※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

軽の車で子供を乗せる際、3歳児を助手席に乗せ、赤ちゃんを後部座席に乗せるのは安全でしょうか?

軽の車で子供乗せて行動してる方、二人子供がいる場合子供たちはどこにチャイルドシートまたはジュニアシートつけてますか?後部座席に二人を乗せるのが安全だとおもいますがイヤイヤ期の3歳児を助手席に乗せて、赤ちゃんを後ろにしたいな、と思いますがどうですかね?

コメント

わたし

助手席は本当に危ないですよ😭💦

まつり

チャイルドシートを助手席につけると、
エアバッグの衝撃でかなりのダメージ
もしくは
窒息するそうです…😂

むう

助手席はチャイルドロックが無いので、開ける危険があるのであれば後部座席が良いと思います!
うちは上の子が後部座席で、下の子は助手席ですヽ(´o`;
が、安全性を考えれば迷いますよね💦

さ

二人乗せてますが、二人とも後部座席です。
チャイルドシート、ジュニアシートとも助手席への取り付けはしないでと書いてあったので
ビビりなため、そのまま従ってます😂

さくら

上の子が助手席の後ろで、下の子が運転席の後ろです✋

ちゃん

まだ1人ですが すごく嫌がる助手席に乗せてますよ!
軽には2人目生まれてから使うように買ったジュニアシート乗せてるんですが...
安全性で言えばそれは確かに後部座席の方が安心だと思いますけど 事故のときの話なので安全運転心がけて乗せてます😓

りな

私も以前ここで同じ質問しました❤︎(笑)
その時は助手席は危ないなど皆さん言ってましたが、私も最初はそう思っており後ろに2人乗せていましたが、結局事故する時はどこも一緒やろと旦那となり、助手席に上の子をジュニアシートで乗せてます!
家族で出かけた際は私が後ろ(赤ちゃんの横)でいてる方が対応出来るので(^O^)

deleted user

私も前にここで質問したことあります!
その時は皆さんから、助手席での死亡率は本当に高いんだよと教えられました…💦
私は運転が得意ではないので常に心配です。
私はずっと後ろにつけていますが、スーパーの駐車場でチャイルドシートを助手席につけている人見ます(´;ω;`)

ぽんちゃん

2人とも後ろに乗せてます!
運転席側に下の子
助手席側に上の子です☆

さっちゃん

後ろです!
うちの父が車関連の仕事をしていて事故車を沢山見てきたので、絶対に後ろに乗せろと言われてます。
人間、事故になりそうな時は咄嗟にハンドルを右に切るそうです。(心臓を守るため)その時直撃するのは助手席です。教習所でも助手席に子供を乗せないと教わります。
いくら自分が気を付けても貰い事故もありますよね。
確かに事故が起きればどこも同じかもしれませんが、わざわざ死亡率の高い所に大人より弱い大事な我が子を乗せる必要性は私には分かりませんね💦