※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の卒乳について相談です。昼ごはん後の授乳を無くしてもいいでしょうか?朝方の授乳は無理にやめる必要がありますか?甘えて飲みたい様子ですが、自然に飲まなくなりますかね?

【卒乳について】
9ヶ月になる女の子です。
離乳食は先週より三回食で、しっかり完食しています。
離乳食を食べた後の授乳は、飲んでも2〜3分で、外出した時など離乳食食べた後に飲ませられなかった時は、飲まなくても大丈夫なくらいです。

今、1日のスケジュールはこのような感じになってます
4:00 授乳(寝ぼけて泣きます)
6:30 授乳
8:30 朝ごはん+授乳
12:30 昼ごはん+授乳
15:00 おやつ
18:00 夜ご飯+授乳
19:30 お風呂
20:30 ねんね

卒乳に向けてはどうやってすすめていけばいいですか?
まずは昼ごはん食べた後の授乳を無くしてみていいですかね?🙄

夜間というか、朝方の授乳ですが、
無理にやめさせないといけないですか??
まだ甘えて飲みたいみたいですが、自然に飲まなくなっていきますかね?

コメント

びっくり

1つずつなくしてみてはどうですか??

• たんぽぽ

たんぽぽ

昼ごはんのあとの授乳なくても平気な時があるので、まずはそこからなくしてみたいと思います!!
    1週間くらいしてOKだったら、次減らしてみる、でいいのかな…

• 2月13日
  • びっくり

びっくり

ストレスにならない程度に頑張って下さい(^O^)/

• 2月13日
みっきー

授乳回数を一回ずつ減らして行けばいいと思います。
まだ欲しがるようならおっぱいやミルクはまだ必要な時期だと思うので
あげて、もし自然に欲しがらなくなれば辞めればいいと思います。
ご飯がしっかり食べれていれば
自然に欲しがらなくなりますよ!

• たんぽぽ

たんぽぽ

最近おっぱいを飲みたいときは洋服を引っ張るようになってきました。
    飲んでも2、3分ですが🙄
    まずはお昼をやめてみようと思います!

• 2月13日
🌻

つい最近卒乳しました!うちはよく離乳食を食べたので食事後の授乳をなくし(欲しがらなかったので)次に朝イチの授乳を辞めました。ここまではほんとスムーズでお風呂でおっぱい見ても欲しがったりしませんでした。

ただ、寝かしつけは添い寝で出来ていたのにもかかわらず、夜泣きは必ずあり、おっぱいでしか寝つきませんでした💦ほぼ出てませんでしたが💦
結局、おっぱいも出ていなので夜中も泣いてる娘を抱きしめて寝かしつけるようにすると夜中の授乳がなくなり卒乳になりました。

あとで聞いた話では、寝る前や夜中の授乳はなかなか辞められないので、まずはそこから辞めるのがスムーズにいくと聞いてなるほどなぁと感じました。
おっぱいが出ていて欲しがるようならあげる方がいいと思います😆
うちは卒乳してからとっても甘えたになりました😂

• たんぽぽ

たんぽぽ

食後の授乳は徐々にですよね?
    今日昼ごはんのあとにあげなかったらやっぱりおっぱい張りすぎてめちゃ痛かったです😭

まずはお風呂上がりの授乳をやめてみようかと思います!
    それから夜ご飯のあとやめて、、、と順番になくしていこうかなぁ…と思ったり。

• 2月14日