※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。哺乳瓶の練習方法や経験を教えてください。

生後5ヶ月になったばかりです!

今は完母ですが、4月から保育園に通うので、
哺乳瓶の練習を始めたら、案の定哺乳瓶拒否😭
初めは乳首を口の中で転がして飲まず、そのうち大泣きして拒否します😖

今は搾乳を哺乳瓶で練習して、その後おっぱいやってます。
泣いてしまうと、すぐ諦めておっぱいにしてしまうのですが、根気強く哺乳瓶で粘ったほうが良いのか…
練習の仕方がわからなく困ってます💦

哺乳瓶拒否を経験した方、どのように練習していきましたか?

コメント

こぐま

あまり参考にならないかもしれませんが…
私の娘も哺乳瓶拒否でした😔
なので離乳食の開始と同時にスプーンやストローマグでお茶を飲ませる練習をしました!
最初は全然飲めなかったんですが、最近は口から出しながらも上手に飲んでます!
私も4月から預ける予定で、保育園でも哺乳瓶じゃなくても、コップかストローで飲めれば大丈夫ですと言われたので、そのようにしてます!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    確かにストローマグでも大丈夫なら、その練習の方がいいのかも…
    でも、保育園によってきっと違いますよね!
    今度説明会があるので、聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
ಠ_ಠ

友だちが全く同じ状況で
絶対に譲らない!と
2人して粘って粘って
今では娘ちゃんが根負けして
哺乳瓶でも飲んでくれるように
なったそうです🤔

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    粘って粘ったんですね😵
    すごい!
    泣かれてしまうと、つい可哀想だなって思ってしまって負けてしまいます💦
    もう少し粘ってみます!

    • 2月13日
3Boyママ

長男そうでした。
母乳実感の哺乳瓶は試しましたか?
あれならまだ他のよりはいいかと。
あとはミルクの時にママはいないふりをしてというか、静かにしてて
旦那さんやおばあちゃんなどに
あげてもらって、
ママがいないなら哺乳瓶で我慢するみたいな
雰囲気を作るとかしましたよ。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    母乳実感使ってるんです💦
    いいと思って初めからそれにしたんですけど、違うやつも試してみようかと思ってきてます😵

    確かに、いつも私があげてました💦
    パパに試しにやってみてもらいます!

    • 2月13日
  • 3Boyママ

    3Boyママ

    何か赤ちゃんなりにママの匂いとかで区別してるって聞いたことあるんで、
    食事作ったり・別室でテレビ見たり洗濯物したり掃除したりといないふりをしてみると
    もしかしたら諦めるかもと。

    • 2月13日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    一度パパにやってもらいましたが、私が隣にいたので今度は隠れてやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
うっしー

うちは完母ですが、哺乳瓶を嫌がらないようにたまに飲ませていたのですが、生後4ヶ月頃から急に完全拒否してどんなに頑張ってもダメでした😱💦
哺乳瓶の種類を変えたりミルクを変えたり、母乳を哺乳瓶であげてみたりといろいろしましたがどれもダメ。。
年始早々体調崩し、お義母さんが哺乳瓶であげようとしてもダメ‼️笑
でも、体調崩してやっぱり哺乳瓶であげられたら楽だなぁって思ってダメ元であげてみたら、今までのがウソのようにすんなり飲んだんです😳‼️
その日を境に自分から哺乳瓶持って飲むようになりました💡笑
飲むようになったのが生後6ヶ月半頃だったので、もしかしたら突然変わるかもしれないですよ?

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わーそうだったんだすね💦
    その突然はなんなんですかね😵
    赤ちゃんなりに何かあるんですかね😅
    もうしばらく頑張ってダメだったら、少しやめてみるのもアリなのかもですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日