※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあこ
雑談・つぶやき

結婚式を挙げられたみなさん、いくらくらいかかりましたか?結婚して2年…

カテ合ってるのかわかりませんが、、、

結婚式を挙げられたみなさん、
いくらくらいかかりましたか?

結婚して2年、まだ式を挙げておらず貯金もあまりないためどうしようかと悩んでいます。

いくらくらいかかったのか、コスト削減ポイントなど教えていただけると嬉しいです!情報たくさん欲しいので、質問したこと以外でもなんでも教えてください!!

コメント

ぼんぼん🍑

90名呼んで、もろもろ含めて420万くらいでした!

ご祝儀入れたら、自己負担分は150万くらいだと思います。

コスト削減には、ペーパーアイテムを自分達で用意するとか、プチギフトを自分たちで用意するとか…

私は各テーブルのお花や高砂のお花をシンプルなものにしたり(結局みんなどんなものだったかなんて覚えてないし笑)ウエディングケーキの周りに置くお花を無しにしたり…
プロフィールムービーは自作しました!

  • べあこ

    べあこ


    420万!
    お高いですね!普通なのかな?

    そうですね、テーブルの上のお花は印象ないですよね!
    なるほど、そういうところは気づきませんでした!ありがとうございます!

    • 2月13日
deleted user

40人(親族と親しい友人のみ)
100万程でした😅

私の場合
☆作れるものはほぼ自分で
☆ドレスは持ち込み
だったのですが、

エンドロール
(最後のメイキング映像みたいな物)


16万円と高いのでサービスしてと
何度も言いました。笑
色々とサービス値引きとか
してもらうといいですよ💦

料理の質は落とさず、
引き出物の数は少し下げました💦

  • べあこ

    べあこ


    100万の手だしですか!厳しいな〜😂
    ドレス持ち込みはネットで買ったりですか??

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    御祝儀で130万程頂いたので
    手出しは0でした😅むしろ
    プラスになりました。笑
    のでそちらを新婚旅行代に
    あてさせて頂きました😂💓

    物のコストをさげたので、
    呼ぶ方の人数、祝儀によっては
    プラスになることもあります👻

    どのくらいの規模をお考えですか??

    少人数、立地条件、があえばですが、
    小さな結婚式と検索すると
    出てきますが、こちらでも
    安くあげることもできますよ😃💓

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は知り合いに写真屋さんがいて、
    そちらに貰ったものと借りたもので
    賄えたので買ってないんです😅

    • 2月14日
  • べあこ

    べあこ


    すごい!!
    0なんて初めて聞きました!笑

    羨ましい、、、
    そんなことになったらとても助かりますよね!
    人数は100人前後ですかね?
    まだわかりませんがそのくらいだとおもいます!
    100人のうち親戚が40人くらいです!

    • 2月14日
deleted user

150名弱で500万ちょいでした!
自分たちの場合は自作アイテムは持ち込み料がかかったのと、500万という見積もりを見たあとのペーパーアイテム5万という数字で、時間もないからもう頼もうぜ!という流れになってしまいましたが(笑)

あと、式場に属さないフリーのプランナーさんに依頼するのはだいぶコスト削減になると思います!姉がネットで探して頼み、結構安く済ませられたみたいなので☺参考になりましたら✨🙌

  • べあこ

    べあこ


    時間なくても500万で手出しはいくらでしたか!?
    フリープランナーとは、、、
    初めて聞きました😂
    詳しく調べてみることにします!
    ありがとうございます!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手出し100万でした!貯金なかったのでローン組んでまだまだ返済途中です😂
    うちもフリープランナーさんに頼みたかったですが場所の問題もあり...💔
    安くかつ自分たちの納得いく式ができたらいいですね🙌✨

    • 2月13日
  • べあこ

    べあこ

    ローンでも支払いできるんですね!
    初めて知りました!!

    ありがとうございます!

    • 2月14日
あろ

私も貯金が少なかったので、かなり切り詰めて結婚式しました😂笑

60名で270万ちょいで、自己負担20万ぐらいでした!!
コスト削減の大きなポイントとしては、持ち込み可能なものが多い式場だったので、かなり安く出来ました!

ドレス、ドレス小物、カメラマン(写真・ビデオ)、ペーパーアイテム、花束、プチギフト、動画関係を持ち込みにしました✨(ドレスとカメラマンは持ち込み料がかかりましたが、私が写真関係の仕事をしている為、職場の人に頼むと嘘を言って持ち込み料0になりました😂)

1番大きかったのが、ドレスで式場だと可愛いドレスは軽く30〜50万とかするので、持ち込み料払っても、別のドレス屋で購入したほうが安かったので購入して持ち込みました✨

ペーパーアイテムとかは式場で頼んでも、そこまで大幅に金額は変わりませんでしたね😂
私的には、ドレスとカメラマン関係を持ち込みにするとかなりコスト削減できるかなー!と思います(^ ^)
ちなみに、削減した費用でお料理とドリンクはグレードアップしました!

  • べあこ

    べあこ

    頑張れば60万で済むんですね!
    ここいいなーて思ってる式場がドレス持ち込み可能か確認しないとですね!

    ドレスはネットで買いましたか??
    カメラ関係の仕事なんて、、素敵ですね!

    • 2月13日
  • あろ

    あろ


    ドレスはYNSというドレスショップで買いました✨東京と大阪にお店があって、ネット販売もしています!8万とかで可愛い今時のドレス帰るのでオススメです✨

    写真関係といっても、私は事務だったので全然普通の人です🤣🤣笑

    素敵な結婚式が出来るといいですね💓

    • 2月13日
  • べあこ

    べあこ

    今時のドレスって可愛くて素敵ですよね!
    一味違ったドレスを着たいです💕

    ショップ情報ありがとうございます!

    • 2月14日