※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子はトイトレでトイレはほぼ完璧だが、立っておしっこができない。立ってできる方法を知りたい。

3歳4ヶ月の息子です。
補助便座でトイトレしてトイレはほぼ完璧なのですが、立っておしっこできません。
小さい子供用のトイレがあるところでも立ってしてくれず、幼稚園には立ってするところと座ってするところ、二ヶ所ありますが、毎回パンツとズボンを全部脱いでおしっこをするので、少し面倒です。。

立って出来ればすぐ終わるのになぁ〜〜って思います。
自宅はマンションで狭いトイレなので立ってする用の補助器具など置けないので、脇に小さい台を置いて、補助便座を設置しておしっこしてます。

立って出来るようにするいい方法があったら教えて下さい。

コメント

タロママ

お友達に協力してもらうとかどうですか?
結構周りがそうしてるとつられて、、ってのを良く聞いたりするので、立っておしっこできるお友達と同タイミングでトイレに行って「立っておしっこできるのかっこいいねー♡」みたいな、、

• ちこり

ちこり

それもやってみたのですが、僕は座ってやる!って拒否されてしまいました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• 2月13日
えりり

保育士しているものです!
その子1人1人個人差もあるので
嫌がるのであれば無理にしなくてもいいと思いますよ!
4歳7ヶ月の子でそのような子がいましたが
初めは立っても出なくて、、、
でも座れば出るというような子がいました。
出なくてもいいから
少し立ってちーしてみよー!出るかなー?
とか声かけてみて一滴でもいいから出た時には出た!ということを褒めてあげてみてください!
でも立たせてみてすぐに座りたくなってしまうのであれば10秒でも1秒でも立つとこに行かせてみて便座へ!ってやってみてください✨
私はそのやり方で5歳になる前に立ってしっかりできるようになりましたよー🙋✨
焦らずゆっくりやってみてくださいね😍

• ちこり

ちこり

なるほど!
    もし出来たら大いに褒める予定ですが、ゆっくりでもいいんですね。
    幼稚園でも他の子のを見て覚えてくるかもしれないので、いろいろ試してみたいと思います(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)

• 2月13日
  • えりり

えりり

そぉですね💓
    幼稚園通ってればきっと先生も協力してくれると思いますよ❣️
    周りのお友だちが褒められてたりしてるのを見たら
    やってみよう!
    とか思うかもしれませんね✨
    園とご家庭で違う子もいるので園でやる気になってもママやパパの前では甘えもあり
    座ってやるー!
    ってなる場合もあると思うのであまり深く考えないで気長にできる日を待ちましょう✨

• 2月13日
  • ちこり

ちこり

ありがとうございました😊園の先生にも相談してみたいと思います(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)

• 2月13日
  • えりり

えりり

いえいえー✨
    そぉですね!
    それだと園での様子もわかると思うのでぜひ相談してみてもいいかもしれませんね❤️
    子育てで悩むことあるかもしれませんが深く考えなさらず気楽に楽しく頑張ってくださいね😻

• 2月13日

うちは主人と一緒にやってもらったら、すぐに出来るようになりました(^^)
立ちションしてくれたらめっちゃ楽なので、ぜひご主人に協力してもらってみて下さい!

• ちこり

ちこり

旦那が週1あるかないかの休みで夜も遅く多忙の為、なかなか教えてもらえない状況が続いていて💦
    困りましたー( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 2月13日