※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
子育て・グッズ

子供が1品食いになってしまった場合、ワンプレートでおかずとご飯を交互に食べる練習をするべきか、それとも少し待ってからでも遅くないか悩んでいます。1品食いがくせになると聞いてワンプレートに頑張っていますが、ご飯が進まず困っています。

1品食いする子供について教えてください💦
テーブル付きの椅子を使ってるのですが、とにかくテーブルには1品(皿1つ)でないと怒って食べません。強制的に乗せると1つ残して全て投げようと暴れます。
ワンプレートにしてみても1品残して捨てようとします。
現在は小皿に各品を持って、1品目を食べて満足すれば自分で皿を渡してきて次の皿を要求し食べる感じです。たまに前の皿に戻りますが基本は1回下げたらおしまいで食べてくれません(戻すと怒る)
もともと少食で離乳食からずっとおかずとご飯混ぜて食べさせ続ける1皿生活だったのでその影響かな?と思うのですが、今からワンプレートでおかずとご飯交互に食べる練習した方がいいですか?
それとももう少し聞き分け出てからでも遅くないでしょうか?
1品食いはくせになるから良くないよと聞いてワンプレート頑張っているんですが、全然ご飯進まなくてしんどいです。

コメント

ぷぅ

今はばっかり食いでもいいんじゃないですかね?☺️
あんまり気にしすぎたら、こっちもイライラしてしまいますし💦
うちも(ワンプレートですが)未だにそのとき出た好きな物を先に食べ、あとはちょこちょこと順番に食べる感じです。
テーブル付きの椅子をやめて、テーブルに椅子をつけたりして、お皿をテーブルに並べてみるとかどうでしょうね?☺️
うちはテーブル付き椅子を嫌って食べてくれなかったので、ローテーブルに豆イスのスタイルに落ち着きました🍀

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます✨
    最近食事のイライラ増えてました😢
    確かに実家で抱っこでテーブルで食べたときは投げたりはなかったです❗
    自分の前に皿を1つ確保は変わらずでしたが💧
    テーブルで皿が並んだ状態に慣れさせるとこからやってみたいと思います😄

• 2月14日
♡じゃじゃ丸♡

うちもワンプレートに乗ってはいるけど、大好きなトマトは一気に食べて、汁物も一気に飲んでます💦
なるべくは三角食べをさせたいけど、今はまだ本人の好きにさせてます☺︎

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます✨
    食べてくれるなら好きにと思ってたんですが、くせになるから教えるのは早い方がいいと聞いて焦ってしまいました💧三角食べと言いつつ、そもそもうちはテーブルにすら乗ってなかったので💧
    うちも汁物イッキ飲みです笑

• 2月14日