※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝てくれず、家事ができない悩みです。買い物中は抱っこ紐で寝るけど、家事は難しい。将来は寝るようになるでしょうか?

生後1ヶ月半の娘がいますが、オムツ替えや授乳をして抱っこしてる時は寝てくれるんですが、下ろすと起きて泣いてしまっての繰り返しで日中全く家事ができません‥沐浴は大体18時頃ですがその後も寝てくれず‥20時半頃にはもう1度寝かしつけようとしてみるのですが30分もしないで起きてしまう感じです。😭
どうしても買い物には行かないといけないのであやしながら準備してって感じで‥買い物中抱っこ紐の中では寝てくれますが、縦抱きなのでそのまま家事をするのは難しいです‥😐
今の時期だけですかね‥?😅寝てくれなくても泣かずに起きててくれれば全然いいんですけど、月齢進むとそーなってきますかね?😭😭

コメント

せちこ

今1歳の子どもがいます。うちの子も同じようなことがあり、大変だったことを覚えています。2.3ヶ月頃までは続いてしまいますが4ヶ月頃になり少しずつ外の景色などに興味が行くようになると寝なくても一人で泣かずに入れるようになりおんぶもできるようになるのでもう少しの辛抱ですよ。頑張ってください!

• やす

やす

やっぱりそーゆう時期なんですね。仕方ないとは思いつつもなんで〜😭って思っちゃって辛くて‥頑張ります><

• 2月13日
オオオ

大変ですね💦よく分かります😭
うちもそのぐらいの頃全く寝てくれず、家事もできず、食事もできず、買い物も行けなかったのでネットスーパーを活用して‥睡眠も1時間取れる日がなく本当にヘトヘトだったのを思い出します😭
でも2ヶ月から3ヶ月になる頃には少しづつ寝れるようになり、それから1ヶ月ごとに本当に劇的に!楽になってきます😊
きっと視力もぼやっとしているし、急にザワザワしたこの世界に出てきて、お母さんとくっついていないと不安なのだと思います😊
そのうち勝手に遊んで、勝手に寝て‥私自身少し寂しくなってきているところです!笑
本当に今は大変だと思いますが、すぐに懐かしくなると思います💕
ご主人に頼って、家事もそこそこに‥息抜きしつつ子育てしてください😭💕

• やす

やす

ありがとうございます😭食事すらできないの辛いです‥
    ネットスーパーの資料取り寄せしました😏
    みんなこの時期乗り越えてるんですもんね。私も頑張ります😭

• 2月13日
ハナちゃんママ

私も最初はそうでした😭 けっこうきつかったです😭 下ろすと泣くのでそっとそっと下ろした、ということをバレないように、ゆっくり置いても、背中スイッチでバレちゃうんですよね😅
ですが、授乳後、お雛様巻きをして抱っこすると、すぐに寝てくれて、置くときも、あまり失敗しないようになりました!これでだいぶ変わりました🎊 お雛様巻き本当に効果絶大です!試してみてください(^ ^)

• やす

やす

下ろすの下手なのかほぼほぼ置いたのバレるんですよね。笑 お雛様巻きやったことないので試してみます!

• 2月13日
さとはな

うちも背中センサー凄く敏感で2ヶ月~3ヶ月はほとんど抱っこでした。
どうしても本当に本当に最低限の家事等の時だけ、起きて泣いててもそのまま泣かせてなんとかこなすという感じでした😅

• やす

やす

最近背中センサー急激に敏感になった気がします😂少し待ってて〜って思いながら泣かせとく時もあるんですが、泣きすぎて過呼吸みたいになりそーな時もあって焦ります。😅

• 2月13日
りったん

2ヶ月半くらいまでほんと抱っこちゃんで置くと泣く、全然寝ない子でした。
スリングはどうですか?
抱っこ紐も持ってますが、兄にオススメされ購入したなかなか重宝しました🤔
今も時々抱っこしてと言ってきますが、前が嘘のように1人で遊んでくれます 笑
あとはバウンサーも役に立ちました!
バウンサーを家中移動させて家事してました!

• やす

やす

スリング期待を込めて買ったんですけどうまく使えなくて‥。なんか苦しそうだし、本人もうまくハマってないのか泣くんです😭
    バウンサーはレンタルしよーか悩んでます🤔💭

• 2月13日
72

うちは未だに昼寝しない一人遊びしないし構わないと泣いてます😱
おんぶでしのぐかんじです。
月齢が小さいうちはもう家事はあきらめて、ご飯も適当でした💦

• やす

やす

赤ちゃんそれぞれですよね。😭キツイなあって思うと無言でオムツ替えたりしてて‥余裕ないなって自己嫌悪って感じです😵

• 2月13日
kiki

日々お疲れさまです!
もう少しで2ヶ月の娘がいます☺️

うちも日中は全く寝ません´д` ;
ほんと何もできないですよね(´;ω;`)
ただ、ここ数日になって、あやすと笑うようになり、機嫌の良い時間も増えてきたので、話しかけたりメリーを回転させたりすれば数十分は抱っこしないでも泣かなくなってきました!
その間に抱っこ紐じゃできない家事を急いでやってます(笑)

個人個人なのでわからないですが、もう少しで一人で遊べんでくれる時間も増えるのかな?と思ってます!
あまり参考にならないかもですが💦
頑張りましょうね!

• やす

やす

うちと同じくらいの月齢ですね👶🏼💓
    ここ数日で急にこんな感じになったのでパニックです。笑
    抱っこ紐してると意外と家事できないんだなって思いました😂
    しばらくの辛抱と思って頑張ります!頑張りましょうね!🧚‍♀️

• 2月13日
ぴぐるー

うちは相変わらず下ろすと泣く子で一人で遊んでくれる時間もとっても短いのですが…(目が見えるようになったらなったで、ママの姿が見えないのが嫌らしい)
首がすわっておんぶができるようになって、かなり家事ができるようになりました(^o^)

• やす

やす

寂しくて泣くのは可愛いし、嬉しいけど‥それはそれでって感じですね。😅なかなかうまくいかないですよね😭
    おんぶできたらだいぶ違うなあって思います🧚‍♀️早く首すわってほしいです😭笑

• 2月13日
ぷりん

私もまったくおんなじです(>_<)
疲れて泣くというのがないので最低限の家事の時泣かしてますがかわいそうになって抱っこしての繰り返しでなかなか進みません。上の子よく面倒見てくれるので助かってますが昼間はずーっと抱っこです。寝て置いて5分で泣いて抱っこしておっぱいの無限ループです笑
なかないで一人で遊んだりできるのを待ちわびています!笑

• やす

やす

しかもうちの子、座って横抱きだと嫌みたいでまた泣くんですよ。😭立って、抱っこしてほしいみたいで。笑 なんでわかるの?😭って感じです。笑
    早く1人遊びできるよーになってほしいです🐻

• 2月13日
ままま

うちもおなじ感じです💧
あと1週間で2ヶ月になります!
おっぱいで寝たかなーって思って20分くらい抱っこで寝かせたままにして熟睡したと思ってベットに寝かせると5分くらいで起きてしまって💦😭
回答みてみなさんそんな感じなんですね🙀
少しずつ良くなると信じて頑張りましょうね😓😅

• やす

やす

すごい、ほんと同じです😿私も少し休みたいけど次いつ起きて家事を中断されるかわからないから休む暇ないですよね。😂
    頑張りましょう!💭

• 2月14日