※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

授乳についての質問です。おっぱいの量が足りているか心配で、授乳方法や乳首の長さについて相談しています。搾乳器でとったおっぱいをあげることは悪いでしょうか。

片乳10分ずつ飲ませてます。飲ませてからは3時間~4時間半くらい起こさなかったらぐっすり寝てるんですが、おっぱいの量は足りてるのでしょうか。。ごくごく音はするけど、心配で。。ちなみに完母で育てたいから、痛いけどしこりマッサージと乳首マッサージはあげる前に欠かさずしてます。どうしてもぐずった時だけミルクを50とかあげたりあげなかったりなんですが。。また、乳首の長さがまだ短いから、つまんで授乳してます。切れてしまった場合、搾乳器でとったおっぱいをあげる事って悪くはないですか?毎回だとダメだと思ったので。。

コメント

どん

おしっこが最低でも5回は出てたら大丈夫と産科で習いましたよ😊💗

  • ゆか

    ゆか

    1日でですよね?出てたり出てなかったりの場合はわからないですよね?

    • 2月13日
  • どん

    どん

    1日でです✌🏻

    出てたり出なかったりは…おしっこがですか?

    • 2月13日
  • ゆか

    ゆか

    はい、おしっこです!1回にたくさんおしっこしてたら、5回もしなかったりあるんですよね。。

    • 2月13日
  • どん

    どん

    おしっこが少ない日は母乳飲んだ量が少ない日なのかも!!うまく飲める日と飲めない日がありますからね💦でも、最低でも5回はおしっこしてたら大丈夫ですよ!!5回未満の場合はミルク足してあげたほうがいいかもですね💦うちは0ヶ月の時はおしっこは10回はしてました!

    • 2月13日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね。。やっぱり最初はミルクもあげなきゃ心配ですよね!

    • 2月13日
たれこ

ドラックストアなどにあるシリコン製の乳頭保護器を使うと、乳首が伸びてあげやすくなりますよ。私も最初はないとダメでしたが、そのうちに伸びやすくなり、使わなくても飲めるようになりました。
ランシノーとか、飲ませた後に塗布すると、切れの予防にもなると思います。

10分ずつ、ごくごく音がするなら足りていそうですけど、起こさなければ寝ちゃってるままだと、乳児健診にいって、あまり増えてないねみたいに言われる気がします。3時間たったら起こして飲ませましょう!

  • ゆか

    ゆか

    乳頭保護器ありますが、嫌がっておされての繰り返しで。。結局乳輪からつまんで飲ませてます!やっぱり無理に起こさなきゃ体重も増えてかないですよね

    • 2月13日
  • たれこ

    たれこ

    乳輪ごとくわえるような感じが理想的なくわえ方ですよね
    保護器いやがるなら、短いながらも飲めるくらいなんですね。上の子はそれがないと片方飲まなかったので(涙)
    切れないようにだけ、対策してみてくださいね。

    • 2月13日
  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!

    • 2月13日
hana

1ヶ月半くらいまでは、3時間ごとに寝てても起こしてあげてました(´ω`)
切れてしまったら搾乳したものをあげればいいですよ!
ただ母乳の量があまり多くないのなら、直接飲ませた方が母乳が出るようになるので、できるだけ直接飲ませた方がいいですね。
私は最初あんまり出てなかったので、切れたらピュアレーン塗ってラップ上から貼ってパックしたりしながら頑張ってあげてました💦
1日におしっこ6-8回、うんちが3-8回出ているかどうかが母乳が足りてるかどうかの目安だと言われました(・ω・)

  • ゆか

    ゆか

    わたし、まったく産院で言われませんでした。ミルクも缶に書いてあるとしか。。ちゃんと聞けばよかった(苦笑)

    • 2月13日