※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkh♡♡
家事・料理

今日妊娠糖尿病と診断されました。これから食事に気を付けなければなり…

今日妊娠糖尿病と診断されました。。これから食事に気を付けなければなりません💦💦母にこの事を言ったら肉より魚、野菜もあまりドレッシングかけないでってと言われましたがヘルシーレシピがわかりません😖😖あまり好き嫌いないのでヘルシーレシピ教えて頂きたいです😥

コメント

ゆんたん

甘いものとかたくさん食べてましたか?(´;ω;`)炭水化物多めだったとか、、

栄養士です!
まず、毎食、主食、主菜、副菜をそろえてみましょう♪
お肉も全く食べられないわけではありませんので、頻度を気をつけるといいかも!
私は日々の献立を考えるときに、朝が卵なら昼は魚、夜はお肉というように主菜がかぶらないように気をつけてます♪レシピについては「おいしい健康」というレシピサイトがオススメです(^^)テーマ別になっていて栄養士が考えたレシピですし、栄養量もわかりますよ♪

メロ

肉も魚もOKだし、ブドウ糖果糖液糖が入っていないドレッシングならかけて大丈夫です😅
お母さんちょっと知識曖昧ですね💦
要するに糖質制限です💡
ご飯 パン 麺類 粉物を極力控える、甘いものや清涼飲料水を控える、食べる順番に気をつけるくらいでいいと思います😉

まあ

私は初期の段階で妊娠糖尿病と診断されました!5ヶ月の元気な子を産みました。私も調べて分かったのですが、糖尿病だからヘルシーなものと思っても糖質が高いものを食べてしまうとよくないです😭お魚でも煮付けにしてしまうと、糖質を取ってしまうので逆によくないです。またお肉も赤身肉がいいとは思いますが、血糖値をあげない食べ物です!緩やかに上げるのがいいので、お野菜、汁物、主食、ご飯などの順番で食べるのが好ましいみたいです✨あと、もう少しで出産ですね!頑張ってください😊

えりりん

わたしも妊娠糖尿病で今食事制限中です!
病院の栄養士さんから糖質制限などの説明を受けた際にレシピの冊子を何冊か頂きました!(^^)
maさんの行かれている産院では配られなかったのでしょうか?
ドレッシングも青じそはOKと言われました(^^)
青魚中心に食べるよう指導されて、今3週間くらい立ちますが、今日検診で体重、お腹周り減っていました(*´-`)

私も妊娠糖尿病ですが、肉も魚も食べドレッシングもかけてます(´∀`)

私は炭水化物を減らして(お米、パン、麺類は血糖値上がります💦)、その分他の栄養素をまんべんなく摂るようにして、体重もコントロールできてます。

他の方も仰ってる通り、血糖値を上げるのは糖質です。
味付けに砂糖やみりんを控えめにしたり、間食やスイーツなどは糖質オフのものに変えてみたり…

食べる順番が大事です!
まずは野菜から。つぎにおかず。最後に炭水化物(ご飯等)です。
GI値というのが低いからものから食べてください。

まずは情報収集です!
あとは病院で栄養士さんや看護士さんが相談に乗ってくれますよ^_^

最初はストレスですが、慣れると大丈夫です。
がんばってください✨

悩み多き女

あたしは高血圧症と糖尿病ギリギリ大丈夫という感じで、おかゆたべてました😊おかゆって少ないご飯で水分がふくらんで多く見えるし、でも実際はたべてる量はそんなんでもないみたいな😊
おかゆだからって何回もおかわりしたら意味なさそうですけど😂

脇臭い

マヨネーズは大丈夫ですよ、キャベツの千切りにマヨネーズかけて食べてました。
あと、炭水化物が一番アウトなので、私はよくローソンで低糖質の、ふすまパンを食べてました。
肉は食べても大丈夫ですよ!
カロリーは気にしないとダメですけど。
あと、食事を分けた方が血糖値が上がりにくいので(空腹で食べると上がりやすい為)10時と15時に間食をした方がいいです。牛乳とリンゴとか、私はよくソイジョイ食べてました。
血糖値を抑えきれなくなると、入院になったり、もちろん赤ちゃんにもよくないので、頑張って下さい!
私はかなりストイックに頑張りました!

rkh♡♡

お返事遅くなり申し訳ありません😢
皆様コメントありがとうございます💖
食べる順番、糖分をとらないのが大事なんですね!😆✋
私はスイーツ大好き、甘いもの大好きなのでこれを辞めます💨💨
今日から散歩、運動していきますね❤❤
来週に今通ってる産院の栄養士さんから食事指導受けます💦💦

出産も残り63日、ドキドキ😂
頑張ります💖💖
ありがとうございました🌸🌸