※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
お仕事

育休明け、時短勤務を希望しましたが、1時間の短縮しか認められません。2時間の短縮は可能でしょうか?就業規則に時短勤務に関する記載がない状況です。

育休あけて、時短勤務したいと会社に申し出たところ、1時間の短縮なら良いと言われました。
労働基準法では2時間まで短縮できると思ったんですが、2時間の短縮を申し出ることは可能でしょうか?
産休育休をとった社員が私が初めてで、時短勤務について就業規則には何も記載がありません。

コメント

2時間短縮可能か確認してみてもいいかと思いますが、会社のマンパワーが足りてないとかではないですか??

• ちゃんこ

ちゃんこ

新しい人も入っていて、足りてないことは無いんです😖

• 2月16日
ナツコ

1時間短縮したら、保育園のお迎えには間に合いますか??
滑り込みセーフな時間でギリギリなら、その旨伝えて2時間短縮可能だと労働基準法でなってると思うんですが…。
って確認してみるのも良いと思います。
私も時短勤務中で、1時間半短縮して働いてます(^-^)

• ちゃんこ

ちゃんこ

お迎え間に合わないんです😱
    なので認めてくれないとなんともならないのです💦

• 2月16日
ザト

申し出ることはできますが、受け入れてくれるかどうかは会社次第です。
罰則などもなかった気がするので。(>_<;=;>_<)。

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですね。法律であっても守られていないので困ります。。残業代も出ないし。
    いわゆるブラックです😱

• 2月16日
  • ザト

ザト

それなら『2時間の時短を認めてもらう』か『お迎えに間に合わないので退職させてもらう』か会社に選んでもらってはいかがでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月16日