※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が朝は80〜100mlで、2〜3回目から50mlに減ることが気になる。完母目指さず、毎回80mlほど出たらいいと思っている。母乳育児初心者です。

母乳。産後からストレスにならない程度に
少〜しずつのんびり頑張ってきて
今やっと朝一番に80〜100ほど
吸ってくれるようになりました。
でも2〜3回目から50ほどになってしまいます。
ここからどうしたらいいかわからず💦

母乳育児初心者なので
何もわからないのですが
完母の方も1日でだんだん
減っていく感じですか??

ちなみに完母は目指しておらず
毎回80くらい出たらいいなぁって感じです✨


コメント

さとみん

1日の中で変動ありますよ!

混合から2ヶ月目で完母になりました。
3ヶ月になって間もない娘も、朝はゴクゴク飲んでくれますが、両方飲んで60くらいの時もあれば、お昼過ぎに100も飲めてる⁉︎という時もあります。

家にスケールがあるのでしょうか?
私は心配性なので購入しました。
毎回測って足りない分ミルク作る事もありましたが、最近は3日にいっぺんとかにして体重がある程度増加してればいっか(●´ー`●)と言うふうにしています。

その方がストレスにもならないし、あんまり気は進みませんが、足りないなら体重減るよりはミルクもありだよね!と思っていますが、トータルで見ると増加してるのでミルク使ってません。

赤ちゃんも毎回飲む量は違いますから、体重が増えているなら大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    家にスケールあって測ってます!昨日保健師さんにも、毎回スケールで測るのも神経質になるしストレスだからたま〜にでいいよって言われました!
    元々ミルクメインから始まった育児なので、それに慣れていて、母乳っていう飲んでくれてるかはっきりわからないのが不安すぎて仕方ないんですよね💦結構飲んでくれた時もどうしてもミルク足したくなってしまいます💦💦

    60くらいしか飲んでなさそうと思った時もミルク足してないですか?!母乳育児ってそういうものなんですか?😅💦

    • 2月15日
  • さとみん

    さとみん

    私も同じでしたよ!
    娘が生まれてすぐ違う病院に搬送になって、病院で初めてやった母乳育児がスケールで測って足りない分足すものでした。
    それが初めてだったので、退院してからも同じようにしなきゃ!とスケールを買いました。でないと不安で(笑)

    ミルクは3時間は時間をあけて…足りない分は…これしか飲んでない。
    最初はそんなもので、毎回不足してた分をミルク40mlくらい足していました。
    新生児訪問後に助産師さんから頻回に授乳すれば足りてそうだけど、不安なら足りなそうな時60mlあげては?と言われました。その後2〜3回を大体、朝昼寝る前に足すようになりました。

    元々夜は寝る子で4〜5時間寝てどうしても起きない時もあるので夜間の授乳は頻回には今でもできていません(′︿‵。)
    朝のおっぱいは張りますが、朝しっかりのむので今のところ大丈夫です。
    その分日中の母乳の回数を2時間おきくらいにして、どうしても起きない時以外は起こして今もあげています。
    夕方はあやしてもぐずぐずする時があり、ダメかもしれませんが1時間くらいでその都度おっぱいあげる事もあります。
    2ヶ月の自治体の測定の時に、マッサージを受け完母でいけるよとの事で、思い切って完母に踏み切りました。

    まだ私も不安なのでスケールに乗せるのは決められた服の時にしていています。
    あらかじめその服と下着、未使用のオムツの重さを測って覚えておいて、服の重さ、前回の検診の重さをひいて、検診からの日数で割り算します。
    そうすると日割りの増加量が出るので、月齢にあった増え方なら安心します。
    それでもちゃんと育ってるのに心配性ねーと、自治体の人には言われます。

    毎月の自治体の測定で増える量は減ってきていますが、ギリギリ平均値は保っています。(少し不安ですが)
    ただ、成長曲線もど真ん中に入っているので、子供が元気ならそれでいいやと思っています。

    スケールのない家庭の方が多いと思いますし、毎回変動する一回の授乳量より、トータルで体重が増加していているかで育児相談してくれます。

    あくまでも私の育児のお話ですので、お母さんとお子さんが無理なく元気に育児できてたら大丈夫かと思います!

    長文すみませんでした(′︿‵。)

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    お話聞かせていただいてありがとうございます😌みなさん同じような道をたどって同じように悩まれているのですね!少しずつまた頑張ります✨ありがとうございます❤️

    • 2月20日
ℛ ♡...*゜

出産直後から完母でしたが、夕方はやっぱり比較的少なかったです。
私の場合はごはん食べたり寝たりすると母乳量が回復してました。

  • ママリ

    ママリ

    ご飯と水分ですよね!頑張って摂取します!!
    元々ミルクメインから育児始めたので、母乳のどれだけ飲んでるかわからないのが不安すぎて、まだお腹空いてたらどうしよう、可哀想と思ってしまいます😭💦💦
    夕方少なそうだな〜と思ってもその時は切り上げるんですか??母乳育児ってすごいですね😅💦💦

    • 2月15日