※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
家族・旦那

愚痴です笑里帰りから自宅に戻ったら、買っておいたベビー布団は梱包さ…

愚痴です笑

里帰りから自宅に戻ったら、買っておいたベビー布団は梱包されたまんまシーツも洗っておらず😫
かといってダブルの布団はシーツ洗っておらず😭
旦那よ、自分の娘をどこで寝せる気だったんだ。
私が10月に帰ってから洗ってない疑惑のシーツで寝せる気だったのか。
仕方なくベビー布団用のマットレスにタオルを敷き、おくるみとブランケットてわ寝かせて私は居間で一緒に雑魚寝。
ひどい。ひどいわぁ。
さっきも12時に飲ませ、俺が寝かしつけると言うので任せて先に寝てたら2時くらいまで寝かせられなくて、代わって寝かしつけたら3時前に起きるし笑
今飲ませてトントンしたら寝た。
寝かしつけるの簡単みたいな感じでいた人誰。
しわ寄せが全部こっちにくる。

旦那の育成も必要なのはわかっていても。
あまりにも何もしなさすぎて呆れた😓💦
しかも5ヶ月トイレ洗ってない、カバー洗ってないとかヤバイ。もうやる気がすでに無い笑

コメント

フローギー

汚い…旦那さんしっかり(笑)ヤバいですね~それ。疲れます。なにもできなさすぎじゃないですか?普通里帰りしたら、赤ちゃん迎える準備をするのは、旦那の役目ですよ。
想像力に乏しい人は、イメージがわきやすいように話をするといいですよ。

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

お返事ありがとうございます😭💦水周りもそうですが、なんで洗わないのが幻滅しました( ・᷄ὢ・᷅ )
    実家暮らしだとそゆ知識がないまんま出てきちゃってるんですよね。
    あまり言うつもりは無かったけどいってしまいました。言わざるを得ない😩

• 2月14日
まり

旦那さんに期待しないのが1番です😉笑
お願いするなら、1から10まで説明しておくなど😭
ベビー布団のシーツの水通しも、お願いしていてしてくれていないのなら腹が立ちますが、男の人はそこまで気が回らないというか、わからないんじゃないのでしょうか😭
寝かしつけの件などもいらいらしちゃいますが、わたしは、わたしじゃないとだめなのね〜と思ってがんばってました!
なかなか、自分の思うほど旦那さんは動いてくれないと思うので、してほしいことは具体的に説明とお願いをしてみるといいかもしれないですね!
ともにがんばりましょ👏

• ヒート

ヒート

横からスミマセン!すごい分かる!と思ってつい書き込みたくなりました!!( ;∀;)

ほんと、男の人ってそういうの多いですよね…😅察する能力低いなと…
    1から10まで説明って全くもってその通りだと思いました!(泣)1いえばーじゃないですよね。いちいち説明しないと分からない…
    期待する方が疲れますよね😂💨💨

• 2月14日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そこまで説明がいるのか。。。とげんなりしてしまいました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    旦那育ての方が大変笑

• 2月14日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

期待はしないけど、まさか一般的な掃除すらやってないとは思わなかったですよ( ・᷄ὢ・᷅ )しかも義兄呼んでやってるくらいですからね笑

所詮、息子供はそんなもんでしょうね❤️

• 2月14日
  • ヒート

ヒート

やらないですよね…😂💨
    私の旦那も、髪の毛やらほこりやら落ちてても気にしないし、脱いだ服や靴下も脱ぎっぱなしでイライラーです(笑)
    子どもたちにはちゃんと家事ができるように教えておかねば!と思います💡

旦那の教育までやりたくないですよねー😂👍

• 2月14日
  • まり

まり

共感していただいて嬉しいです😂
    うちの旦那さんは育児に協力的で助かってますが、家事となると、、、笑
    こどものいる友達も、同じようなこと言ってました😂笑

• 2月14日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

髪の毛、ホコリは日常から溜まりやすいのである程度は仕方なくても、トイレ掃除とか洗濯はできるよねぇ。と思ってしまいました( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月14日
  • ヒート

ヒート

旦那はトイレ掃除1番やらなそうです!(笑)汚いところはやりたくないみたいなので😅洗濯はやってほしいですねー…というか、自活できないじゃん!ってなりますよね!!

• 2月14日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

昨日も娘がウンチしたんですが、それはオムツ替えしなかったからやらせれば良かった😓💦
    洗濯はシーツとか言わないとやらないですね😩自分の洗濯は1週間溜め込んで洗ってて。汚いからこまめに洗ってとは言ったんですが聞かないです笑

• 2月14日
  • ヒート

ヒート

男性はうんち系嫌がりますね!(笑)
    あー…私の旦那もそんなかもです!溜まったら回す…にしても1週間まとめてって!!冬場ならまだギリ?夏場なら絶対あり得ないですね!!( ;∀;)ほんと、衛生観念は共有したいとこですよねー😂💡

• 2月14日
ざっきー

私も2ヶ月、里帰りをして、自宅に戻ったら、家の中は悲惨な状況でした💧

お風呂掃除→全くしてなかったようで水カビで床が赤い
トイレ→前日に便器だけはしたが床は拭かなかったので、臭い
洗濯物→畳んでないので、床がほぼ見えない
里帰り中に渡した荷物→袋に入ったまま
部屋の中→一度も窓を開けてなかったので、カビ臭い
キッチン→ガスコンロ周りのガンコな油汚れ(料理後拭かず…)

軽くあげてもこんな感じでした💧
家に帰って1週間は毎日掃除して、特にキッチンはやっといつもの状態に戻ったという感じです😭
子供は新しい環境で泣くことが多かったので、基本抱っこでした。
旦那はご飯がないと不満だったようで…私はキレました😄

ちなみに帰った日も、こんなに仕事を増やしてくれてありがとうねと嫌味を言ったら、怖かったのか、洗濯物だけはどうにか自分で片付けてましたよ(苦笑)

• ざっきー

ざっきー

私も育成しようと試みたのですが、同じことを何度言ってもわかってもらえず…私の方が諦めてしまったので、未だに子供が何で泣いているのか、わかりません‼️
    ワンオペ育児に近い感じです😊
    旦那は、家にお金さえ入れてくれれば何もしなくて良いやと割り切りましたー😂

• 2月14日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そう、まさにそんな感じです。
    しまいには帰った日にとりあえずなんでもいいから手作りのご飯が食べたいと言われましたが、無理でした。だって娘泣くし、片付けしないと寝かせられないし。笑

自分でご飯くらい作れ、甘えるなと思ってしまいました😩

• 2月14日
あめ

うちもそうですよー💦
ってか、言わなきゃやらないです!
むしろ、言ってもやな顔します 笑

綺麗にしてるよ。と言ったので
検診の帰りに見に行ったらすごい事💦
これのなにが綺麗なの?ってゆっても
え?綺麗ぢゃん。ってゆうので、
今週末帰るので、先週子供親に預けて
赤ちゃんの居場所つくりに掃除しに行きました😂💦
そしてまた、汚さないでよ!!
と念を押し帰しましたよ😅

男の人ってそーゆーものです💦

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

再三言っておいた加湿空気清浄機も買ってないし、前もって欲しいから写真付きでおねだりしたメリーも買ってきてないし、お願いしてもできないって。。。ほんと旦那がお荷物に感じました。
    先日無断で義兄を連れてきて掃除したはずなのに、綺麗なのは床だけでした。キッチンはかなり悲惨。あんなんで料理出来ない( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月14日
💃DJシーナ🎧

言わなきゃしないですよ~😍💔
ウチもしつこく言って里帰りちゅうも「今日そっち天気いいでしょ?布団干してね」とか「洗濯層掃除してほしいからこれ買ってそうじしてね」とか指示してました😝
トイレカバーは絶対洗わないだろうから里帰り前に外したり💡
旦那は結構豆な方なだと思いますがそれでもやらない所あるので💨
玉ねぎを捨てるの忘れてて4ヶ月後里帰り終わって冷蔵庫開けたら入ってました😂

寝かしつけを甘く見ないで欲しいですね😣
これからわかってくれるといいですね✨

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

いやぁ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )私10月半ばから帰ってて昨日戻ったら、その間トイレ掃除とか1回もせず、カバーも洗ってなかったです( ・᷄ὢ・᷅ )
    色々指示はしてたはずなのになぜか何もやってなく笑

寝かしつけ、うちの子まだ手がかからない方ですが寝落ちする前に降ろすからそれで何回も泣いてて、代わりました😩💦💦
    頑張ってほしいですねー

• 2月14日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

それは難しいかもですよー💦
料理やシーツ水通しなど… 私は逆に綺麗にされ過ぎていたら私がプレッシャーになります笑笑
しっかり稼いで頑張ってもらっているので、私の仕事として家事などは残してもらったくらいが良いと思っています。感謝の言葉もお互いあるので…。
主人が余裕があり知りたいと思った時が一番良いタイミングだと思うので その時やり方が分からなければ説明するつもりです。お風呂はいれてあげたりしたいと言ってくれているので、興味を持ってくれた事から少しずつ伝えるつもりです♡ 子供の成長を写真に残すためにパソコンを💻新調してくれたり、違う分野で準備などはとても協力的なので そういう部分には大きく感謝しています。

• ざっきー

ざっきー

横から失礼します。
    私も妊娠中は、ある程度なら旦那は掃除もできるし、簡単な料理なら作れるし良いだろうと思ってました!
    大雑把だけど、生活するには困らないくらいだったので…
    でも、出産したら、私自身が変わってしまったのか、気になって気になって💧そして、やたらとイライラしちゃってます😅
    仕事で疲れてるのはわかるのですが、もう少し、少しだけで良いからあーして欲しいこーして欲しいと思ってしまいます。。

• 2月14日
  • 愛息子♡jiji🐈愛猫♡

出産したらまた変わる場合もあるかもしれませんね☺︎ どんな場合もお互いの労わり協力と、擦り合わせが大切ですね!!

• 2月14日
  • 愛息子♡jiji🐈愛猫♡

お互い期待し過ぎたりすると、キツくなりそうですね‼︎ どちらも妊娠中からパパママ一年生なので 完璧を求めず 私も楽しみながら頑張ります‼︎

• 2月14日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

私もそんな考えでしたが、はっきり言って甘いですよ😅
    娘も2ヶ月なると周りが見えてるので帰ってからの里帰りの荷物を片付けながら溜まってた家事なんて断然無理がありました💦
    布団はこーゆーのかってね、おもちゃはこんなのが好きだよ、これとこれを買っておいてねと再三言ってましたが結局よくわからないらしくて私がネットで探して届くようにしても、受け取っても中身確認せずに梱包したまんまとか

後は産まれてからこっちに余裕がないので簡潔に言うしかないですよ〜😩💦💦
    トイレ掃除くらい言わなくてもするでしょ。と思っちゃいましたけどね〜

• 2月14日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

横からありがとうございます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    そうですよね。キッチンとかトイレとか、そんな雑務ができてるか出来てないかでかなり違いますよね笑
    赤ちゃんが暮らしやすい環境と男おっさん1人の環境の差の違いをわかってないんですよね笑
    帰ってから手作り料理が食べたいとか言われましたけど、コンロベタベタ過ぎて料理無理でした😩早朝からシンクにつけおきしてます笑

• 2月14日
りんご

里帰り中です。毎日電話が来るのでしてもらいたいことはその都度話します。そんなに多くは求めませんが、たまに寝室の除湿機かけてとか、トイレの芳香剤とブルーレットどこどこに入れてあるから変えて❗️とか、洗濯槽のお掃除材がどこどこに入っているからやってから、シーツ洗濯して❗️とか、週末に一つあるかないかです。毎日お仕事もして大変なのに申し訳なくて「ごめんね。」って言ったら。「いつもしてくれていることでしょう、するよ。」と言ってくれます。買い物は、ほとんど楽天で買ってもらうのでセールとかお買い物マラソンの時に楽天の中からがいるラインで送るとすぐに購入しやすいみたいで、そうしています。「なん十万もするのは買えないけど、良いものを買って。」と言ってくれるので申し訳なくて「いつもありがとう。」と言うと「なんで?当たり前のことでしょう⁉️」と言ってくれます。ちなみに指示しないと何もできないです。一度にたくさん指示出すと出来ないです。出来ないものだと思っているので全然イライラしないし、出来ていなかった時は私のミスだと思います。
基本はしっかり仕事働いてくれているので、それ以外は私の仕事をやってくれていると思ってます。
妊娠前しばらく主人の職場で全然違う部署ですが、パートする機会があり、前々からありがたいと思っていましたが、こんなに大変な仕事して、養ってくれていると思うと感謝してもしきれません。私も結婚前までフルで働いていましたが三倍は稼いでくれているので三倍大変なのは当たり前ですよね。主人様様です。

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

すごいマメな旦那さんなんですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )毎日電話はしてなかったけど、休みの日は電話してました😊
    産後はママの生活習慣がガラッと変わるので電話もろくに出来ないので、前もって言っておくといいですよ😫💦💦
    最悪は子供の寝る場所と日中のお昼寝の場所を作ってもらい、水回りと床が綺麗なのがベストかなと思いました!!子育ては24時間休みなくなので構えておいてくださいね笑

• 2月14日
  • りんご

りんご

電話は、業務連絡も兼ねています。お互いに時間が空いている時五分くらいです。後はラインで暇な時やってもらいたいことを打つぐらいです。
    お部屋作りは1月中にしてもらいました。見てみて出来たよってライン電話で自慢げに見せてもらいました😋里帰り中に使うものの水通しは、こちらでしましたし、唯一送った予備のシーツは、この前の日曜日に洗ってもらいました。言ったこと一つは出来るので明日から臨月なので子供の関係のものは、最後掃除機をかけてもらうだけです。
    私が里帰り中に気を利かせてキッチンの床が湿気でやられていたところの張り替えと虫が多いので網戸の張り替えも業者さんに来てもらったようです。
    基本的に出来ない人なので、里帰り前にできることはしましたし、主人でも出来るようにして、出てきました。それで出来ていない時は私の配慮不足です。付き合った当初は生活習慣もなっていなかったので、そこからでした。多分みなさんのご主人からしたらまだまだですが妊娠前までにある程度いろいろなことが出来るようになって本当に良かったです。

• 2月14日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

だいぶできたご主人ですね😅💦

• 2月14日
  • りんご

りんご

出来ないので、やりやすいように生活を変えました。片付け出来ないのでものを減らすとか。お願い事は出来る時に一つまでとか。主人でも気持ちよく出来るようにしています。

• 2月14日
yukiko

分かります!
どうして男の人って気が利かないんでしょうか?
(もちろん気が利くタイプの男性もいるんでしょうが)

うちは出産後の入院中に同じようなことがありました。
臨月で体調が悪く、どうしてもベビー布団の準備とか細かいことが出来ていなくて。
やってほしいことをメモに書いたり、入院中に確認したりしたのに、結局退院前日に慌ててやったみたいで、旦那さんはぐったりしてお迎えに来てくれました。
帰宅してから、私のホルモンバランスの乱れもあって、色々あって大ゲンカになって。
その時言われたのが、「日頃から細かすぎる」「頼まれたことをやっていなかったら退院して何を言われるか分からないからプレッシャーを感じながら前日にやった」「自分のルールを人に押し付けるな」等々…。

その時は申し訳なかったなと思って謝りましたが、後になって「赤ちゃん来るのに片付けするのは普通じゃないの?」と思ってモヤモヤしてます。

価値観の違いもあるんでしょうけど…。
お付き合いの期間を含めると結構長い間一緒にいるんですが、「あー、分かり合えないんだな」「結局他人なんだな」と改めて感じました。

他人は変えられないから自分が変わるしかないです!
あるいは旦那改造計画を少しずつ進めていくしか…!

半分は諦めつつ、半分は希望を持って、お互い頑張りましょう。

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

うちは付き合いも長かったので、結婚の頃にはケンカもあんまりしなかったんですが😭再三言っておいたベビー布団を独身の義兄に頼んで中国製を買ってしまった時にキレられました笑
    ママは、子供が産まれたら一足先に子供優先に慣れていくのでどうしても個人差が出てしまいますよね😩💦💦

家の家事を大掃除レベルで片付けると同時進行で旦那の世話と子育て指導ってのが辛いです笑

• 2月14日
  • yukiko

yukiko

女性はお腹に赤ちゃんが来てくれた時から実感が湧きますし、産まれたら母親にならざるを得ないですからね💦
    男性は全く変化しないから、意識の違いは仕方ないですね。
    旦那は旦那なりに頑張ってくれているんだと思いますが😓
    お互い頑張りましょう!

• 2月14日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )いいとこ取りなのはムカつくけど、ミルク飲ませるくらい出来たら楽だな〜くらいに考えておこうかな😭

• 2月14日
mmm

生後2〜3か月、まだまだしんどい時期ですよね。他の方のコメントにもありますが、期待しないのが一番です💦私は里帰りせずに退院した日から、自宅にいたのでそこまで悲惨な状況ではありませんでしたがw あまり家事をやったことのない旦那さんからしてみると、ゆちょぼさんがいらっしゃらなかった期間もそれなりに大変だったのではないでしょうか。
してもらいたいことは、きちんと具体的にお願いするといいですよー。
これからもきっと何度となく旦那さんにイライラすることがあると思いますのでw お互い頑張りましょうね(^^)

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

仕事をしながらなのは大変ですが、子供を迎えるのがどんな事かって認識が甘かったみたいですね😭💦💦

育児に関してはビシバシ、家事に関してはあまり言わないでおこうと思いましたがあんまりにもひどくて愚痴った限りです笑

• 2月14日