※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま太
子育て・グッズ

10ヶ月の大きめ女の子の離乳食と生活リズムについて相談です。離乳食が食べづらく、3回食に移行したいが寝るのが好きでタイミングが難しいです。現在の生活リズムやアドバイスをお願いします。

離乳食や生活リズムについて質問です🙏✨
皆様、毎日お疲れ様です😙
初めての子育てでわからないことばかりです😅質問させてください!
10ヶ月になった女の子です😆完母(ミルク拒否💔)で9.8kgの大きめベビーです笑 離乳食、ほっっっとんど食べません🤣離乳食自体6ヶ月から始めたので、今週くらいから3回食にしようかな~と思っているのですが、寝るのが何よりも大好きな子で、離乳食の時間を何時くらいにしたらいいのか悩んでおります!
現在の1日の生活リズムは

7:00起床→授乳
10:00離乳食(眠いからほとんど食べない😭)
11:00~12:00お昼寝
14:00授乳←ここを離乳食にしたいのだが、寝ている時が多々ある😅
16:00~18:00お昼寝
18:00離乳食
20:00お風呂→就寝※夜中はほとんど起きません💤

スムーズにいけばだいたいこのような感じなのですが、朝は9:00過ぎあたりから眠そうにしだし、午後もどこかのタイミングで2時間ほど寝ないと、その後の機嫌がよくないです🤣
みなさんの投稿を見ていると離乳食たくさん食べていてすごいなあと😚今朝も眠かったのか5口くらいで終わりました笑

同じようにお昼寝大好きっ子のママさんや、離乳食のタイミングなどアドバイスいただけると助かります🙏✨
また、うちはだいたいこんな生活リズムだよ~などのコメントもお待ちしております☺️

コメント

さくら

完母で大きくて羨ましいです💚うちの娘は離乳食三回たべるのに体重増えないです(´;ω;`)
七時に授乳して、8時か9時に一回目、お昼寝おきてから二回目とかいいと思います❗
私は朝起きて八時頃離乳食
12時、6時と大人と同じ🕐にあげてます!

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます☺️あまり動かないで寝ているのが好きなせいか、大きめです🤣小さく生まれたので大きく育って嬉しいですが、親の腰と膝が悲鳴をあげています笑
    生活リズムのアドバイスありがとうございます✨朝の離乳食、やはり早めたほうがいいですよね!けど起きたあとの授乳とかどうすれば🤔と思って悩んでいました。起きてから授乳で8:00~9:00くらいで離乳食でいいんですね😆

• 2月15日
50

分かります!
私の子供も一緒です😭😭
離乳食食べないの悩みますよね‪‪💦‬
食べる日はたまーにむしゃむしゃと食べるんですが…
ほぼ食べません😣
食べると言ってもデザート系ばかり‪‪💦‬
まあ、人間いずれはご飯食べるようになっとるやろと言い聞かせて気にしないようにしましたよ👍

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます☺️
    我が家も好きなのはパン粥とヨーグルトです🤣わたしがパンもヨーグルトも大好きなので遺伝かしら🤔笑
    我が家も、あまり気にしないようにしてます😙離乳食始めた頃は、作っては捨て、作っては捨て...がつらかったのですが、それでも少しづつ量も食材も食べられるものは増えているので、そういう子なんだな!と笑
    気追わずやりましょうね🙌✨

• 2月15日
(^.^)

朝の離乳食を早めてはどうでしょう。
8時離乳食
12時までに朝寝を終わらせる。
13〜15時お昼寝
起床後おやつや授乳。
で進めてみてはどうでしょう。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます☺️
    生活リズムのアドバイス、ありがとうございます!なんだかとても理想的です...!!😭✨ 朝の離乳食は早めたほうがよさそうですね!今まで通り朝は1度授乳してから8:00に離乳食で良さそうでしょうか?😊

• 2月15日
  • (^.^)

(^.^)

すみません。下に書いちゃいました(^◇^;)

• 2月15日
(^.^)

初めは授乳させてからで良いと思います。それから食べさせてみてください。量は1/3から始めて徐々に増やしていくといい感じでした。
1週間くらいを目安に逆転させて離乳食→授乳にしてみてください。
うちは親が思う以上に子供はバクバク食べて😳子供は日々成長してるんだなと改めて思いました😌