※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけについて質問です。いつまで抱っこで寝かしつけしましたか?抱っこでの寝かしつけがなくなったきっかけは何ですか?寝かしつける時間は徐々に短くなりましたか?夜泣きはありましたか?情報をお願いします。

抱っこで寝かしつけしているもしくはしていた方に質問です!

・いつまで抱っこで寝かしつけしてましたか?
・抱っこでの寝かしつけがなくなったきっかけはなんですか?
・寝かしつける時間は徐々に短くなりましたか?
・夜泣きはしましたか?

少しでもいいので情報をお願いします🙌

コメント

sooooooo

うちの子も未だに抱っこじゃないと寝てくれません😢😢
でも3ヶ月になってから夜中の授乳をした後は、抱っこじゃなくて、布団に入ると寝てくれるようになりました😉👍✨

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    3ヶ月だとまだまだですよね💦
    うちの子も夜中の授乳後は目を開けててもお休みと言えば寝てくれるんです

• 2月13日
ママリ

ねんねトレーニングをして、生後2ヶ月頃から自分で寝るようにしています☺
最初は泣きましたが、5〜10分程度泣いても抱っこは我慢してもらって…徐々に寝付くまでの時間は短くなりました!
今は寝室へ行き、電気を消したらコロンと寝ます!
夜泣きはずっとありませんでしたが、最近夜中に何度か短く泣くことが出てきました💦💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

情報ありがとうございます!
    ねんねトレーニング…悩みましたが、トレーニング中に心が折れそうなので中途半端にやるのはやめようと思い抱っこにしてます💦
    電気を消したら寝るっていうのはすごく理想的なんですけどね(o_o)🌀

• 2月13日
あいら

1ヶ月半頃に急に置いてトントンで寝るようになりました
それまでは寝ぐずりがひどく抱っこしてても1時間以上ぐずぐずいって寝ないことが多かったです!

1時間以上→15分~30分です
夜泣きはミルクの時にだけ泣きます

• ぴょろきち

ぴょろきち

そんなに早くから自分で寝られるんですね!トントンにしてから15〜30分になったということですかね??
    初めのうちは泣きませんでしたか??

• 2月13日
  • あいら

あいら

そうです!
    眠そうなのにうまく寝れないときもありますが、その時は抱っこしたら即寝です
    全然泣かなかったです。ほんとに急に抱っこせずに寝るようになったので☺️
    トレーニングみたいなのはしてません

• 2月13日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

自分から出来る子だったんですね❤️
    眠そうになると泣くので、今しばらくは抱っこで寝かせて、いけそうなときはトントンとかやってみるようにします(o^^o)

• 2月14日
あかね

まだ抱っこで寝かしつけしてます。
たまに1人で寝ている時も
ありますがほとんど抱っこです。
時間はあまり初めからかかってないです。
今のところ夜泣きありません⌄̈⃝

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!
    重くなっても辛くないですか??
    うちの子も最近、抱っこで寝てからベッドに置いたときに起きてしまっても寝てくれるときもあるのですが、基準が分からず…
    今のところ抱っこでの寝かしつけの時間が早いときとベッドへの着地失敗で時間がかかるときと幅があるので💦

• 2月13日
  • あかね

あかね

服きてる状態だと
    10キロ超えるので辛いです(笑)
    ベビーベッドの時は着地したら起きてましたが
    お布団で一緒に寝るようになってから
    起きなくなりました😊

抱っこの寝かしつけ大変ですが
    寝顔に癒されます(笑)💕

• 2月13日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ベビーベッドって硬いから起きやすいんですかね!?
    少し前はトッポンチーノ使ってましたが、最近やめて下半身だけおくるみみたいに包んで寝かせてましたが、トッポンチーノの上には寝かせてみようかと思います!!

抱っこでの寝かしつけの時の寝顔は半端なく可愛いですよね💕
    お昼寝もつい抱っこのまま寝かせてしまってます💦

• 2月14日
クッキー☆

私もこの質問興味あります!
お昼寝の時は抱っこしてーと訴えてくるので抱っこしてます。
ここ最近夜泣きというか夜寝かしつける時に大泣きするようになりました😭どうやら抱っこすると逆効果のようで…抱っこしないで布団に寝せておくと寝るようになりました。今までは抱っこして寝かせていました。
夜の授乳の時は起きてても布団に寝かせると自分で寝てくれます😊

• ぴょろきち

ぴょろきち

同じく興味を持っていただけて嬉しいです!
    抱っこしないで布団に寝かせても泣きませんか!?昨日は旦那が寝かしつけしたのですが、ギャン泣きで💦私に代わったらすぐ寝たのですが(笑)
    夜の授乳は同じく、おやすみと伝えた寝かせて、私は自分の布団に戻って寝るとしばらくごそごそしたりあくびしたりしてますが寝てくれてます!

• 2月13日
  • クッキー☆

クッキー☆

夜の授乳、全く同じです!普段から全部そうなってくれるといいですよね😅でも今思えば、はじめから夜は自分が眠いのもあり抱っこしてーとフギャフギャ訴えてても無視してたからそうなったように思います!

泣きました😵でもベビージムを設置したところに寝かしたらぎゃーっと泣いて遊んでを繰り返してそのうち寝てました!ここ数日は眠いーと泣きだす前にベビージムのところに寝かせると、遊びながら寝ています!でもベビージムなしじゃ寝られなくなっちゃうかも…とも思います😅💦

• 2月13日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ホントにそうですね💦寝られるのに甘えん坊なんですかね❤️笑
    うちの子は前から夜中の授乳中は目を開けずにいるのでもうそれがくせになっているのかもです(笑)

3ヶ月になると積極的にベビージムで遊べるんですね!
    寝るのもきっと上手くなってるのもあるんですかね!うちもそうなるかなぁと思いつつそれまでは、抱っこでの寝かしつけを楽しむようにします(о´∀`о)

• 2月14日
もん

2ヶ月位までですかねー。

重くなってきたので、置いて寝るようにしたら、習慣になりました❗
寝かせて、手を繋いだら1人で寝ます☺

• ぴょろきち

ぴょろきち

置いて寝たら泣きませんでしたか!?
    何回かだけトントンで寝たのですが、そううまくはいかず…手も繋いで見ましたが、バタバタと振り払われます💦笑

• 2月13日
  • もん

もん

お腹が空いてなければ、泣かずに寝てくれます☺
    日中もわりと1人で寝てくれることが多いです。

手、うちも最初振り払われてましたー❗
    でもしつこく繋いでたらいつの間にか習慣になってました(笑)

• 2月13日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

今日のお昼はおっぱいあげてからせんべい座布団に下ろしたら、いつもは起きたままなのでメリーを見せたりしますが、かなり眠かったようで自分で寝て起きそうになったら指をしゃぶってました💦
    夜中も寝られるので寝れなくはないはずですが…
    お風呂から上がってすぐ18時半くらいに寝室に連れて行って授乳して寝かしつけ開始なのですが、だいたい寝ながら飲んでるので試しにそーっとベッドに置くんですが、起きて流れますので抱っこを開始して寝かせてます。
    もう少し大きくなれば寝るのが上手くなるんですかね!?

• 2月13日
  • もん

もん

背中スイッチですね😆
    赤ちゃんあるあるですよね❗

うちも少しずつ寝るの上手になってきてるので、少しずつ上手になるのかと🎵

まだ2ヶ月ですもんね😌
    気長にいきましょ💕

• 2月13日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

背中スイッチは前よりは敏感じゃなくなった気はしますが、手がごろっと揺れるとモロー反射で起きてしまいます💦

そうですね、焦って寝かしつけを変えたりせず今のまましばらく楽しみながら寝かせてあげようと思います(*^◯^*)

• 2月14日
結

3ヵ月入る前くらいまで
抱っこで寝かしてました!

きっかけは…
旦那がトントンで寝かせるって
言うのが最初でした^ ^
(このままずっと抱っこで寝かせるのは
重くなるししんどいという理由です)

抱っこの時は2.3時間
寝ないことも多々ありましたが、
今はトントン30分ほどで就寝です(^^)

今のところ夜泣きはないです!

• ぴょろきち

ぴょろきち

トントン変えたときギャン泣きしませんでしたか!?泣かせるネントレみたいなのをやられた感じですかね??

抱っこだと寝るのですが、着地に失敗すると長引いちゃって…今しかないと思えばそんなに苦ではないんですがね💦

• 2月13日
  • 結

ギャン泣きでしたよ( ̄▽ ̄)
    あたしは泣かれると抱っこの方が
    ましやと思っちゃってたので
    慣れるまでは旦那に寝かしつけ
    してもらいました…|( ̄3 ̄)|
    泣かせるネントレっていうんですか?
    泣くだけ泣かせて寝るまで
    ひたすらトントンしてました!

今もうまくいかないと泣きますが
    10分程度でおさまります◎

うちも抱っこの時は着地失敗で
    1からやり直しよくありました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 2月13日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

私も全く同じです!
    ギャン泣きしている声を聞くと心がけて折れてしまい…旦那も同じなので今のところ抱っこにしてますが💦
    しかし昨日からパパ見知りが始まったのか、ギャン泣きで旦那がかなり凹んでます(^^;;

結さんの旦那さんは辛抱強くトントンがんばったんですね!
    変えるべきか悩み始めますね…

• 2月13日
  • 結

最初は隣の部屋で泣き声聞いてて
    それでももおやめたって〜
    って言うくらいでしたが、
    慣れてきたら赤ちゃんも
    泣く時間短くなりましたし、
    楽になりました◎

パパ見知り…
    2ヵ月で早いですね!
    うちは人見知りは若干あるかもですが
    パパ見知りはないので助かってます★

うちの旦那は泣いてても気にならない
    みたいなので…変わり者です(笑)
    最初はキツいですが、
    1週間もすればあたしでも
    トントンで寝かせれるように
    なりましたよ!!!

まだ2ヵ月なのでもう少ししてからでも
    よさそうですけどねʕ•ᴥ•ʔ

• 2月13日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

完全なるパパ見知りなのか分からないですが、ずーっとギャン泣きでした💦
    泣かれても頑張るしかないみたいですが(笑)
    何度か奇跡的にトントンで寝たり、一人で寝たことも何度かはありますし、前は寝る時間がかなり遅くて11時くらいにおっぱいをあげまくって布団に置くと多少起きてても寝てくれる率は高かったのですが、夜の時間をしっかりしてあげようと思い、寝る時間を変えてさらにはおっぱいだけで寝かしつけると夜泣きや他の人が寝かしつけられなくなると知り、おっぱいからの抱っこに変えてみたんです(*_*)

でも焦ってやり方をコロコロ変えると赤ちゃんも混乱しちゃうと思うので、まずは抱っこで寝かしつけをやりつついけそうなら少しずつシフトチェンジしていくような感じにしていこうと思います(о´∀`о)

• 2月14日
  • 結

ずっとギャン泣きされると
    心折れますよね(p_-)
    旦那さん、ファイトです!

うちおっぱい寝落ちが
    多いです_| ̄|○
    置くの失敗してトントンで
    寝かしつけに落ち着いてます^ ^

そうですね〜
    今すぐ変えないといけなくないですし
    タイミングよさそうな時に
    始めても遅くないです◎
    がんばって下さい♡

• 2月14日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

今週末も少し旦那にやってもらおうと思いますが、平日は朝の少しの時間しか触れ合えないので寝室から部屋への移動とオムツ替えは今日も頑張ってました(笑)

おっぱい寝落ちなんですね!
    でもトントンで寝られるならいいですね✨
    色んな情報を集めつつがんばります❤️

• 2月15日
わらびぃ

3ヶ月くらいまでは寝ぐずりひどく抱っこして寝かしつけ、置いたら泣くの繰り返しで四苦八苦してました💦
ふと、抱いて寝かしつけするから、置くのに苦労するんだということに気付き、ギャン泣きでも辛抱強く寝かせたままで手を握りトントンしていたら、数日で抱っこの寝かしつけしなくてよくなりました😃

今は眠たくてぐずりだしたら電気消してベビーベッドに置くと一人で寝てくれます❗
夜は授乳では起きるけど、授乳が終わればすぐ寝てくれるので夜泣きはまだですね☺

• ぴょろきち

ぴょろきち

やはりしばらくは泣きますよね💦
    今はお風呂から上がったらすぐに寝室に行って授乳して、抱っこして寝かしつけてます。
    寝るのですが、着地に失敗すると長くなるのと寝たと思ってリビングに戻ってしばらくすると泣いてしまうという感じで💦
    やっぱり切り替えた方がいいんですかね…

• 2月13日