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    わたしも自分の貯蓄だし〜、ひとつくらいは旧姓の口座!って思ってました😭😭
    が泣く泣く名義変更してきます(ToT)

• 2月14日
あもされ

親が子供の頃に作ってくれた地方銀行のが1つだけ旧姓のままです。

奨学金の返済用のみの口座で、今の名字に変えるも、そこの銀行へ行かなとなので、そのままになっています😅

奨学金の名前も旧姓のままで、名義変えると、そこも変えないといけないし、変えるとタイミングによっては、引き落とし出来なかったりするので、面倒なので完済まではそのままにしておくつもりです😂

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    確かに奨学金とかの返済がある場合だとそのままの方が楽だったりしますよねー´д` ;

• 2月14日
butter

結婚してすぐ主人が地方に転勤になって、その土地に都市銀行の支店がなく、3年後に転勤してまた地方なので、支店がなく 笑 1つだけ旧姓のがありますが、なんせ支店がないので名義変更できません😂

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

地方銀行だと名義変更も大変ですよねー💦
    わたしも地元帰った時とかに他のは一気に変えました(; ̄ェ ̄)

• 2月14日
♡mama♥

結婚して他県に引っ越したのもあり、そのままにしていました。
地元に戻ってきて名義変えに行ったら旧姓を証明できるものがなく、戸籍とってからまた手続きしに行き面倒でした💦
他県の地方銀行のは住所変更ももう面倒になったので解約しました😄

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!確かに証明できるものを用意するのって大変ですよね💦
    今まだ免許証だけで証明できるうちに変えちゃおうかと思います!

• 2月14日
マーちゃん

いくつかありますが、必要なやつだけ現在の名前にしてます。

ゆうちょは本籍住所や作った時の印鑑などないと名義変更ができないと言われ面倒だったので新しく作って新しい方は母の隠し口座用にあげて、家族からお金がもらえる時は旧姓のに入れてくれます笑

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    隠し口座的な使い方もいいですね😏!笑
    わたしもそうすればよかったですー(ToT)

• 2月14日