※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

三ヶ月の男の子が寝過ぎて心配。起きる時間が増えるはずで、手も握らず物を掴まない。これからどうなるでしょうか?

生後三ヶ月の男の子います。
今でもミルク飲んで一時間くらいすると寝て、お腹すいて起きて、、なんですが、徐々に起きてる時間が多くなるはずですよね?
うちの子寝過ぎなのかなって心配です。夜も昨日は夜9時に飲み、朝9時まで一度も起きませんでした。起きるときは六時間くらいで一回起きます。
三ヶ月すぎたのに、手も握ったままで、物を掴んだり哺乳瓶持ったりもまだしません。
これからなんでしょうか?

コメント

けんちゃんまま☆

「寝る子は育つ」

もうすぐ3ヶ月になる男の子の新米ママです(^^)

うちもながーく寝て6時間、
寝たはずなのに起きたの1時間。
そんなのしょっちゅうですよー!

また哺乳瓶、未経験なので哺乳瓶を持ったこともないので、1人で持つなんて至難の技だと思います(笑)

というように、教科書や本に載ってる3ヶ月にはこんなことができるようになる!って言うのは全国にいるあかちゃんの平均であって、必ずしも自分の子どももこうでなければならない。
という目安ではないと思ってます!

ただ、健康であってほしい!
ちょっと優秀な子であってほしい!といった気持ちから、
これもできないな〜うちの子大丈夫?
と悲観的に見てしまう時もあります(笑)
でも得意・不得意があるようにその子なりのスピードで成長していってくれると思っているのでなるべく他の子のできることは目安と考えてなるべく比較しないようにがんばってます(*_*)

まぁたろさんのお子さんもきっと今からですよ( *´艸`)
お互い成長が楽しみですね♡

そろそろ生活リズムをって事で、
朝7、8時に起こしてミルク飲ませてみてはどうでしょう?

私は4ヶ月健診でほっとくと9時過ぎまで寝てると相談したら、そう言われました😅

手に物を持たせてみると興味がわいて、玩具とか握り始めるかもです。
握った手に玩具持たせて、ガランガランとか一緒に鳴らしてました。

4ヶ月健診で首のすわってない子もいれば、寝返りうつ子もいますので、あまり気にしない方が良いかもですよ(^_^)

小児科とか行った時に聞いてみても良いと思います☺

ぴりんこ

うちは今四ヶ月です!うちの子もよく寝る子です(*^^*)三ヶ月のときも8じかんとか9時間普通に寝てました!完母です。体重も身長もふつーに増えているので、心配してません(*^^*)よく寝てくれて親思いですよ⭐

鈴羽

ありがとうございます。
子育ての本とか見ると自分の子と比べてしまい不安になります。あまり比較しないようにした方いいですよね。

鈴羽

ありがとうございます。
おもちゃ握らせて遊ばせてみます。
再来週、小児科行くので聞いてみます。

鈴羽

うちの子と同じくらい寝るんですね。
体重などは減ってはいないので大丈夫ですかね(^_^;)
前向きに考えてみます。
ありがとうございます。