※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuyu
お仕事

育休明けの正社員復帰が難しい場合、退職も選択肢ですが、マナー的には注意が必要です。周囲とよく相談して慎重に決断しましょう。

私は今迷っている事があります。

去年の3月に長男が生まれもうすぐ育休期間が終わります。
そして今現在、17週で2人目妊娠中です。
2人目ができた事をきっかけに長男を保育園に入れようと考えているのですが、経済的にも週6通わせるには金銭的にきついので週4からいける保育園を見つけたのですが、私は元々正社員で働いていたので会社には正社員で戻って来てくださいと言われています。
ですが、どう頑張っても週4が限界で双方の両親も現役で働いているため預ける事が出来ません。
2人目を妊娠していないとしても正社員で戻る事は出来ません。

この場合、ちゃんと育休を貰ったので正社員で戻る事が正しいのでしょうか?
ですが、どうしても無理が生じる場合は辞めざるを得ません。
しかし、ネットで調べていると育休後に退職するのはマナー違反と書いてありました。
やはり、都合が合わなくても辞めることはダメなのでしょうか?

内容が分かりにくくてすいません。
なにかアドバイスや意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まま

保育園は認可はおちたということでしょうか?

常識でいえば育休をとったのであれば、復帰すべきだとは思います。時短勤務をお願いしてみてはいかがですか?無理だと言われれば、パートで復帰したいと理由も説明して…\( ・ω・ )/

• yuyuyu

yuyuyu

認可はまだ分かりません。
    ですが、2人目を出産して育休を終えたとしても正社員で戻ってきてください。午前中働きたいパートはいくらでもいるのでいりません。
    と、はっきり言われてしまいました。

内容不足ですいません😞

• 2月13日
  • まま

まま

そうなんですね。元々は正社員で戻れる自信があっで産休育休とったけど、実際出産してみて無理だと思ったということですか?

そうなのであれば、早めにその旨を伝えて退職したいと申し出るべきです。ただ、いい顔はされないと思います。それが気になるようでしたら、特に何も言わずとりあえず復帰してみて…やはり無理だと思ったら退職したいと申し出るとかですかね⍨⃝︎💭

• 2月14日
  • yuyuyu

yuyuyu

最初から子供の手が離れるまでパートじゃないと無理だと伝えて産休育休に入りました。

ご回答ありがとうございました。

• 2月14日
namie0108

mさんは調剤事務さんで、mさんの上司は事務統括マネージャーで、パートでもいいと言っているのですか?
薬剤師統括マネージャーはmさんご本人ではなく薬剤師さんにパートはいらないと言っているんですか?

であれば私ならパートで復職する方向で調整するかもしれません。

制度が整っていても、実態的に正社員じゃないとやりくりしにくいのが実情ですが、それをやりくりするのが上の方の仕事ですから、気にすることはありません。

ただパートで復職してもやりづらそうですね。
状況が状況ですし、会社も都合合わなくて辞めた人がいるから気にするなというノリなら、退職しても大丈夫だと思います。

• yuyuyu

yuyuyu

薬剤師総括マネージャーは事務のパートでもいらないと言っているそうです。
    ただ、もし保育園に入れたとして休憩無し17時までなら働けると事務総括マネージャーに伝えたところそれなら戻ってほしいと言われました。
    ただ、薬剤師総括マネージャーはそんな都合のいい事はないと言っているそうで、、、
    なんだか戻ってほしいと言われているのかパートなら辞めろと言われているのか分からなくなってきて、
    文章分かりづらかったですよね😞すいません。

• 2月14日
  • namie0108

namie0108

職場の上下関係がどんな感じかはわかりませんが、上司2人の見解が違うんですよね。
    でも会社や事務統括マネージャーがいいと言ってるのであれば、堂々とパートで復帰すれば良いのではないのかと思います。
    薬剤師統括マネージャーは本音を言って自主退職に持っていこうとしてるだけなので、辞めたくなければ戦ってもいい事案だと第三者から見ると思います。

少し気になるのは17時まで休憩なしで働くとありますが、実働は何時間ですか?
    6時間以上だと休憩時間を取らなければならないのが法律で決まっていたように思います。たしか。

• 2月14日
  • yuyuyu

yuyuyu

実働は育休前は8:30~19:00の間2時間休憩+残業だったのですが
    通常他の店舗はだいたい9:00~営業開始なので9:00~17:00で毎日は入れないので法律上は大丈夫になる計算です。

• 2月14日
  • namie0108

namie0108

いや、確か1日の労働時間なので、9:00〜17:00なら最低45分は休憩を取ることが法律で義務付けられてるはずです。
    アルバイトでもパートでもそれは変わらないです。
    学生時代アルバイトで週3入ってた時も休憩取らされてました。

• 2月14日
  • yuyuyu

yuyuyu

あー、じゃあそんな感じでも
    とりあえず、それでも戻ってほしいと言ってくださる事務総括マネージャーの方の意見を尊重して仕事復帰したいと思います。
    的確なアドバイスありがとうございました。

• 2月14日
初ママ

保育料は、週に何回通っても一定なんじゃないんですか?
一時預かりですか?

• yuyuyu

yuyuyu

7:30~21:30まで預かってもらえて
    週4・5・6で金額が変わる場所です。
    新しくできるのでまだ世間には浸透していません。

• 2月13日
  • 初ママ

初ママ

そういう保育園もあるんですね!
    延長で金額が変わるのではなく、
    週何回で金額が変わるんですか?

• 2月13日
  • 初ママ

初ママ

ちなみに、産休入る前から、復帰は無理だと分かってたということですか?

• 2月14日
  • yuyuyu

yuyuyu

説明会を聞きに行ったらそう説明されてパンフレットにもそう書いていました。

正社員では無理だと本社には伝えていました。

• 2月14日
たゆと

マナー違反だけど法律違反ではないのでできないことはないですよ!育休後に辞める人もいますよ。妹も育休中に旦那が転勤になり退職してました。前の会社は正社員で週3とか週4とかの時短とってる人いましたが、その規定はそれぞれになっちゃいますかね💧私は公務員なので、戻るときにパートとかは出来ずパートになるなら退職するしかありません。

• yuyuyu

yuyuyu

正社員で働いたほうが良いのは分かっているのですが
    医療関係の仕事をしているのでどうしても夜が遅くなります。
    それに、総括マネージャーの方に
    パートはいらないとはっきり言われてしまってどーしたらいいか分からなくて、、、

• 2月13日
くまんま

そのまま育休取り続けたり、一旦休職できないのですか?

そして、休んだまま二人目を産んで
二人とも認可の保育園にいれて、はれて職場復帰というのは難しいですか?

育児休業給付金もらえるとおもいますし

• yuyuyu

yuyuyu

そのまま、二人目を出産して育休を取ることはできます。
    しかし一年経って保育園に入れたとしても金銭的に週6で通わせるのは無理があるので
    週4で通えて世間的には安い所を見つけたのでそこに入れたいのですが、その場合でも、週4なので正社員は無理になってしまいます。

• 2月13日
Mama

2人目妊娠していなくても正社員での復帰が難しいってことは、産休に入る時点で正社員での復帰はできなかったということですか??あくまで個人的な理由で会社からしてみれば、その分の穴埋めが必要になるので、どちらにしても早めに職場に相談してみてはどうですか??
育休をもらっているのに復帰せずに退職というのは会社側はいい気はしないでしょうね💦
マナー違反なだけでできないことはやいと思います😄✨

• yuyuyu

yuyuyu

一人目で産休をとった時点で私の穴埋めは出来ていました。
    医療関係の仕事をしている為どこの店舗に行かされるか分からない
    何時に終わるか分からない、そんな状態で正社員に戻っても次は保育園の方に迷惑をかけるだけだと思ったのですがそれは私の考えがおかしいのでしょうか、、、

• 2月14日
  • Mama

Mama

産休に入る時からその状態だったってことですよね??正社員で復帰できない前提で産休に入ったのであれば、ちょっとどうかなと思いました💦

• 2月14日
  • yuyuyu

yuyuyu

私の仕事は調剤事務で薬剤師1人、事務1人と言う営業体制だったので私が育休に入る=正社員を雇うと言うのは会社が言うには普通の事だと言われました。

ちょっとどうかなと言うのはどういう意味ですか?理解が遅くてすいません。

• 2月14日
  • Mama

Mama

産休、育休は復帰する前提で入るものだと思うので、手当をもらうだけもらって復帰しないのはストレートに言うとずるいと言うことです!

• 2月14日
  • yuyuyu

yuyuyu

復帰する気はあっても会社側はうちの家庭事情も知った上で正社員の時間で戻れと言っている人もいます。
    パートが無理なら辞めるという選択肢以外に何かあれば教えていただきたいのですが、、、

• 2月14日
namie0108

話を見てると2人目を妊娠しようがしなかろうが、1人目の産休に入る前に正社員での復帰はできないということは見込めていたように思います。

産休に入る前に正社員での復帰ができないことを会社側に伝えていましたか?
その辺りを伝えていなかったのであれば脇が甘かったのかなと思います。
普通は正社員ならこちらから申し出ない限り正社員で復帰でしょうから…。

マナー違反ですが退職しようと思えばできると思いますよ。
ただ決断は早めの方がいいです。

• yuyuyu

yuyuyu

産休に入る時既に会社側には
    パートからのちに子供の手が離れて枠があれば正社員で働く事は出来ますが
    すぐに正社員で戻る事は出来ません。とははっきりと伝えておきました。

• 2月14日
  • namie0108

namie0108

産休に入る前にキッパリとおっしゃってたのですね。
    その時会社側はどういう返事だったのでしょうか?

でも会社の制度と上司の考えが一致してないことはよくあるので、産休前はいいと言われてても復帰直前でダメと言われることもあるかもしれないですね。
    それでmさんが辞めてもいいのであれば、それを理由に辞めてしまってもいいと思いますよ。

• 2月14日
  • yuyuyu

yuyuyu

私の仕事は調剤事務で
    本社の方は都合が合わなくて辞めた人は何人も居るからその時の状態によるし無理に正社員に戻らなくても大丈夫と言ってくださって
    事務総括マネージャーの方は
    それは、分かっていることなので出来るだけ多く入って欲しいけど無理強いはしないしパートから正社員にいずれ戻れるなら大丈夫だと言ってくださっていたのですが
    産休に入ってから同店舗で働いていた薬剤師さんから
    薬剤師総括マネージャーは
    パートで午前中働きたい人なんか探さなくてもいくらでもいるからいらない
    と言っていたと聞いたのでどうしたらいいものなのかと思いまして、、、

• 2月14日
ママリ

とりあえず一旦復帰してすぐ辞めるのは難しいですかね?
そんな方が同じ職場にいて1ヶ月半働いて有休消化して辞めてました。
育休手当もらえるだけもらって辞める方が増えると、その制度自体今後なくなってしまうのではないか…と不安に思ったりします。
事情がいろいろあるのはわかるんですが。。