※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
お金・保険

去年出産された方へ。確定申告は必要ですか?医療費10万以上で還付あり。申告したほうがいいでしょうか。

去年、出産された方にお伺いします。みなさん確定申告されますか??
医療費が10万以上だと還付されるんですよね??あまりよく分からなくて。。。申告したほうがいいですよね??

コメント

♡mama♡

去年、出産ではありませんが、医療費が1年間で10万円超えると少し戻ってきますよ\(^o^)/

領収書があれば、大丈夫ですよー。

申告しなければ戻ってこないだけですね。

• えーこ

えーこ

早速コメントありがとうございます☆
    戻ってくるのはありがたいですねー。でも、少しめんどくさそう。。。

• 2月13日
  • ♡mama♡

♡mama♡

私は確定申告の時期に市役所が会議室みたいなとこを、確定申告専用にしていたので、そこに行って記入などすべて終わらせました。
    ネットだと不備などないか心配なタイプなので。

めんどくさかったですが、市税?県税?も少し免除され、手元には10000弱しか来ませんでしたが、トータル三万ぐらい得?をしましたよ\(^o^)/

下の方に、普通分娩はならないとありますが、一度確認してみてください。
    支払い金額だと思いますよ。私は普通分娩で、手出しがあったのですが、市役所の人に普通分娩かどうかは確認されませんでした。

• 2月13日
  • えーこ

えーこ

うわー、詳しくありがとうございます♡私もネットでは心配なので直接行こうと思います。税務署じゃなかったんですか??
    子ども連れでいきましたか??

• 2月13日
  • ♡mama♡

♡mama♡

税務署ではなかったです!
    市役所で確定申告専用で場所がありました!

生後6ヶ月ぐらいの長男を連れていきました\(^o^)/
    記入したりに時間がかかるのでベビーカーで行きました(*^^*)
    領収書の金額はすべて計算しておくといいですよ\(^o^)/

旦那さんの口座名義だと印鑑や通帳などが必要になるかもなので、必要なものは一度電話で確認すると間違いないと思います\(^o^)/

• 2月13日
  • えーこ

えーこ

早速、先程電話で確認しました\(^o^)/
    私も6ヶ月の娘を連れて行かなきゃいけないので長時間待つのは嫌だなぁって^^;私ベビーカー持っていきたいと思います。

• 2月14日

自然分娩はならないって聞きました。私は帝王切開もダメなのかと思ってて領収書捨てちゃって、、ほんと改めて自分バカだなぁと思いました(笑)

• えーこ

えーこ

早速コメントありがとうございます!!
    自然分娩はだめなんですか!?ショックです(-_-;)

• 2月13日

昨年出産しましたが、42万で収まったし、医療費が10万越えなかったのでしませんよ😄

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます☆
    超えなかったんですね。私はめちゃくちゃ超えました^^;

• 2月13日
ぷー

自然分娩でも大丈夫ですよ!
私も昨年出産で、医療費控除します\( ˆoˆ )/

• えーこ

えーこ

自然分娩大丈夫なんですね。それを聞いて安心しました♡

• 2月13日

昨年出産して、先週税務署行ってきましたが自然分娩でも返ってきますよ!
かえってくる金額は収入によります!
我が家はそんなめっちゃ返ってくるわけでもないですが、出産でかなりの額がかかったので申請しました^_^

• えーこ

えーこ

赤ちゃん連れて行きましたか??
    税務署に行けば詳しく教えてくれますか??

• 2月13日

退会ユーザー

連れて行きましたよ!でも今の時期、これから三月になればかなり混むので税務署行くなら早めの方がいいですよー😭😭😭

• 2月14日
  • えーこ

えーこ

やはり3月はこみますよね!!先程電話で確認したらやっぱり混むとおっしゃっていました。。まだ2月のほうがいいのかな??

• 2月14日
ラブ子

申告して対した金額戻らなくても、来年の住民税が安くなったりするので申告した方がいいですよ😄

• えーこ

えーこ

住民税に関係してくるんですか??

• 2月13日
  • ラブ子

ラブ子

ウチの会社の税理士さんに言われました。家族で収入の高い方の人で申告した方がいいのと、医療費でそれだけかかってるから、住民税だったか、社会保険料だったか忘れちゃいましたが💦安くなるそうです。

• 2月13日
  • えーこ

えーこ

いいこと聞きました!!ありがとうございます☆戻ってくる金額が少なくても申請しようと思います\(^o^)/

• 2月14日
ぱんた

還付額は微々たるものですが毎年やってます!
今年からネットで書類を作って郵送でも申請できるようになったそうなので、それでやってみようと思ってますが、初めてなら確定申告会場に行った方が詳しく教えてくれます😊
家族全員の医療費を合算して申請できるので、
①家族の中で一番収入の高い人の源泉徴収票 ②マイナンバー通知カード ③家族分の医療費の領収書(通院時の交通費もOK(バスや電車など、タクシーは× )(ドラックストアとかで買った薬のレシートもOK)④還付金の受取口座
を持ってGoです💨
★領収書は人毎、病院毎に仕分けしておくといいと思います!領収書自体は提出しないので対象かどうか正直迷ったら入れちゃいます😅

• えーこ

えーこ

詳しくありがとうございます☆
    近いうちに直接税務署に行こうと思います!!

• 2月13日
miki0902

普通分娩でも申請できますよ〜👌🏻うちは、出産一時金の42万を引いても、30万以上医療費がかかったので、絶対に行きます!!

• えーこ

えーこ

そんなに医療費かかってるんですね^^;私も近いうち行こうと思います☆

• 2月14日

17万払ったのでします!!😭

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます☆やっぱりしたほうがいいですよね!!

• 2月14日
ゆうちゃん

医療費控除のみなら、確定申告の時期でなくてもできます。
4月以降に税務署に出向けば空いてるので職員さんが申告表を作ってくれますよ。ただ、明細書はご自身で作成して持参して下さいね。

• えーこ

えーこ

明細書って病院の明細書を持って行ったのではだめなんですか??

• 2月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

病院で領収書と一緒にもらう明細書では出来ません。
    病院名、治療の内容、支払った金額の記載が必要です。

• 2月14日
さくら

去年出産し、家族全員の医療費が合計23万円でした✨
1月下旬に確定申告のサイトで書類作成&プリントアウト→税務署に持って行き提出してきました‼
2/13に還付金が8,000円程入りました✨
住民税も安くなるので来年度の住民税が楽しみです😆

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます☆結構戻ってくるのは早いんですね(・o・)
    自分で書類作成するなんてすごいです!!私なんて分からないから直接税務署に行って聞きながらしようと思います

• 2月14日