※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

おっぱい断乳について相談です。断乳経験者の方、どんな感じで断乳されましたか?何日でおっぱいを忘れてくれましたか?大変でしたか?

断乳した方に質問です。どんな感じで断乳されましたか?何日でおっぱいを忘れてくれましたか?大変でしたか?
娘はおっぱい大好きで家にいるととにかくおっぱいばっかりです。私がストレスになってきてるのとご飯もあまり食べてくれないので断乳しようと思うのですが、おっぱい大好き
な娘ので大変だろうなと思って…
皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

☆*

うちの子もおっぱい大好きマンでしたが、1歳2ヶ月になったら辞めるからね〜と1週間前から言い聞かせ、それまでは好きなだけあげて、1歳2ヶ月になる前日の夜のおっぱいで「これで最後だからね、たくさん飲んでくれてありがとう」と言ってから寝かせました。

昼間は欲しがる仕草が見られたらすぐに飲み物やお菓子を用意して、朝ごはんや昼ご飯は気持ち多めにあげる、夜も同じで夜ご飯を少し多めにしてお風呂の後欲しがる仕草が見られたら飲み物と歯ブラシで気を紛らわせました😊👌🏻

最初の2〜3日は寝かしつけだけ少し大変でしたがそれ以降はトントンですんなり寝てくれるようになりました!
ただ、気持ち寂しいかなって感じるのでおっぱいに手を突っ込ませて寝かせてます(笑)(笑)

ももんちゃん

2月1日に断乳しました!
うちの娘もおっぱい大好きで、お昼寝と夜の寝かしつけはおっぱいじゃなきゃダメ、夜中も何度も起きて勝手にめくって吸っているような感じでした。
1歳10ヶ月にもなるので、そろそろやめようかと思って、前々から「もうすぐぱいぱいないよー」と言って聞かせていました。
同じく、ご飯も食べず、その割に合わお菓子だゼリーだと要求してくるので、もうおっぱいやめよう!と思った2月1日の夜に旦那さんが、「今夜の寝かしつけは任せて!」と言い、泣きわめく娘を抱っこして寝かしつけてくれて、その夜以降、全く飲んでません。

私としては、2歳になるまでに断乳しようと思ってはいましたが、その日が突然来てしまったので、寂しいのと娘にかわいそうなことをして申し訳ない気持ちがありましたが、娘も全然欲しがらないし、辞めどきだったんだなーと思ってます。

ご飯はよく食べるようになりました!寝かしつけも、トントンで寝てくれます!驚くほどの変化がありました!

m.i

私が風邪をひき、薬を飲みたくて断乳へ!
おっぱいからフォローアップミルクに切り替えたら、いつの間にか断乳できました。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちは、思い立っての断乳でした💡
夜あげず夜間もあげず、朝方あげて〜起きてからは見せずあげずで抱っこでくっついて過ごしました!
昼間は、誤魔化せば大丈夫でしたし思いの外欲しがることもなく…夜寝る前は、2、3日愚図りました💦
夜間は、泣いて起きることはなくお茶を飲ませたり抱き寄せてトントンしてたら大丈夫でした(^^)

おっぱい大好き授乳回数も減らない子でしたが、断乳はスムーズで拍子抜けでした😅
でも、おっぱい好きは健在で触ったり見たがったりしてます💦
飲むことだけ頭から無くなったようです(笑)