※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
家族・旦那

2カ月の娘がいます。子供の名前を莉白と書いてましろと読みます。マタニ…

2カ月の娘がいます。子供の名前を莉白と書いてましろと読みます。マタニティハイだったのでしょうか。莉白と書いても今思うとりしろ、りはくとしか読めません。大変なことをしてしまった気がしてなりません。どうしよう…

コメント

niphredil *

変えてあげることって
できないんでしょうか?💦
わたしも りはく と読んでしまいました...

• 咲

コメントありがとうございます。りはくですよね…産んだ後の私は何を思っていたのか…

• 2月14日
いーきー

読めないですが ましろちゃん 可愛いと思います★
由来があってつけたのではないですか?私はどんな名前であろうといいと思いますよ★でも親が後悔する名前は大きくなって嫌だなと思うので親がそのお名前をしっかり愛してあげれば問題無いと思います😍

• 咲

コメントありがとうございます。 書類で名前を書くたびにこれ りしろじゃない…?と現実的になってしまいました。

• 2月14日
  • いーきー

いーきー

最近は読めなくて当たり前になってるし、気にしすぎじゃないですか?😘
    私はお友達に 莉白ちゃん がいてもおかしいとも思いませんよ😋 漢字も難しくないし😚

• 2月14日
  • 咲

ありがとうございます。少し落ち込んでいましたが、素敵な名前なんだよと言えるようにがんばります。元気でてきました

• 2月14日
ちゃるめら

りはくですね😯
とっても漢字は可愛い
ですけどね😉

• 咲

ちゃるめらさんコメントありがとうございます。可愛いといっていただいて感激です。りはくですよね笑。

• 2月14日
パピコ

マリちゃんの「り」の部分ですね…
役場に相談に行ってはどうでしょう?
簡単には変えれないと思いますが、いつかは変えられると思います。
裁判所とかも関わってきそうですが…

• 咲

コメントありがとうございます。莉で、まり、とも読むそうなのでネットの漢字変換で出てきたものです。ジャスミン花を表しています。

• 2月14日
ママン

我が子の名前は、つけたときに想いをこめているとおもいます。ましろってすてきな響きだとおもいますし、なにも大変なことなんかじゃないと思いますよ!
今はいろいろな漢字を使って様々な読み方の名前があります。それぞれ由来があって、親の思いがこめてあるとおもうので、わたしはなにも気にすることないとおもいますよ!
うちの子も一度ではちゃんとよんでもらえない名前ですが、まわりにいない名前ってなんだかとても貴重な気がします!

• 咲

コメントありがとうございます。彩と書いて、さや、と読む友達がいたので莉白もいけると思っていました。ばかなことを…

• 2月14日
  • ママン

ママン

わたしの友達にも彩香とかいてさやかという友達います!にてますね。
    咲さんあまり気にしすぎないでください!茉莉花は漢字で、茉莉花とかきますよね!ジャスミンのように白いイメージがあってかわいい名前です!大切にしてください。

• 2月14日
  • 咲

コメントありがとうございます。元気出てきました!素敵な名前なんだよと赤ちゃんにいってみます

• 2月14日
ぱん

確かに読めませんが、漢字や読み方に意味があってつけたのではないですが?
親が間違った名前つけた。と子供に伝わるのは、読めない名前なことよりもずっと可哀想です。
ちゃんと心を込めた意味を伝えてあげれば問題ないと思いますよ。

• 咲

コメントありがとうございます。莉白は夫にも読めないよ言われていたのに、産んだ後の私は莉白、ジャスミンの花のように白く美しく素敵な女性になって欲しいと思い付けました。

• 2月14日
さみー

莉は ま とは読まないので私もりしろちゃん?ってなりました。
パッと見キラキラっぽくは見えないので、娘さんというよりは咲さんがお子さんの名前の漢字をどなたかに伝える時に少し苦労しそうだな、と思います。
特別変だ!とは思わなかったです。

• 咲

コメントありがとうございます。赤ちゃんが名前を莉白と書いて説明できるように教えていこうかなと思います。

• 2月14日
べるりん

茉白ちゃんが友人の子にいます\♡︎/

莉白ちゃんで、ましろちゃんとは読みにくいかもしれませんが、ご両親が色々意味も含めて考えた漢字なのでいいと思います💓

可愛いお名前です♡︎ʾʾ

• 咲

コメントありがとうございます。意味はたっぷり込めましたが、もしやキラキラネームでは?と不安になってしまいました。可愛い名前だよと赤ちゃんに教えていきたいです

• 2月14日
  • べるりん

べるりん

うちの子も、莉という字を使ってます💓
    意味、とっても素敵ですよね\( ¨̮ )/

莉白ちゃんもきっと自分のお名前気に入ってくれると思いますよ!!!
    咲さんが一生懸命考えたお名前です💓

• 2月14日
  • 咲

莉という字はとても素敵ですよね。元気出てきました!

• 2月14日
あーにゃ

うちの子も漢字読めないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

でもプリンちゃんとか
チョコちゃんではなく
ましろちゃんでしょ!!!
可愛いじゃないですか!!!

• 咲

コメントありがとうございます。プリンちゃんとかいるんですか。キラキラネームの限りはわかりませんが、不安になっていました。少し元気でました

• 2月14日

たしかに「ましろちゃん」とはなかなか読めないとは思いますが...。
まわりには何か言われますか?
少なくとも、旦那さんとはしっかり相談したうえで決めたとは思いますが、夫婦2人とも後悔のような気持ちがあるのでしょうか?

以前支援センターで、一度だけ会った方と名前のお話をしたことがあります。とても可愛い名前で漢字を聞いたら「苺」という字を使っているそうで。私はなんとも思いませんでしたが、そのお母さんは「キラキラですよね...」と。結構本気で暗い表情で言われました。後悔しているのかなぁ?と。想像するしかありませんが、名付けの後悔ってまわりが思うよりかなり辛いんだと思いました。
詳しくはわからないですが、改名ってなかなかハードルが高いとは聞いたことがあります。自分ではなく子どものことですし(しかも100%自分がしたこと)、そのモヤモヤした気持ちって、かなり大きなきっかけがなければ変えられないと思います。一度ネットなどで改名についてなどを調べてみてはどうですか?
できることはしてみるのもひとつだと思います。その名前を咲さんが誰よりも好きでいてあげなければ、後々お子さんが辛い思いをすると思います。

• 咲

コメントありがとうございます。夫はましろと読めないよといっていましたが、説明したらいいんじゃないか、可愛いといってました。暗くならずに赤ちゃんにいい名前だよと愛情もっていこうとおもいます。

• 2月14日

退会ユーザー

咲さんがその名前を一番好きでいてあげればきっと大丈夫です😊✨

• 2月14日
  • 咲

ありがとうございます。育児頑張ります!

• 2月14日

読めないですが可愛い名前ですよ!
もう名前は変えられないので、付けた名前大切にしてあげてください😊💕

• 咲

コメントありがとうございます。可愛いといっていただいて感激です。元気がでてきました!

• 2月14日

退会ユーザー

改名したら逆に全部戸籍に残ってしまうし、それはそれでなんで?って思います😅
    咲さんが変えたいなら別な話ですが…
    莉白(ましろ)ちゃん可愛い名前だし、キラキラネーム今じゃ主流なので大丈夫です✨
    ましろちゃん自体はキラキラネームとはわたしは思いませんでしたよ😊
    自信もってくださいね😊💕

• 2月14日
ここたま

すいません、茉白の間違えなのかな?と思いました(´;ω;`)
もし変えられそうなら、申し出て変えてあげたらよいのかなと思います。多分色々な場面で苦労すると思います。
ただ、ご両親が心を込めてつけたということには誇りをもってほしいと思います。

• ここたま

ここたま

本気で改名するのなら、家庭裁判所に相談したら良いと思います。

• 2月14日
  • 咲

コメントありがとうございます。一応悩んで付けたはずなんですが笑。あれがマタニティハイだったのかなと思ってます。頑張って赤ちゃんに素敵な名前なんだよと伝えていきます!

• 2月14日
かおり

可愛い名前ですね😍

名前変えるのは役所に相談してみるといいかもしれませんね!
私の妹も名前が読めない人が多いという理由で、名前を変えるための申請を裁判所に提出していました。いろいろ大変そうでしたが…

意味があってその名前を付けたならいいと思いますけどね🤨

• 咲

コメントありがとうございます。意味はたっぷり込めましたが、不安になってしまいました。名前はいつでも変えられるようなので、こどもが嫌がっていたらそうしてみます。まずは素敵な名前なんだよと伝えてみます

• 2月14日