※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりあい
子育て・グッズ

1歳の息子がスプーン練習をしたいが、スプーンを握らず手づかみ。フォークは刺せる。工夫アドバイスを求めています。

スプーン練習についてです。

1歳になる息子です。
しっかり食べ、つかみ食べも上手くできるのですが、そろそろスプーン練習も進められたらと思っています。

ですが、スプーンをあまり握ろうとせず、どうしても反対の手で手づかみしてしまいます。握らせても下にポイ...
一生懸命つかみ食べする姿は可愛くて癒されるのですが、少しずつはスプーンに慣れさせたいです。焦る必要は無いとは思うのですが。。。

スプーンに乗せてあげて、口に運ぶことはやっていますが、出来ないので日々手を添えてあげて練習だとは思います。フォークは刺してあげれば食べれます。

皆さん、うちはこう工夫したよーとかあればアドバイスください!

コメント

あすか

3歳のうちの子も2割くらい手で食べます。
手で食べてるよーというと
お!そうやったー、とスプーンを持ちます。
急がなくても良いと思いますよ。
手づかみ食べは脳に良い刺激を与えます。
手で硬さや感触などを感じて日々勉強してるんです(о´∀`о)

そのうち
自分で!自分で!の時期がきますので(これも大変ですが笑)(●´ω`●)

• もりあい

もりあい

コメントありがとうございます。
    お!そうやったーってカワイイですね(^-^)♡
    ゆっくりゆっくり見守りながら進めていけたらと思います。

• 2月14日
ほなママ

スプーンに乗せる所まで手伝ってはどうですか?
フォークと違って途中で落ちちゃいますし、ひっくり返して使っちゃったりもするので、落ちやすい食材ではなく口に運ぶまでしっかりスプーンに乗っているものの方が練習はしやすいかな?と思います😊
それでも最初はボロボロこぼしますよー😂💦