※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amikooooooo
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。皆さんはどのようなタイミングであげていますか?2回食に進む時期かと思いますが、量は大丈夫でしょうか?

離乳食のあげるタイミングについて

7カ月になったばかりの男の子ママです。
5カ月後半から離乳食をスタートして、1カ月たつのですがなかなかあげるタイミングが掴めず悩んでいます。

5時から6時半の間に起きて授乳するので、次の授乳のタイミング(3時間から4時間空けて)に合わせて8時半から9時半くらいで離乳食あげてました。

ですが、眠いのとお腹すいておっぱいがよいのか
なかなか量が増えず、ぐずって切り上げるパターンです。

離乳食の前に朝寝をさせてあげるのも試みたんですが、
そうするとお腹すいておっぱい欲しがるのと
離乳食のあげる時間が定まりません😥

皆さんどのようなタイミングであげてらっしゃいますか?
参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

また時期的には2回食に進む頃かと思いますが、
量としては、おかゆ小さじ6とか7くらい頑張って食べれるくらいですが2回食に進んで大丈夫でしょうか?

コメント

れあまま

離乳食を朝ではなくお昼に変えてみてはどうですか?
2回食はもう少し量が増えたり時間が安定してから始めていいと思いますよ〜。

• amikooooooo

amikooooooo

お出かけの事など考えて朝にしていたんですが、お昼に変えて試してみたいと思います。2回食も焦らず様子見てみます!ありがとうございます🙇

• 2月14日
mmr🧸

もうすぐ8ヶ月で、5ヶ月から離乳食を始めたんですが下したりなどがありかなりのんびりで2回にして約1ヶ月くらいです★
6時ごろに授乳してまた寝て7時半に起きるのでまたその時にちょっとだけ授乳して10時ごろに離乳食をあげています!
もし、ぐずるなら授乳して朝寝をしてから11時とかになってもいいと思いますよ!
うちもその日の機嫌に合わせているので、よくずれます💦

だいたいですが、50g食べれるようになったら2回に進むのがいいと思います😊✨

amikooooooo

参考になります。やはり朝寝させて、すこし授乳してからお昼近くにずらして試してみたいと思います。

なるほど….50g目安に焦らず2回食進めてみます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
  • mmr🧸

mmr🧸

その方が離乳食も進むかな?と思いますよ😊✨

全然たべなかったのに最近は一回で
    おかゆ80g.おかず50gくらい食べるようにまでなりました😆
    なのでペースもあると思うので、焦らずにある程度食べれるようになってから2回がいいと思います!

• 2月14日

amikooooooo

急に食べてくれるようになったんですね!うちも食べてくれるようになるといいなぁ😭💕

はぃ!焦らずベース見ながらやってみます👌ありがとうございます😊

• 2月14日

朝じゃなくてお昼にあげてみては?そろそろミルク欲しがるな〜っていう30分くらい前にあげてみるとか。

離乳食を進んで食べないならまだ2回食にしなくていいと思います。

amikooooooo

お昼に変えて試してみたいと思います!2回食も焦らず様子見てみます。ありがとうございます😊

• 2月14日

朝に必ずウンチが出るのですが、出てから1回目あげるので9時くらいからあげます!
2回目は上の子のお昼ご飯の時間に合わせてあげて、3回目は18時半頃にあげてます!
すでに3回食なんです😅💦💦

1回のご飯(お粥)は60g〜90g、ベビーフード使ってるのでおかずになりますが、おかずは30g〜45gくらいです!
これでおしまいって言わないとずっと口を開けて待ってます😥
小さじではかってなくて全て大さじではかってます💦

amikooooooo

わーすごい👏もう3回食なんですね!
    しかもモリモリ食べてくれるの羨ましいです💓お出かけするのに朝あげられるの理想ですが、一度お昼の時間に変更してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
minabauwa

離乳食2回食です。
6時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
2時 ミルク
6時 離乳食+ミルク
にしています。ご飯は30g🍚野菜15gタンパク質15gぐらい食べます。
ミルクだからですかね!離乳食の時間は基本ずれないです^ ^

amikooooooo

わー!しっかりもうリズムができていてすごいです👏量もしっかり食べれてるんですね。やはり2回食に進むのはまだ早いみたいなので時間変えてもうすこしたべれるようになるまで様子見てみます!ありがとうございます😊

• 2月14日