※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
妊娠・出産

13週の初期マザークラスでは、オッパイや乳頭のチェックがあります。恥ずかしがり屋なのでドキドキします。5ヶ月からは乳房のマッサージも始めるそうです。どんな服装で行けばいいでしょうか?

13週に入って、今週初期マザークラスがあります。
オッパイ、乳頭のチェックと書いてます。
実際に見せるんですよね… 恥ずかしくないですか?💦
旦那にも明るいところで 体を見せられないくらい
恥ずかしがり屋なので ドキドキします💦

あと、5ヶ月からは乳頭、乳房のマッサージの開始
と書いてます。

どちらも上半身脱ぎましたか?
どんな服装で行けばいいでしょうか…

コメント

もこ

そんなのやってくれる病院なんですね!!わたしはマタニティクラスではおっぱいマッサージのやり方の講習とかしかやらなかったので、みてもらえるのはいいなーと思ってしまいました😅
恥ずかしいとかなくなりますよーー

たぶん、上脱いでくださいって感じですかね??ʕ•ᴥ•ʔ

  • 柚

    有難いと思うことにします😭
    実際にやった方が 実践の時にいいですもんね!

    ブラはブラトップで行けば 肩からお腹まで下げるだけで済みますかね😭😭

    • 2月13日
かおり

えー見せはしないんじゃないんですか?
私が行った時は、模型みたいなのでマッサージの方法を教えてもらいました!けどそれも妊娠後期のマザークラスです。
13週でマッサージして大丈夫なんですかね…(´-`).。oO

  • 柚

    模型いいですね!私も模型がいいです。
    13週でマッサージじゃないです
    5ヶ月と書きました!

    • 2月13日
  • かおり

    かおり

    私が行ってた病院でもおっぱいのチェックみたいなのが冊子に載っていましたが、やりませんでした(笑)もし見てもらいたければ、妊婦健診の時に見てもらうといいかもですね💡

    すみません💦😣5ヶ月くらい?安定期入ったくらいにおっぱいマッサージしていいか聞きましたけど、お腹が張るからもっとあとにやってねって言われました😰
    病院によって違うんですね✨

    • 2月13日
  • 柚

    なるほど!! なんか、検診の時じゃなくて
    教室みたいなので 今週は個別と書いてますが 5ヶ月のマッサージは教室ってかいてて…多分 複数の方と指導受けそうです。 たまに同級生と出会うので余計嫌なんですよね😭

    こちらこそ、ゴチャゴチャかいてて
    すみません! いろんな説があるんですね! 私もお腹張るようなら 控えます!

    • 2月13日
まるこ

慣れますよ😊
というか、慣れるしかないです😅
私も最初は抵抗ありましたが、病院では当たり前のようにサクサク作業は進んで行くし、出産したら、何人かで集まって授乳指導受けたり、何度も看護士さんにおっぱい確認されたり。
抵抗あるのは最初だけで大丈夫です😊
周りにいるのはみんな同じママになる人たちばかりなので😆
前あきで隠しながら出せる服がいいと思いますよ。

  • 柚


    そうですよね( ´:ω:` )内診も慣れでした🤣
    普段ブラトップなのですが
    あとは普通のブラしか持ってなくて。
    マタニティブラ買った方がいいですか?

    前開きのパーカー羽織っていきます!

    • 2月13日
  • まるこ

    まるこ


    まだ週数浅いし、ブラトップでもすぐにおっぱいが出せる状態なら問題ないと思いますよ😊

    • 2月13日
  • 柚

    ありがとうございます!
    胸がもともと大きくなくて
    マタニティブラにして
    片方だけ見せるような感じにすると
    マタニティブラってカパカパなんですかね?(笑)
    一応Bらへんで 寄せるブラでC付けてるんですが( ´•ω•` )

    • 2月13日
  • まるこ

    まるこ


    後期に入ると、一気に胸のサイズも変わりますからね😅
    初期のうちはサイズも変わらなかったので、ずっとブラトップでした😄
    あんまり早く買ってサイズ変わってももったいないと思って。
    どっちにしても、おっぱい出さないといけない場合はどちらも見られるので、ブラトップめくり上げた方が早いかもしれないです😅

    • 2月13日
  • 柚


    なるほど! 大きくなるの
    人生で妊娠の間だけだとおもうので
    楽しみにしてます!(笑)

    ありがとうございます!
    ブラトップで行ってきます!

    • 2月13日
  • まるこ

    まるこ


    緊張すると思いますが、頑張ってください😊

    • 2月13日
れんれん

私は普通に服めくりました😂笑

恥ずかしいのも産前だけで
産後は普通に授乳のやり方教わるし
見せるの恥ずかしくなくなります(笑)
マッサージのやり方は教えて
貰った方がいいですよ✨
やってないと吸われたら乳首痛いです💦

  • 柚

    もう、そうなったら
    モジモジしないで バッ!と
    勢いで行ったほうがいいですよね!

    服装どんなので行きましたか?
    あとブラはどんなブラがいいですか?

    • 2月13日
  • れんれん

    れんれん


    堂々としてました!!笑
    たくさんの人の見てますし、そのうちの一人でしかないですから!笑

    服装は夏前だったので普通に
    Tシャツにロングスカートでした!
    ブラはユニクロのブラトップだったような?✨
    締め付けが苦しくて普通のブラは
    もう付けてなかった気がします😭

    • 2月14日
りんりん

うちは口頭での確認だけでした。
「(乳頭が)1センチ以上出ているか、扁平か、陥没か」を聞かれて、私は「扁平ほどではないけど1センチは出てないです」と言ったら、「まぁ、赤ちゃんが吸うようになったら自然と出てくるから、大丈夫だと思いますよー☺️」って助産師さんに言われておしまいでした。
マッサージや手入れの仕方も産前は不要との判断で、産後の入院中に授乳や手入れの指導を受けました😄

  • 柚

    一応アンケート貰ってて
    乳頭のパターンをチェックする
    項目があったので私も
    そんな感じがいいです😭😭

    ありがとうございます!

    • 2月13日
あーちゃん

私の通っていた産院では妊娠後期に入った28週(8ヶ月)の検診のあと、助産師さんがおっぱいを見てくれました😂診察室なので個別です。

事前にやるとは言われていなかったですが、たまたま上下別の服を着てました💦
上はぜんぶ脱がないで首まで。あとはマタニティブラしてたから、片方ブラをずらして見せる感じ?伝わりますか?
おっぱいの形と乳首の形を診てもらい、「こうやるんだよ~」と乳首を引っ張ったりしてもらいました😅

完母推進の病院でしたが、実際にマッサージはじめるのは臨月からと言われてました✨

  • 柚


    ありがとうございます!
    ブラトップか普通のブラしかなくて
    マタニティブラ買おうと思ってる所なのですが マタニティブラで
    行ったほうがいいですよね!

    • 2月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も13週だとマタニティ用品まだ準備してなかったと思います😌💦緊張されるかと思いますが、頑張ってくださいね(笑)

    • 2月13日
  • 柚

    そうですよね( ´:ω:` ) ブラトップでも
    締め付けが 気持ち悪くて
    用意しないとって思ってて😭

    ホント緊張します… ありがとうございます!

    • 2月13日
ゆんたん

1人目の時、おっぱいチェックありました! 前開きの服着て行き、ボタン途中まで開けました!めっちゃつままれて痛かったです(´;ω;`)

  • 柚


    今、締めつけ気持ち悪くて
    ブラトップ着用してるんですけど
    普通のブラの方が 良さそうですかね?

    つままれるんですか?!( ´:ω:` )
    なんでなんだろう… ドキドキしてきました!

    • 2月13日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    私はそのとき普通のブラで行きました!もう苦しくなってくるからマタニティ用のブラに変えたらいいかもねーとそのとき言われました!
    今は2人目なのでもうマタニティ用のブラしてます!今回はこのままおっぱいチェック行く予定です!笑
    何か絞られたりしました!

    • 2月13日
  • 柚


    私も これを機にマタニティブラ買おうか悩み中です!

    し、絞る?! 怖くなってきました😭😭

    • 2月13日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    出産したら母乳出やすくするために絞られるのは当たり前なんですがめっちゃ痛いんですー😭😭😭自分では痛くて加減してやってしまうのですが、助産師さんはグイグイきます😵なので妊娠中のおっぱいチェックなんて全然楽なもんですよ😂⤴️

    • 2月13日
  • 柚

    うほほほ!(笑)え、15週までで絞られたんですか?!なにもでないよ!こわい!(笑)

    今週のマザークラスは 気楽に行けそうです😭😭

    • 2月13日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    私がチェックされたのはもっと後だった気がします😱安定期入ってからだったかと?
    めっちゃ母乳に力入れてる病院だったので指導厳しかったです(´;ω;`)

    • 2月13日
  • 柚


    多分5ヶ月の オッパイマッサージって書いてるやつですね… 私も気合入れて頑張って絞ってもらいます😢

    • 2月13日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    多分それだと思います😳😳
    私もおっぱいマッサージって乳揉まれるの?とか思ってたんですが、全然違くて😅😅乳頭をグイグイ絞られるやつでした😭💦

    • 2月13日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    何度もすみません!
    おっぱいチェックが乳頭(乳首の長さなど)を見られるもので、おっぱいマッサージが乳頭絞られるやつだった気がします!

    • 2月13日