※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

中古マンションを検討中で、手付金について悩んでいます。親からの借入で手付金を支払い、住宅ローンを組んで差額を返済する方法について疑問があります。

ローンについて無知なので、教えていただきたいです┏○ペコッ
住宅ローンについてですが、中古マンションを検討中です。が、手付金なるものの存在を知らず悩み中です。

ご両親に借りれるならいったん手付金分かりてもらって、住宅ローンを少し多めにかりて組んで、その差額分を返せばいいですよ!

と言われたのですが、私はよく理解できなくて(っω<`。)
そんなことが可能なのですか?ローン組むって、銀行が直接(私に現金をかえさず)1度立て替えてくれて、それを金利上乗せで銀行に返すものだと思ってたのですが違うんですかね?

コメント

ここ

私も自分がローン組むまでは全くの無知でした😱
私が借りた地方銀行のローンは、
まず借りた額(例えば1000万円なら)1000万円が自分の口座に振り込まれる。
その口座から不動産会社に支払う額(例えば900万円)引き落とされる。すると100万円口座に残るので、それは自分が好きな様に使えるお金。
という事です。
返すのは、1000万に金利が付いた額を月々やボーナスで支払っていく感じですね❕

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます♡
    とてもわかりやすく、ご説明ただきありがとうございます(●´ω`●)
    車のローンしか組んだことがなかったのでハテナだらけでしたので、一先ず安心しました♡

• 2月13日