※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hira
子育て・グッズ

6カ月の男児の睾丸の左右差が気になります。検診で下がっていない場合の対応時期について相談です。昨日の検診では具体的な指示はなく、次回は小児科で受診予定です。

6カ月の男児です。睾丸の左右差が少しあります。昨日検診で、「お風呂の時に、玉が下がってきているか観察してあげて」とだけ言われました。停留精巣か移動精巣かだと思うのですが、下がっていない場合9カ月の検診で確認では遅いでしょうか?昨日の検診では特に指示はありませんでした。昨日の検診は、産科メインの曜日限定の小児科で、検診と予防接種のみの対応の病院です。次回の検診は、定期で診察出来る小児科で予約しています。

コメント

ハルカイ

小さいときに停留精巣だと20~30代になった時に希に精巣腫瘍ができたりします(転移が早いがんです)そのため、小さいときに停留精巣の可能性あるなら早めに小児科受診した方がいいですよ~(ToT)早めに治したり治療すれば大人になってからは希な腫瘍なのでならなくなると思います(*^^*)

• hira

hira

ありがとうございます。定期的に小児科に診てもらうようにします。

• 2月14日
nana

1歳くらいまで様子をみて
泌尿器科を受診する様に言われるかと思います😊次男も様子見で
〇ヶ月児検診の時、小児科で診てもらって、毎度泌尿器科受診するパターンで大変ですが、次は1歳6ヶ月検診の時に小児科でまた診てもらって、きっと泌尿器科受診で、下りてなかったら
手術になるかと思います😊⭐️

• hira

hira

ありがとうございました。お風呂でみても、下りているかいまいち分からなくて💦。こちらも観察し、次回の検診で様子が伝えられるようにしたいと思います。経過観察の様子が分かり参考になりました。

• 2月14日
  • nana

nana

お風呂に入るとタマタマが
    「ダラ~ン」っとなって
    睾丸が下りてるか確認しやすいです😊🍀最初は私がイマイチ分からなかったので、主人に確認してもらっていました😭💦次男くんは、泌尿器科からは
    お肉(脂肪)が邪魔して下りてきてないのかもしれないね~……と言われています😊⭐️心配かとは思いますが、検診の時に小児科で睾丸を確認してもらっていれば、大丈夫かと思います😊🍀あまり、不安にならず経過観察してみて下さいね😊🎀

• 2月14日
  • hira

hira

追記、詳しくありがとうございます🌷。夫に最初は確認してもらいます😅。本人は元気なので、あまり気にし過ぎず様子見ていきたいと思います😊。気持ちがほっとしました☕️🙇‍♀️

• 2月14日
新米ママさんゆま

10ヶ月検診でうちは一歳過ぎに外科処置でおろしましたよー( ´ ▽ ` )
一歳くらいまでに降りなかったら自然には降りないみたいです( ¯•ω•¯ )
移動性ならもう少し長く様子を見るみたいです(^-^)
命に別状ないし処置も全身麻酔で二泊三日で帰れましたよ( ´ ▽ ` )
自然に降りてくるのが一番いいですが処置になっても大丈夫ですよ☺️

• hira

hira

コメントありがとうございます。経験談 心強い🍀です😊
    参考になりました。ありがとうございました🌷

• 2月14日