※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
家事・料理

我が家の食費が外食を抜いて月4万いかないくらいなのですが3万ちょい位…

我が家の食費が外食を抜いて月4万いかないくらいなのですが3万ちょい位で抑えれたらと思ってます💦

しかし1歳になる息子の離乳食を考えるとなるべく国産のものを選んだりしているため多少金額が上がってしまうのは仕方ないと思っています。

そんな中でも皆さんの食費の上手いやりくりのコツ、節約方法を教えていただけたらと思います( ;∀;)

コメント

子どもだけ国産、
大人は外国産買っています(;'-' )

• おはる

おはる

なるほど!使い分けてるんですね!
    参考にさせていただきます😄

• 2月14日
ちゃんきー

大人わ、安い外国産ですが…
子供の分、気になリますよねー(笑)
うちも、子供用の食費が
何気に高くついてますが
仕方ないと思うよーにしてます( ꒪⌓︎꒪)

• おはる

おはる

確かに仕方ないですよね💦割りきるしかないのかなぁ。離乳食も今だけですしね😅

• 2月14日
ムーミン

同じく食費の事で悩んでいます💦💦
子供には国産で良い物をと思ってて😣
自分は外国産のお肉やカット野菜で簡単に済ましてます💨
最近は少し遠くても安売りしているスーパーに行くなどしていて、色々調べて野菜ならここ!お肉なら何曜日にそこ!って感じで頑張ってます😆
節約生活ちょっと楽しくなってきてます(笑)

• おはる

おはる

同じように悩んでいる方がいて少し安心しました💦
    カット野菜、高くつくと思ってましたが安いんですね!私も見てみます🎵
    安いところ調べて買い物してるんですね、すごいです!尊敬します(´;ω;`)私も頑張ってみます!!!✨

• 2月14日
ゆうゆう

魚とか、切り身パックではなく、1匹売りのものを選んで、魚売場の店員さんに、さばいてもらったりすると安いです。内蔵などの生ゴミ出ないし。
お肉も、鶏肉だと手羽元とかむね肉とかお手頃なお肉を選んだり、牛や豚も赤身のもも肉とか選んで、塩麹やはちみつで味付けして加熱すると柔らかくなります。
野菜は、大根やカブの葉っぱもジャコと炒めたり、お味噌汁の具にしたり、キャベツの表の固い葉もポトフに入れたりロールキャベツにしたり、クタクタに煮て食べてます。
キノコ類は安いときに買って冷凍したり、ニンジンやゴボウが安いときは千切りにして冷凍しとくとキンピラやゴボウサラダ、炊き込みご飯、豚汁、…便利です。
あと、時間があるときはハーバードスープを作って冷凍してます。また、トマト缶は安いときに買って保管してます。
特に、今は野菜が高いので、安いときに買って冷凍することが多いです。

• おはる

おはる

いいですね!ですがうちの近くはさばいてもらえる所がないのですが、もし見つけたらさばいてもらって安く済ませていきます🎵
    はちみつや塩麹で味付けで柔らかくなるなんて!!素敵な情報ありがとうございます😄
    野菜ってなんでも冷凍しとけばいいんですかね?冷凍するならカットしてからの方がいいのでしょうか💦いつも人参やえのきなど干からびてしまいます……

• 2月14日