※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや414
子育て・グッズ

保育園入園に罪悪感と不安。預けて仕事できるか、子どもたちは大丈夫か。自身も通っていたが、涙が止まらない。

4月から保育園に入ります。
入園に関しての資料や案内が今日届きまして読んでたんですが、涙が止まりません。
10ヶ月で預けてしまうことに罪悪感と離れたく気持ちでいっぱいです。保活してた時は受かる事ばかり考えていたのに。
ちゃんとうちの子達は生活していけるのか、私も預けて仕事^出来るのか不安です。
保育園自体は私も通っていたところなので安心なんですが…。

コメント

ぴーなっつ

わかります。
わたしも合否通知を見て
あぁ、受かっちゃった…と
思ってしまったくらいです。
妊娠前、妊娠中、保活中、、、
さや414さんと同じく
受かってバリバリ働くことを考えていたのに
今となっては…という感じです。
日に日に一緒にいたい気持ちが
膨らんでいます😭😭

まど

去年まさにそんな感じでした!
寂しいですが、仕事して、ママして、充実した生活ですよ。一緒に居られる時間にいっぱい愛情を注いでください❤️

それよりも、家事育児を以前にも増してやるように夫を教育するのにすごく時間がかかりました😩分担について話し合われることをおすすめします。

さ

お気持ちすごくわかります❗

うちは今回二人とも落ちました。
次探さなきゃと思う反面、ほっとしていることも否めません。

こないだテレビで言ってましたが

預けたことを不安に思っていると
子どもにも伝わってしまうし
小さいうちから、色々な人と関わり、可愛がってもらえることは子どもにとっても幸せなことと。

うちは落ちてしまったので
上の子だけ一時保育に預けようか
年度明けに定員割合が増えるのを待って二人とも途中入園しようか
考え中ですが
そう考えるようにします❗

辛いし、寂しいし
不安もあるとおもいますが
頑張って下さい❗

ノン

私は2ヶ月から保育園に通ってました‼️
小さい頃の写真を見ると保育園で楽しそうに笑ってる写真がいっぱいあります🤳
親と一緒だとできない事を保育園ではいっぱい出来ますよ😃
お友達もいっぱい出来て楽しいと思います☝️
お家にいる時に沢山遊んであげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

ママリ

わかります!わかります!
私もこの4月で4ヶ月の息子を保育園に入れ、復帰します。保育園に入れよう、仕事復帰しようと決めたのは自分なのに😭保育園入れない方がいる中、申し訳ないですが、保育園落ちないかな…と思ってました。

でも職場のスタッフは早く帰って来て~と言ってくれるし、私も自分の仕事に誇りを持っているので働いてるお母さんかっこいいねって子供に言ってもらえるように頑張ります💪

しかし仕事、家事、育児と両立できるか不安です😅