※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べ残しが増えてきて悩んでいます。食べる楽しさが感じられず、対処法を知りたいです。

離乳食を食べません。
9ヶ月、2回食です。
初期食の頃からあまり食べない子で、1歩進んで2歩さがる、のような感じで、それでも何とか食べれるものを探りながら、中期食までやっときました。
しかし最近になって(ここ半月ほど)徐々に食べ残しが増えてきて、今日は5口しか食べてくれませんでした。
全く食べないわけではなくて、最初の3~4口はパクパクと口をあけてくれるんですが、突然拒否モードに入るんです。
離乳食がペースト状ではなくなって、のどごしが悪いのが嫌なのかな、と思っています。
それでも食材はかなり柔らかめにしてますし、小さく刻んではいるのですが。
きっと今の様子だと食べる楽しさとか全く感じてないだろうし、泣いてのけぞってる姿がかわいそうです。
そして何よりそんな娘に気長に付き合えなくなってきている自分が嫌になります。
また今日もこんなに残った...と残った離乳食を見てたらイライラしてきます。
このままだときっと娘も離乳食タイムが一層苦痛になる一方だと思うので、明日からはお粥をまた10倍粥に戻したり、一度初期食のレベルに戻してみようかなと考えているのですが。
中期食以降の段階で食べ進みが悪くなった方いますか。
そのときにどのように対処されましたか。

コメント

doula

離乳食、作るの大変ですよね。
今まで頑張ってこられましたね!

中期、残った離乳食にイライラ…私もそうでした(T_T)

そのとき私は、イライラが募ると精神上よくないし、赤ちゃんにも伝わるということを聞いて、「今はこれでいいんだ、赤ちゃんも私も頑張っているよ。」と思うようにして、作るのはほんの少しにしていました。勿体ないですしね(笑)

ちなみにしばらくすると、また食べてくれるようになりましたが、まだまだ母乳がメインでしたよ。

小林さんの赤ちゃんは、何口かは食べてくれるようなので、お腹いっぱいなのか、あとは母乳かミルクが飲みたいというサインかもしれませんね。

大変ですが、赤ちゃんの様子を見ながら、いろいろと試してみると良いかと思います。
もちろん、無理のない範囲で(*^^*)

あまり回答になっていなくてスミマセン(。>д<)

マムマム

うちも離乳食には本当に苦労しました(´°д°`)
2回食のそのくらいの時期は中だるみと言って急に食べが悪くなったり食べなくなったりする時期ですよ(。・(エ)・。)ノ
うちの子なんて1ヶ月2.3口だけとか一口も食べないとかありました!!

残されるのがストレスでかなり泣いたり怒ったりしてました!!
作るのが辛くなった時は、BFに頼ったりしてましたよ◟( •ω•  )◞
食べなかったら終わり!ができなかったのですが、出来るようになったら息子も逆に食べてくれるようになりました♬

食べなくてもいいんです!
残してもいいんです!
食べたくなったら必ず食べます!
保健師さんに聞いた話ですが、子供は体に必要な物・あっている物を食べるそうです!
必要になったら食べますよ(。・(エ)・。)ノ

大丈夫!私も苦しみましたが、今は自分でフォークでご飯食べてますよw(*0o0*)w(*0д0*)!

ぴっぴ

我が子も離乳食食べさせてますが…受け付けてくれず、おっぱいばかりです‼

でも、焦らず気長に与えてますよ✌

赤ちゃんは、離乳食が始まると味に好みも出てきて、必要としない物は食べません‼

時間を決める事は大事ですが、食べる練習をする時には多少ずれても良いと思います!!

我が子には、機嫌の良い時間で、お口が欲しそうにしてる時に食べさせたら、少しずつ量も増えてきました‼
皆が食べてる時には食べそうだったら少しだけ与え、スプーンと御茶碗を持たせ、「早く皆で食べたいね~。美味しいよ。」などと声かけてあげてます!!

焦らず気長に与えあげて下さい😁いつかは食べてくれる日がきますよ‼

リンりん

ちょうど、中弛みしてきて食べない時期ですよね、
私も何度泣いたことか…
辛いし、心配にもなりますよね。
我が家も二ヶ月前ちょうどそんな感じで、5口ぐらいで急にストップ!
すぐ遊び出したりしたので
同じように離乳食を更に味を薄くペーストに、とかしましたがやはり変わらず、、、

諦めかけてた時にふと、私がお弁当を食べていたのをじっと見てたので
お箸でちょっと白米をあげたらパクパク食べ出して
そこからは急速に後期らしい食事を、用意してる時に催促するぐらい食べてくれるようになりました!
息子の場合は歯が早めに生えてたこともあり食感があるもの、自分でかじったり出来るものが食べたかったのかな、と。

あとはやはり時間が解決するような気がします。
思い詰めずゆっくり
一、二食抜いたぐらいミルクか母乳あれば大丈夫です!
母乳の栄養は今、その子に必要なものがちゃんと出てますし
ミルクも栄養満点!
2人で楽しく食事ができますように!

うちは8ヶ月ですが、軽いアレルギー反応のようなものがあり、下痢が続いて離乳食やめてます。
小児科の先生に1歳から離乳食再開する方針で指導してもらってます(^_^)

離乳食一切なしの飲みたい時に飲みたいだけのミルクのみですが、体重も順調に増えているし、体調も良いですよ(^^)d

そんな子もいるので、5匙でも大丈夫ですよ😊

ちょっと気が楽になればと書いてみました☺

まなみママ

うちの子も始めはミルクの時間に合わせるとお腹が空きすぎてか泣いて食べてくれませんでした(T_T)
ホント食べてくれないとショックだし、こんなに残してとイライラしちゃうし…
だからミルクの30分前とかに食べさせたり、自分も一緒にご飯食べたりしたら結構食べてくれました!(^∇^)
今じゃご飯見せた途端、小鳥のように口を開けて待っています♡♡( ´艸`)
今は食べなくても大人が食べてるのを見てだんだん興味が湧いてくるんじゃないかと思います!

小林

本当に、ほとんど手付かず状態で残ってる離乳食を毎日見てたら、やるせなくなります。
昨日はそれを片付けるのも嫌で、キッチンにしばらく放置でした。笑

そうですね、せっかく作ったのに捨てる、というのがしんどいので、少なめに作ることにします。

小林

離乳食に中だるみってあるんですね。
初めて知りました!
やみくもに拒否してるのではなく、今はそれは必要ない、って子供がちゃんと感じているってことですね。
うちの子も今そういう時期なのかな~
フォークで自分で食べる姿なんて今の娘からは想像もできませんが、そんな日がいつかくると待つしかないですね!

小林

そうなのですか。
じゃ娘の口にあわないものばかり最近は続いているなかな(^^;

お口が欲しそうにしてる、っていうのは、パクパクしてるとかそういうことでしょうか。

今は大人たちが食事してるときは娘はリビングで遊ばせているので、これからは食卓に連れてきて同じ目線に座らせてみようかなと思いました。

小林

離乳食に中だるみってあるんですね。
このトピで初めて知りました。
お子さんの2か月前のご様子、今の我が子と全く同じですね。

実は娘も私が食べているところをジーッと見てくるときがあって、そのときに白米を2~3粒あげてみたら普通に食べてました(^^;
あと赤ちゃんせんべいも3cm四方程度の大きさを普通に食べます。
滑らかな食べ物の方がいいのかなと思う反面、そういうところもあるのです。
娘は下の歯2本と上が1本少しはえています。

そうですね、結局は時間が解決してくれるのかもしれません。
大きくなっても何も受け付けない子供なんて聞きませんもんね。
いつかは食べてくれる日がくるとは思いつつも、なかなか現状を打破できずにむしろ悪化する一方の最近に、ヤキモキしてしまう私です。

小林

アレルギー大変ですね(>_<)
食べてくれない、じゃなくて、食べさせられない、という辛さもあるのですね。
ハッとさせられますね、そういうお話聞くと。
お子さんのアレルギー、早く回復しますように!

小林

一緒に食べるというのはやったことがなかったので、うちも試してみようと思います。
小鳥のように(^^)かわいいですね~
うちの子も催促するぐらいになってくれたら嬉しいなー

小林

みなさん回答ありがとうございました。

今朝はチンしたバナナ半本と、リンゴのクタクタ煮1かけ分だけあげました。
栄養バランス的には全然ダメですが、この2つは比較的食べてくれる方なので、とりあえず今朝は食べてほしいの一心で、こうなりました。笑
リンゴ1口分だけ残して終わりました。
バナナはチンしてあるので飲み込みやすいのかスムーズに食べていましたが、リンゴはずっとモグモグしてずーっと口に残っていて、お茶で流している様子でした。