※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん。
子育て・グッズ

絵本選びで迷っています。基準やおすすめの絵本を教えてください。

息子が4ヶ月になり、そろそろ絵本を読んだりしたいなあと思い先日本屋へ行きました。すると、かなりの数があり何が良いか迷ってしまいました。その時は、動物が出てくるもの、仕掛けのあるものを買ったのですが、皆さまはどんな基準でお子様に買う絵本を選んでいらっしゃいますか??
また、おすすめの絵本がありましたら、簡単に教えて下さると嬉しいです。
たくさんあってかなり迷ったので、参考にさせて下さい(^O^)

コメント

とさこ

だるまさんが
シリーズがオススメです(^ω^)

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!
    だるまさんシリーズ、やはり人気なんですね!本屋で3種類くらい平置きされていたのでチラッと表紙は見たのですが中まで見ませんでした( ; ; )買ってみます!!

• 2月13日
manami03

うちはネットで調べたド定番の絵本をとりあえず買ってみて、本人の食いつきがよければシリーズで揃えるという感じにしていました!

◯だるまさんシリーズ
◯しましまぐるぐるシリーズ
◯いないいないばあ
◯じゃあじゃあびりびり
◯はらぺこあおむし

は、とっても食いつきましたよ✨
保育士の友達はだるまさんシリーズ推しでした!

もう少しすると自分でページをめくりたがると思うので、ペラペラ薄い絵本だとめくりづらくて破けやすいので、厚くてしっかりした絵本のほうがオススメです( ^ω^ )

• あーさん。

あーさん。

その方式いいですね。シリーズで揃えても気に入ってくれないと悲しいですね( ; ; )
    薄い絵本だと手を切らないか結構心配していたので、確かに厚い方がいいですね。アドバイスを頼りに探したいと思います!ありがとうございます☆

• 2月13日
miii

だるまさんシリーズを毎日読み聞かせしてます☺️
あとははらぺこあおむしは定番ですね🎵

• あーさん。

あーさん。

だるまさんシリーズ人気なんですね!お腹の中からもう毎日しているんですか?!わたしも見習って毎日読み聞かせしようと思います!!
    はらぺこあおむしは私が好きで、友人からもらいました(^O^)可愛いですよね!

• 2月13日
  • miii

miii

読み始めたのは先月からでしたが、毎日読み聞かせしてると、楽しくなってきたみたいで、本を見せると喜びますよ🎵
    小さいながらに一応分かるみたいで可愛いです💕

• 2月14日
  • あーさん。

あーさん。

えっすごい!!同じ4ヶ月なのに(°_°)☆我が子は結構無反応が多くて…意図しているのか真顔で本を閉じてきます😂😂笑 続けるとわかってくれるのかしら。。。これからもめげずに読み続けようと思います!

• 2月14日
にこちゃん︎☺︎❤︎

だるまさんシリーズがやっぱり人気じゃないですか😻
保育園でも読んでますよ🌟

• あーさん。

あーさん。

だるまさんシリーズ人気ですね(°_°)!!本屋さんで見かけましたが、素通りしたことをかなり後悔しております。今度買ってみます!

• 2月13日
Rママ

だるまさんがシリーズがうちの子達には人気です😁リズムも楽しいのか赤ちゃんの時から見せていますが最近はだるまさんの真似してくれるので可愛いです❤

後、育休中は図書館で色々な種類を毎週借りたりしていました✨

病院とか支援センターとかで食い付きがよかったものを買ったりもしたかなぁ✨ 

色々あるから悩みますよね。
後はもう少し大きくなると口に入れたりするから分厚いものやぴよちゃんシリーズは手触りの違う仕掛けがあって楽しかったです✨

• あーさん。

あーさん。

だるまさんの真似してくれるなんてきっと可愛いですねー!!😍
    色んな絵本読みたいけど、置く場所ないなあとか考えていたんです。図書館いいですね🤔✨ご機嫌いい時見計らって行ってみようと思います♪

ぴよちゃんシリーズは初めて聞きました!手触りの仕掛けなんてあるんですね…!るあなさんのアドバイス頼りに本屋さんで探してみます☆

• 2月13日
  • Rママ

Rママ

後は子供絵本すぐ飽きたりするからBOOK・OFFとかメルカリで買ったりしてました✨そうすれば破かれたりしても気になりません( ´∀`)
    お気に入りとあるけどいいと思っても子供にはhitしなかったりもあるので(|||´Д`)

• 2月13日
  • あーさん。

あーさん。

本も飽きたりとかもあるんですね!
    近所のブックオフ潰れちゃったんです〜( ; ; )Amazonにあるかな?あとは、図書館に今日は挑戦しましたが、慣れてないので目当てのものが見つからずぐずってきたので諦めました(*_*)
    ありがとうございますっ!

• 2月14日
チョッパー

この前友達に聞いたのですが絵がない絵本が今かなり人気だそうですよ( ̄∇ ̄)

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!テレビでも話題ですよね、立ち読みしました😂😂普段真面目な大人がヘンテコなことを言うのが面白いらしいですが、普段から変な私が言っても面白いのでしょうか笑💦
    もう一度見てみます😌✨✨

• 2月13日
ゆずぽん

4ヶ月とかであれば色がはっきりしたやつがいいみたいですよ(^o^)
その頃は、「しましまぐるぐる」が好きでした♡

• あーさん。

あーさん。

そうだったんですね!買った二冊は淡い色のものを買ってしまった気がします😂💦

しましまぐるぐるもシリーズなんですね!しましまぐるぐると色がはっきりしたもので探してみたいと思います🎵ありがとうございます☺️💡

• 2月13日
Yun.

うちの子はこのシリーズの絵本が好きみたいです(*´ ˘ `*)中の絵がカラフルで面白いみたいです!

• あーさん。

あーさん。

色がはっきりしたのが良いみたいですね、大人の私でも見てほっこりしました、可愛い❤️探してみたいと思います❗️❗️

• 2月13日
mummmm3.6.9

しましまぐるぐるやぶんぶんきいろシリーズは毎日読んでます😊

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!ぶんぶんきいろシリーズというのもあるのですね。探してみます!
    毎日読んでらっしゃるんですね!!まだ4ヶ月なので無反応なことも多いですが、わたしも毎日読んで息子と楽しみたいと思います♪

• 2月13日

4ヶ月なら「いない いない ばあ」がオススメです。

• あーさん。

あーさん。

いない いない ばあ も本屋さんに平置きしてあった気がします。おもちゃ売り場でいないいないばあをすると脳への刺激がいいと言ってたのでちょっと気になっていたんですよね。ありがとうございます!読んでみます(^O^)

• 2月13日
fachipon

王道もいいですが、うちの子は絵本のことよくわからない祖父が買ってきた【ころころまるちゃんシリーズ】をそれとなく読んでましたが、読むリズムが心地いいのかいまでは本なしで話してあげても聞いてくれますよ😊絵も優しい色でおススメです☺️

• あーさん。

あーさん。

おじいさまチョイスというのがいいですね、貴重で嬉しい!!ころころまるちゃんってもうリズムが可愛いですね。ありがとうございます、探してみます☆

• 2月13日