※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

臨月の初マタです。里帰りや家族の援助なしでの生活に不安があります。出産後の生活リズムや家事、食事、育児についての経験談を聞きたいです。

もうすぐ臨月に入る初マタです!
里帰りしなかった方や、義母や実母の援助を全く受けずに夫婦のみで生活してるって方に質問なんですが、
出産後の食事や家事など生活リズムとかってどんな感じですかね??( p′︵‵。)

旦那は出産後仕事は産休などとらず、出産前と変わらず仕事する予定なんですが旦那の朝ごはんや夜ご飯、家事、赤ちゃんの世話などやることがいっぱいあるしどうなるんだろう、、、ととても不安です。。(´;ω;`)

やっぱり退院後は基本的に赤ちゃんの育児でいっぱいいっぱいで家事とか手が付けれない感じですかね??
それとも案外産後でも思ったよりは家事出来てるよ~って感じですかね??

皆さん旦那と自分のご飯とかどうしてるんですか?( p′︵‵。)

周りに自分と似た環境の人なんていないので全く想像つかなくて困ってます(´°ω°)

良ければ沢山の人の産後すぐの生活がどんな感じだったか、お話聞きたいです!😭
コメント待ってます( p′︵‵。)

コメント

わ(╹◡╹)

実家が遠距離で里帰りできずに夫婦で乗り切りました😊
産後1ヶ月くらいは本来は水仕事はしないほうがいいと言われていますが、私の場合しなければならなかったのでしていました。
3ヶ月くらいまではほぼ寝ている子だったので、一緒に睡眠時間を確保したり夕方からは夕食の支度をしたりしていました。
私的には目が離せなくなる今より家事は楽にこなしていた気がします😆
ですが、やはり無理は禁物ですので旦那がご飯を日もあったし納豆ご飯だけっていう日だってありました。お弁当買ってきたり冷凍食品使ったり、かなりては抜いていました!

個人的に沐浴が1番慌ただしい時間だったかなと思います😂

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりよく寝てくれる子だと家事しやすそうですね!
    大きくなればなるほど事故も多そうですね、、😭
    手抜きになりますか!なるほど🤔
    沐浴慌ただしいんですか!?1人でいれてました??

• 2月13日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

沐浴は日中にした方がいい?ってな感じだった気がしたので(違ったらすみませんw)1人で入れていました😆
    買い物などは旦那がいる時にみてもらってまとめて買いに行ったり、コープに頼んだりしてました🤗

• 2月13日
  • ぽむ

ぽむ

昼間に1人でってだいぶあたふたしちゃいそうですね!😵笑
    慣れれば1人でもいれれるのかなぁ🤔💭
    まとめ買いしたほうが良さそうですね!!コープも見てみようと思います!ありがとうございます(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

• 2月13日
Rママ

実際やったわけではなくこれから、利用するのに助産師さんから勧められました。二人目までは里帰りしていましたが三人目の今回は里帰りしない予定で相談したら、市のサポートを受けると家事等手伝ってもらえるから利用しなくても生む前に登録しておくと便利だよと言われました✨
洗濯や掃除、ご飯の準備を時間内であればやってもらえるそうです。

• ぽむ

ぽむ

市のサポートとかもあるんですね!😳
    家事してくれるのとても助かりますね(´;ω;`)
    しらべてみます!ありがとうございます!!!

• 2月13日
  • Rママ

Rママ

私の市にも友達の市にもあったので役所とかに聞いてみるとあると思います✨
    ただ、生まれる前に手続きが必要な場合が多いので早めのお問い合わせがいいとおもいます✨

• 2月13日
  • ぽむ

ぽむ

知らなかったです!!(﹡֦ƠωƠ֦﹡)
    明日市役所に電話してみようと思います🎶

• 2月13日
  • Rママ

Rママ

後は毎日頼むわけにいかないと思うのでご飯はOisixやパルシステムで簡単キットを頼んで割高にはなりますが時短で料理をしたり、お米は無洗米にしたり手抜きできるところは手抜きしています(^ー^)
    パルシステムなんかは妊娠中から生まれて一歳くらいまでは割引があるのと、離乳食用のものも結構売っているので重宝しますよ😉
    多分ヘルパーさんは買い物から調理までしてくれるので来てくれる日につくってもらって別日は宅配利用したり✨

いい方法が見つかりますように(^ー^)

• 2月13日
  • ぽむ

ぽむ

初めて聞く言葉ばかりです!😳笑
    時短で料理できるのは有難い😭
    色んなサービス活用するのもアリですね( *´﹀`* )
    色々教えてくれてありがとうございます😢

• 2月13日
  • Rママ

Rママ

お役に立てて嬉しいです✨
    Oisix(オイシックス)は20分で二品できるってお料理でだいぶ割高ですが美味しく見た目もおしゃれです😁

• 2月13日
  • ぽむ

ぽむ

20分で2品!?時短すぎる!すごい!笑
    調べてみようとおもいます💗

• 2月13日
  • Rママ

Rママ

産後は動けたとしてもなるべく無理はせず休んでいるに越したことないので使えるものは使って、手を抜けるところは抜いて今からパパ育てをして協力してほしいところを具体的に示した方がいいです✨
    うちのパパは全然手伝えません(|||´Д`)
    男の人は中々察してはくれないので細かく育児の新入社員だと思って的確に指示した方がいいそうです✨
    例えばゴミ出しもゴミ捨てておいてだけでは中々まとめられないから、明日は○○ゴミだからまとめて捨ててねとか😅元からできる人もいるのかもですがうちは、スベテ準備して持っていくだけにしないとやってくれないので失敗です(|||´Д`)
    若干愚痴も混じってしまいましたが使えるものは使って産後の体は大切にしてくださいね(^ー^)

• 2月13日
  • Rママ

Rママ

https://www.oisix.com/FriendIntroductionDescription.htm?oikuracampaign_id=C17102701

こんなキャンペーンもやってるみたいです(^ー^)

• 2月13日
  • ぽむ

ぽむ

パパ育て!笑
    教育ですね😂
    細かく口に出すのが大事そうですね🤔笑
    大切にします😌笑
    URLありがとうございます

• 2月13日
すもも

上の子、下の子、共に援助をほとんど受けずにやりました!
上の子の時は、セブンミールを利用したり、簡単なものを作って食事は済ませ、リズム的には赤ちゃんが寝たら自分も寝て、という風にしていました。
旦那には、理解してもらい、用意出来る時はするし、出来ない時は外で済ませてもらったり、買って来てもらったりしていましたよ!
下の子の時は、そういう訳には行かないので、普通にこなしていましたが、産後1ヶ月はなるべく無理せずに、ゆっくり過ごしたほうがベストです♪

援助なしでも全然平気ですし、私は逆に気を使うので援助なしでも平気でしたが、出来るのであればたまーには、顔を出してもらって、少し手伝ってもらったり、話し相手になってもらうと、いいかもしれませんよ♪

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます☺️
    簡単な食事、、なるほど🤔
    やっぱり旦那に理解してもらうの大事ですよね😢
    旦那さんと共に理解してもらって頑張っていこうと思います!ありがとうございます😭

• 2月13日

1ヶ月は外に出られないので、ネットスーパーや宅配をフル活用していました。
レトルト食品は産前にため買いです。
産後ボロボロでヨチヨチ歩きになりながら簡単な料理を作っていました。

生活リズムは気にしていませんでした!
新生児は夜中も沢山起きるので、手の空いた時に家事です。
掃除は完璧になんてやりません、やれません。
赤ちゃんに関わるところはきちんとしましたが、その他は主人が休みの日に見てもらって、そのすきにやっていました!

何とかなりますよ( ´ ▽ ` )
私は年子の二人目も里帰りなしです💗(笑)

• ぽむ

ぽむ

ネットスーパーと宅配!その手が!!
    ためがいしとくのも大事ですね、、
    手の空いた時が家事するチャンスなんですね!!笑
    年子でも里帰りなしですか!すごい!😱

• 2月13日
ユカ

もう少しなんですね(*´-`)
楽しみですね(*´-`)

私は産後里帰りはせず、母が1ヶ月来てくれる形でした!
旦那も協力的でしたね!
ですが、家事は無理でした( ;∀;)
旦那と2人きりだと、一緒には食べれなくバラバラに食べて子供見るって感じでした(><)
旦那はせっかちなので、めっちゃ急いで食べてましたよ( ;∀;)
1ヶ月健診終えて、家事も少しずつやろうと思ってたんてすが、全然できませんでした( ;∀;)
悩む日が多々ありましたね(><)
でも、ちょっとコツを掴めばできるようになったので、慣れかなって思いました( ;∀;)
最初はほんと大変ですが、大丈夫ですよ!!
母は強しなので!笑笑
一緒に頑張りましょうね(*´-`)

下手な説明で失礼しましたε-(´∀`; )

• ぽむ

ぽむ

楽しみです☺️
    やっぱり一緒にご飯食べれなくなっちゃいますか😭
    交代で、、って感じなんですね💭
    慣れですか!頑張っていこうと思いますありがとうございます😭♥️

• 2月13日
  • ユカ

ユカ

そーなんです!交代です!
    でも、人それぞれですから親孝行の赤ちゃんとかいますしね❤️笑
    マタニティライフもあとわずかなのですね!!
    今のうちに楽しんでください!!
    生まれたらもっと大変になるので!!( ;∀;)笑

• 2月14日
ぷにぷにぷにお

里帰り無し、手伝いなしでやってます😁
退院後1週間は食材宅配のヨシケイを頼みました!
その後は主人が帰ってきてから赤ちゃん任せて買い物にも行けましたし、1ヶ月検診前でも赤ちゃんを連れて買い物行ったりもしました!(助産師さんにはパパっと済ませば大丈夫だよと言われました😁)
私は普通に家事こなせてますよ〜!朝ゴハンとお弁当は寝る前に作って、日中も寝てる間やだましだまししながら家事してました!
寝不足はつらいので主人に21~2時頃まで任せて寝てから夜泣きに望んでましたよ笑
赤ちゃんの性格やママにもよると思いますが私は意外と楽勝って感じです✌

• ぽむ

ぽむ

宅配1週間だけとかありですね!!
    赤ちゃん見てもらって買い物もいいですね😌
    赤ちゃん連れて買い物とか買い物途中で泣いたりとかなかったですかね(´;ω;`)
    寝る前に朝ごはん!考えつかなかったです!😳
    楽勝ってなるかな~不安です( p′︵‵。)

• 2月13日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

外では全然泣かなかったですよ😄
    いまだに外出するとすぐ寝ます笑笑
    あまり気負わずに、出来たらやるくらいの気持ちで大丈夫ですよ😋
    最悪ご飯の支度は旦那さんにお任せしましょう👍

• 2月14日
  • ぽむ

ぽむ

泣かない赤ちゃんもいるんですね😻
    寝てくれると安心ですね💕
    気持ち軽くもっていきます( *´﹀`* )

• 2月14日

1ヶ月検診がおわるまでは、家事はほとんどしないで育児に専念していました(*´-`)✨

ご飯は、お弁当やお惣菜、冷凍食品などを買ってきてもらって食べていました。
家事は...常にいるリビングを掃除機かけたりコロコロをかけるくらいしかしませんでした。
食器洗いや洗濯物を干すのも、ほとんど旦那がやってくれていました。
私は、たまに手伝う位です💦

検診が終わってからは、普通に家事再開しましたよ🙋🏻

• ぽむ

ぽむ

なるほど!!
    旦那と協力して家事とかやるの大切ですね😌
    1ヶ月経ったあとは家事再開できたんですね!!参考になります😭

• 2月13日

退会ユーザー

頼る人が居ないので、妊娠中に旦那と話し合って、1ヶ月は育児に専念する事に決めたんです。
    出産前に話し合いしたほうが良いですよ😊✨

• 2月13日
  • ぽむ

ぽむ

私も頼る人旦那しかいないので、今のうちからしっかり話し合っていこうと思います。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
    ありがとうございます😭💕

• 2月13日
きゃん☆

実家までは1時間、義実家までは30分ほどですが、里帰りや援助は受けずに過ごしてます☆
退院した日から普通にごはんやお弁当作ったり洗濯したりしてます(^ ^)
ママリでも育児に手がかかって家事が全くできないった方いらっしゃいますが、やっぱり人それぞれなのかなって思います(・x・)
確かに今思えば、置いたら泣いちゃうし、片手で抱っこしながら料理作ったり洗濯干したり掃除したり…っていう生活で大変だったかもしれませんが、その時はそれが普通でしたかね( ̄▽ ̄)笑
私の性格的にも楽観的であまり気にしないタイプとかなのでそれほど苦痛ではない感じです☆

でも、真面目な方や完璧主義だったり、心配性とかであればまた違う感じ方なんだろうなって思います(°▽°)

• ぽむ

ぽむ

退院した日から!?凄いですね😱
    やっぱり人それぞれなんですね、、🤔
    なんとかなるんですね😂
    私もどっちかとゆーとぺろさんの性格なんですが全然イメージがつかなくて不安で、、😭
    いざ出産すると余裕で生活できてるかもですよね!🤣

• 2月13日
  • きゃん☆

きゃん☆

産院からもらったしおりにも産後1カ月くらいはほとんど横になっててほしいみたいなことが書いてあったんですけど、全然そんなことなかったですね😂
    私の入院中、旦那は仕事以外はほとんど病院にいてくれてたのでごはんもスーパーで買ったものとかだったみたいで…
    何か悪かったな〜と思ったので作ってました☺️
    2人目とかになってくると絶対ゆっくりしてられないんで、今のうちから身体慣らしておかないと!って思うことにしてます😁笑

産後はホルモンバランスも不安定やし、どんな感情になるかわからないですもんね🙄💨
    絶対大変だろうなって覚悟しておいたほうが、おっ!案外楽チン!って思えるかもですよ👌

• 2月13日
  • ぽむ

ぽむ

人それぞれなんですね!!😳
    優しい、、😭私もそんな風になりたいです😭
    確かに!慣れが大事ですよね!!笑

覚悟しときます!!💪🏾💪🏾

• 2月13日
みずく

同じ状況で、夫婦で乗り越えました。
とりあえず、産後は体が重い、そして眠いです。夜間の授乳もありお昼になってやっと起き上がれる感じでした。家事なども出来なくはないですが、今の体調よりはどんよりしてます。
慣れない育児が先ず先なので、掃除などはほんとに最低限。食べ物も旦那が買ってきたのや1ヶ月外出できないので、生協を利用しました。
旦那さんにも、育児と家事の協力は必須です!
本来なら産後三週間は横になってるのがベストの様です。動いてると更年期になってからくるとか。
最近は、金銭的にかかりますが、産褥入院というのもありますよ。助産師もいて母乳や育児の相談にのってもらえたりします。住んでいる地域によって近くにあるなしはあるかもですが。
もし、無理そうならそういうのを利用されるのもありかなと。
後、市のサービス等でヘルパーさんや
ベビーシッターを格安で利用できるのもあったりするので、利用出来そうなのがあれば併用されてもいいのかもです。うちにはそういうのがあまりなく使ってませんでしたが。

• ぽむ

ぽむ

産後も眠いんですね!
    一日中授乳ですよね、、睡眠不足きつそうですね😔
    皆さん生協など結構色んなサービス使っているんですね🤔参考になります!
    動きすぎると後々体に来るんですね😱
    産褥入院!初耳です!!
    色んな情報ありがとうございます( p′︵‵。)色々調べてみようと思います!

• 2月13日
  • みずく

みずく

産褥入院は、病院とか助産院でやってたりします。退院後数日利用や、1度自宅帰って生活したあと利用されてる人もいるみたいです。市によっては助成されるところもあるみたいです。ただ、まだやってるところの数が少ないので身近にあるか?ですが。
    市の母子担当の所で保健師とかに聞いてみるとサービスなど教えてくれますよ!

• 2月13日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね!!😳
    自分の住んでる市でどんなサービスがあるのか引越ししたばかりで知らなかったので調べてみようと思います😌♥️

• 2月13日
Rママ

https://www.oisix.com/OtameshiTouroku.lp.g6--top--top-shinki_domo_c__html.htm?hosid=6730&waad=gn8vCgmy&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=listing&utm_campaign=gaw

今こんなキャンペーンもやってるみたいです(^ー^)

• ぽむ

ぽむ

コピーして調べてみようと思います🧚‍♀️💗

• 2月13日
ガチ子☆

夫婦とも実家が遠いのと
私が一人のが気が楽なので里帰り出産はしませんでした😅

娘はオッパイのとき意外は泣かないしよく寝てくれる子だったので楽でした♪
旦那は家事はなんでもできる人だったので
私は何もせずに良いくらいでした😄
買い物もご飯も買ってきてくれたり作ってくれたり
夜勤のときは仕事行く前に私のご飯を作って置いていってくれたり
自分の弁当も自分で作っていくし
洗濯もしてくれるし
かなり楽させてもらいました😊

傷の痛みがなくなってきたら洗濯なんかはするようになりましたが
できるときだけ~ってゆるい感じでした
ご飯は生後半年くらいまで旦那が作ってくれていました✨

職場の人達からは嫁を甘やかしすぎだろと言われていたみたいですが
旦那が10歳年上なのと立ち会い出産で私が陣痛で苦しんでる姿を見て
まだ娘も生まれてないのに泣いてたくらいの旦那なので
あんな大変な思いして俺の子を産んでくれたんだから
産後くらいはと甘やかしてくれました(*^^*)

付き合ってるときから浮気性で結婚当初は本当にこの人と結婚して良かったのか?と思っていたけど
産後のサポートでこの人と結婚して良かった❤と思えるようになりました
今の方が仲良しな気がします(^o^;)

旦那いわく誰もいないんだから
俺がやるしかないだろっと思った
いたら甘えて俺もそこまで面倒みてないと思うと言っていました

お金に余裕があるなら宅配弁当なんか頼んでも良いと思います(*^^*)

• ぽむ

ぽむ

すごいいい旦那さんなんですね😭♥️
    うちの旦那にもガチ子さんの旦那さん見習ってもらうようにこんな旦那さんもいると話しておきます😂

• 2月14日
m♥︎

すみません私は1ヶ月間里帰りしてた派なんですが、、、、1ヶ月後に自宅に帰ってきてからの家事育児の生活は体力ないし寝不足だしきつくて苦しくてよく「きついーー😭」と泣いてました🤣わたしはひとりでぜんぶやる事に慣れるのに2ヶ月もかかりました💦実際うまれてすぐはおっぱいで泣くのがほとんどだったので旦那さんは夜泣きで起きたところでやることないしって感じで、それがまたきつかったですね!ミルクであれば交代で寝たりもできたかもですけど👍でも小さい頃は寝てるときに掃除機かけても料理をガチャガチャ音たてて作っても起きないので、今の方が静かにしなきゃって神経使ってるし目が離せなくて思ったとうりにいかないかもです逆に(笑)今回の出産も迷わずわたしは里帰りです!出産してすぐぜんぶ自分でやるなんてほんとにほんとに心から尊敬します😭✨✨無理なさらない程度に家事育児されてください☺️💕

• ぽむ

ぽむ

里帰り後でもきついんですね😢
    えぇ!掃除機かけても起きないんですか!?静かに動かなきゃ、、と思っていました😂
    お互い出産育児頑張りましょう💪🏾💕

• 2月14日
ぐでたま(_ _).。o○

切迫で入院してて、里帰り出来なかったものですm(._.)m

ありがたいことに身体の痛みは、産後全くなかったので、全然動けました‼︎しかし、水がビックリする程冷たく感じて、水仕事はやめました(*_*)

買い物も旦那にリスト渡して、1ヶ月検診まで引きこもってました(´∀`*)

沐浴は、旦那が帰ってきてから旦那メインでしてもらってましたよ(*^o^*)

あと、ご飯の準備は、夜だけ旦那に作ってもらって、日中は夜の余りを食べたり簡単なものですませてました。旦那の日中の分は、会社で1ヶ月だけ弁当とってもらいました。

掃除も毎日したいけど、旦那に起きるなと怒られ、週一で我慢してました笑

産後と切迫で入院中は、本当旦那に助けられ、神かと思いました笑
これでもかと思うぐらい頼ってましたよ(´∀`*)

それも、2週間ぐらいで私が飽きて、普通に家事もするようになりました^ ^
結果、1ヶ月検診で、子宮の戻りが悪くて薬追加になりました( ̄▽ ̄)

出産は、全治8ヶ月くらいの大怪我と一緒と聞いたことあります。なので、可能なら1ヶ月は旦那に頼って家事は休まれた方がいいと思います♡色々目をつぶって、1ヶ月の我慢です‼︎
頑張って、夫婦で乗り越えて下さいね♡

• ぽむ

ぽむ

お返事遅くなって申し訳ないです😵
    沐浴は旦那さんメインだったんですね☺️
    旦那にとことん甘えれそうなら甘えます💗笑

• 2月16日