※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。息子は寝つきが悪く、1時間おきに起きます。保育園でもお昼寝が短く、夜も1時間程度しか眠れません。ストレスや睡眠不足で倒れたこともあります。息子は喘息持ちで、寝付きが悪い可能性も。同じ状況の方、良い方法があれば教えてください。

あと数日で9ヶ月になる男の子のママです!

新生児の頃から寝つきが悪く、1時間以上寝れない子でした。現在9ヶ月になるところですが、未だに1時間おきに起きます!20分くらいで起きたり、長くても1時間です…。

シングルマザーの為、すぐに働かなければいけなかったので、3ヶ月から保育園に通わせているのですが、園でのお昼寝も15分〜30分たらずで起きてしまうようです。

起きても、すぐに寝れば問題ないのですが、興奮状態で叫び出したり、ギャン泣きしたりとひどく、一度起きたら1時間程はねらず、また寝かし付けをして寝る日々です。

このような生活が9ヶ月近く毎日続いた為に、睡眠不足と疲労が重なり何度か倒れてしまいました。

保育園が早かった為に、完ミで育てているのでもう母乳は全く出ない為に、添い乳は出来ません…。夜中もミルクを飲ませたり、汗が激しいときは麦茶かベビーポカリをあげてます。

また、寝つきが悪く機嫌も悪いからなのか、日中のぐずりもひどく、休みの日や、保育園から帰ってきて私と2人の時は抱っこしていないとずっと手を振り回し泣いたり、おもちゃを投げ飛ばしたり、扉に頭を当てたり、髪の毛をむしったりします!自分自身を叩いたりもするので、心配でたまりません。まだ0歳児なのでストレスとかじゃないよとはお医者様に言われたのですが…
どうも、ストレスな気がします。

保育園の連絡帳や、お迎え時の先生からの報告では、「今日もとてもお利口さんにオモチャで遊んでいましたよ」とか、「今日も全然泣きませんでしたよ」とか言われます…。
偶然たまたまなのかと思っていたのですが、どうやら、私がいない環境下であれば、一人遊びも出来るし泣かないようです。(友人に2時間だけお願いした時も全く同じことを言ってました)

早くから保育園に通わせている為にそれがストレスになっているのではないかと心配しています。
私と2人の時と、私がいない環境下の時とでは全く違うようなので、こういった日々のストレスが、眠りが浅い原因にもなっているのではないかと思うのですが…

同じような状況の方いらっしゃいますか??

毎日、トータル1〜2時間の睡眠時間で、日中の仕事もとてもキツく、私自身の体調もあまり良くなく、職場にも迷惑がかかりつつある状況に申し訳なさもあります。

せめて、まとめて2時間でも寝てくれると良いのですが…何か良い方法などありましたら教えてください。

※息子は、喘息持ちで、オノンを朝晩服用。
吸入も朝晩使っています。

喘息の為、寝付きが悪いのもあるかと思いますが、喘息のお子さんをお持ちの方の意見もぜひ、参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

子供はママが大好きなので、ママといる時は、甘えてたい、ずっと一緒にいて欲しいのではないでしょうか??
泣いたりオモチャを投げたりするなどの行動は、きっとママに自分自身を見て欲しいアピールをしてるのではないのかな、と思いました😌
寝る時は、おしゃぶり使うの嫌じゃなければ、おしゃぶりを使用してみるのはどうですか??

• あんちこ

あんちこ

おしゃぶりは、3ヶ月の頃までどうにか頑張って試したのですが…
    一切くわえてくれませんでした(>_<)
    最近またチャレンジしたのですが、歯で噛んだり、投げ捨てるだけで、やっぱり無理みたいでした…

やっぱり、甘えたいだけなんでしょうか。それならいいんですが…他では滅多に泣かないし、ぐずりもしないと聞いたので、すごく心配になりました。。

寝ないのも、わざとかなぁ??とも思ったのですが…0歳の赤ちゃんにそんなことってあるのかなぁ…と思いました(>_<)

ひぃくんママさん!
    アドバイスありがとうございました♡

• 2月14日

退会ユーザー

改善されるかは分からないですが、休みの日とかに、たくさん甘えれる時間を1日の内の数時間とか作ってみるのはどうでしょうか😌?
    既にされていたらすみません💦

• 2月14日
  • あんちこ

あんちこ

休みの日は、数時間どころかずっと一緒にベッタリです(笑)😂💧
    家事の時だけ、おんぶ紐にしたりするくらいですね!!

普段、保育園に行くまでの朝の時間もなるべく遊んであげてから送るようにしているのですが、なんせよく泣く子で…!!!朝はゲキテキに機嫌が悪い😭😭💧

今も、ずっと泣いてるので抱っこ紐です(笑)!!
    ミルクあげてみましたが、違ったようでオムツも大丈夫でした。
    目つぶって泣いてるんで、夢でしょうかね…とりあえず寝付くまで抱っこ紐でユラユラしてみます😂

もう4時ですね、、今日は寝ずに仕事になりそうです、、💧3日に1回は寝ずに仕事でそろそろ限界です😢😢💦

• 2月14日
にゃんたす

はじめまして。
私も娘が夜泣き酷いのでお気持ちわかります、お仕事もされていて本当にお疲れ様です。
私は親戚から勧められた樋屋奇応丸を薬局で購入しました。藁にもすがる思いで(;´∀`)そうするとすこーしマシになったりしましたよ!もしまだでしたら1度お試しください。ご自愛くださいね💕

• あんちこ

あんちこ

夜泣きひどいと親は、本当寝れないですよね、、(;ω;)
    1週間のうち5日連続寝ずに仕事に行く日もザラとあります😵😵💧
    休憩の1時間が、唯一の睡眠時間です💧さすがに不死身じゃないんだぞ、ママだってキツイぜー💧💧ってなります。。(笑)

あ!それは、あのよく聞くCMのやつですか!「あかちゃん、夜泣きで困ったな〜かんむし乳吐き弱ったな〜!」のやつですよね👍👍👍✨
    まだ使ったことないです👍👍👍!
    それの存在忘れてました!
    藁にもすがる思いで今日買ってみます♥️

• 2月22日
  • にゃんたす

にゃんたす

グッドアンサーありがとうございます☺️樋屋奇応丸飲ませてもダメな日はダメなんですが、やっぱり気持ちマシになるのでもう欠かせないです(笑)怖くて😅ちなみに1日3回飲ませてるとすぐ無くなるのでうちは夜寝る前だけ飲ませてます😊
    お互い睡眠時間が少しでも確保できますように…😭😭🙏🙏🙏

• 2月23日
  • あんちこ

あんちこ

昨日、薬局走って買いましたよ(笑)
    結構種類あって悩みました😂😂💦

まだ初日で、効果は分かりませんが、(なんせ今保育園で胃腸炎もらってきて下痢が続いてる為、普段より更に起きる為)←15分に1回ペースです(笑)もう、笑けてきます😂😂

気持ちマシなだけでも、かなり有難いですよね〜〜!
    私らにとっては、1時間でも寝れたら奇跡に近いですよね👍👍✨

最近、夜になるのがストレス化していたので、少しでも効果があることを願って、今晩も飲ませます👍👍✨笑

• 2月23日
ロップル

私は結局解決出来なかったので参考にならないと思いますが…
上の子がまさに同じような感じで2歳すぎまですぐ起きていました😭1時間も寝てくれたら感動!!!レベルで…😅
ほぼ15分~30分以内には起きていました💦(育児ノイローゼだったようで全く苦痛に思いませんでしたが、体の不調は酷かったです🤮)うちは働かず365日一緒にいましたがこのありさまでした😢だから保育園へ行っているからっていう訳ではなく、寝るのが苦手な子でママに甘えたい甘えん坊なんだと思います😢
2歳頃からは朝までぐっすり寝てくれるようになりました✨✨それでも未だに必ず横に居ないといけませんが💦💦

• あんちこ

あんちこ

まさか同じ方がいらっしゃるとは!!😭😭💦
    うちもまさにそんな感じ!!
    1時間も寝た日には感動で、なんなら息しているのか心配になるくらいです(笑)

私は、シングルなので働かないと育てていけないので保育園にいれていますが、体の不調か激しいです。。
    体重は妊娠前から15kg落ち、嘔吐下痢が続いたり、頭痛にめまいもあり、何度か倒れて救急車で運ばれました😭

なんとか寝てくれると、私も1〜2時間は寝れるのですが、そろそろもう限界です😭😭

夜間の喘息の発作も激しく、チアノーゼになったりもします!
    喘息が落ち着けばもう少しは寝てくれるかなぁとも思いますが、3歳くらいまでは続くみたいで、、これまた心配。。

ロップルさんのお子さんは2歳でだいぶ寝れるようになったみたいですが、2歳までって、、長かったですね😢
    お疲れ様でした!!

• 2月14日
Yuu

私もシングルで2ヶ月の時から保育園へ預け働いて居て、夜泣きも凄かったり
、イライラしたりして居る様子があったんですが、休みの日など外で一緒に遊んだりいつも以上に構ってあげたら満足して治りました😆👌

• あんちこ

あんちこ

同じくシングルなんですね😭💦
    シングル本当大変ですよね…

私も、休みの日は一日中遊ぶようにしてます✨✨いろんなところに連れて行ったりしてます✨✨

お互いシングル頑張りましょうね👍👍

• 2月14日